HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

第7回 全国車椅子バスケットボール大学選手権に行ってきました(9月23日写真UP)

2008-09-22 12:47:07 | アクティビティ
9月20日(土)・21日(日)にご近所であるサンアリーナで行われていた「全国車椅子バスケットボール大学選手権」をパートナーと見に行って来ました。


上等な体育館での選手権です。もっとたくさんの方にみにきてもらえるといいな。


実は、この日、午後からサンアリーナ外の花畑でイセシマンのショーがあったので、それまでの間、バスケを見てこようとなりました。

しかし、昨夜からの雨で、午後からのイセシマンショーは中止。
準備はしてきているけれど…。
でもとりあえず、バスケ観戦。

全国津々浦々も大学生の車椅子バスケットボールクラブの皆さんが集っています。
茨城、大阪、兵庫、神奈川、岡山などなど全部で12チーム。
トーナメント形式で勝ち上がって行きます。
この日、日曜日は3位決定戦と、決勝でした。

ここまで来ると、かなりの迫力のチームです。
先日見たパラリンピックでの車椅子バスケを思い出します。
ハラハラします。

 
ディフェンスもスゴイです。みんなの顔も真剣。


でも、ほとんどが健常者なんですよね。
言って見れば、車椅子バスケの障害者のクラス訳で4.5点の人ばかりと言っても過言では無いでしょう。


焦れば、焦るほどシュートって入りにくくなりんですよね


でも、状態がいいから言って、有利ってことでも無いのですよね。
何が大事って、車椅子操作なんですから。

 
女性も活躍ぶりをみせてくれます
 

みんなすごい練習しているんだろう?ってくってくらい車椅子操作もすばやく鋭いです。
見ていて、ハラハラしてきます。

ひとつのスポーツジャンルとしてなかなか他の障害者スポーツにはない広がり方だと思います。
あと、これらがもっともっと広がり、三重県の大学にもチームが出来れば面白いんじゃないかな?

さて、外でのイベントが中止になった、イセシマンですが、急遽こちらのバスケに突然の乱入。
もちろん、代表の方の了解を得てね。
選手のみんなとハイタッチして、少しだけ応援させていただきましたよ。

近くで見ていると、より一層迫力を感じますね。


決勝ともなると互角です。がんばれ~。


日本代表の別ちゃんが来ると言っていましたが、ごめんなさい、昨日来ていたようです。
だから今日は来なかったようです。


コーチの指導も的確に。みんな真剣に聞き入っています