★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

初めての歯科検診

2010年01月16日 | のん太の日々
今更ながら、初めての歯科検診に行ってきました。

検診や予防接種は、日本のスケジュールに準じるつもりでいたのですが
日本で暮らしていた時みたいに、自治体からのお知らせハガキなんてもちろんないので
うっかりすっかり忘れてしまっていたのでした

ちなみにのん太さん、病院大嫌い。
病院に一歩踏み入れただけで泣きだすこともしばしば。
しかも今回は歯でしょ。あーんって口を長時間開けるんでしょ。
絶対、荒れる…。

と、行く前からもう疲れ気味のハハ


しかし!
すごいね。最近の病院は。
普通に、大人の治療もしている歯医者なのに
治療椅子に備え付けの液晶モニター

で、「アンパンマンたいそう」上映


ハハはのん太をお腹に乗せて一緒に横たわっていたので
その表情まで見ることはできなかったのだけれど
アンパンマンに気を取られてポカンと口を開いている間に
ほとんどのコトは済んでしまったらしい。

それでも最後の方、イヤッ!とか言いだすと
「あれあれ~。アンパンマンにお口の中あ~んって見せようか」って
先生もうまいんだ。
(もちろん日本人の先生です。日系病院なので。)

フッ素はいちご味で甘いので嫌がることもなく
むしろ「頑張ったご褒美だよ」と言われて
美味しそうに?塗られていました


この先生、女医さんで、4歳の子どもがいるんですって。
どうりで子どもをあやすのがうまいわけだ。

歯みがき嫌がることも多くって…と相談したら

「うちの子も、歯みがき大っきらいで、いつも嫌がって泣くのを無理やり磨いてましたよ。
 でも、嫌がるからと不十分に磨くよりは、
 無理矢理でもきちんと磨いた方が絶対にその子のため。
 だから、泣かれても『ゴメンね』って謝っちゃ駄目ですよ。
 そのうち、磨くものだって諦める時が来るし、
 虫歯が怖いっていうことがわかるようになれば自分から磨くようにもなりますから。」

って。

なんか、本職の方でも、子どもの歯みがきに苦労してるんだなぁって思うと
かなり心が和んだ。
こんな無理やりな磨き方していて
歯みがき嫌いになったらどうしようって気持ちが少しあったのですが
迷いが消えました。


これからは、泣こうが喚こうがガシガシ磨くよ~!!!



検診の結果ですが、特に異常や悪いところもなくってひと安心。
でも、歯と歯の隙間が狭いらしく、歯みがきだけでは不十分なので
デンタルフロスしてくださいって言われたよ…。

どうやってっ
(っていう顔をしたら、件のお医者さんは「できますから!」って力強く言ってましたが)



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぅ)
2010-01-17 14:26:40
お久しぶりです!
今年も宜しくお願いします

私ものん太ママと同じく、毎日こんな無理やりやってたら本当にハミガキが嫌いな子になっちゃうんじゃないかってちょっと心配してたんですけど、歯科医の先生のお言葉を読んで、やっぱりこれでいいんだって思えました

私もガシガシ磨かせていただきます

うちも前回の検診でデンタルフロスを進められたので、使ってますが、意外とハミガキよりやらせてくれますよ。ミント味のフロスだからかな?
うちはまだそんなにしまじろう好きじゃないんですが、こっちでどんな歯ブラシがいいか分からなかったので、日本でしまじろう歯ブラシを買ってみました。しまじろうLOVEなのん太ちゃんなら効果あるかも?!
返信する
Unknown (じぇに)
2010-01-18 11:22:51
ご無沙汰してます。
じぇにです。

のん太ちゃんとうちの子は1ヶ月も違わないぐらいなので「おー、似たようなことをやってるなぁー」等々思いながら拝見してます。

特に「この方頼み」。
すごい威力ですねぇー、その方。
のん太ちゃんの反応がかわいいのでモニターの前で笑ってしまいました♪
うちは「ぷーちゃん(プーさん)」がその方。
ただ、歯磨きの説得には応じてくれませんが・・・。嫌がっても頑張って磨きます!
返信する
お返事 (のん太)
2010-01-18 17:00:39
>ふぅさん
こちらこそ、今年もブログ楽しみにしてます!

ふぅさんの歯科検診の記事、読みましたよ。デンタルフロスも、「大変そうだなぁ」って思っていたのに、まさか我が身にもふりかかってくるなんて!
でも、歯みがきよりやらせてくれますか。
うちも面倒くさがらないでトライしてみなきゃなあ!


>じぇにさん
こんにちは!
じぇにさんの頼み綱はぷーさんですか。
みんなそれぞれ、お気に入りのキャラが出てくる年頃なんでしょうねぇ。

うちも歯磨きは早くもあの方効果が薄れてきてしまいました…。
今は毎晩、格闘技ばりに組み敷いて磨いていますよ(^_^;)
返信する

コメントを投稿