★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

わけのわからないところへ行ってしまった

2010年03月15日 | シンガポール~子どもとお出かけ編
タイガーバームガーデン(正式名称 ハウパーヴィラ)というところに
行ってきた話です。


そもそもタイガーバームとは
アジアでは有名なバンテリン的塗り薬で、
そのタイガーバームの販売で巨万の富を成した
なんとか言う人が建てたという、公園がシンガポールにはありまして。


最近、遊びに行くところないねぇ、という話をしていたら
「子連れならタイガーバームガーデンが面白いってローカルスタッフが言っていた」
と、だんなくんが言いだし、
思い出したように行くことになったのですよ。


家にあった雑誌の「子どもと遊ぼう!」的特集にも

『中国の民族文化をテーマに、大小様々の色鮮やかな彫像によって、民間伝承や伝説上の、様々なシーンを再現し、中国の文化遺産や道徳的価値観の啓蒙を目指す。「悪いことをすると地獄に落ちる」という教訓をリアルに表現した「十の地獄の審判」は子ども心にもインパクトあり。』(ハローキッズシンガポールより抜粋)

とあり、まぁ面白そうじゃないかと。


…敢えて記事全文を転記したのは
私たちの感じた落差を、皆さまとも共有したかったからなのですが。



さて。いざ行ってみると立派な門。
タイガーバームだけに、トラが至る所にちりばめられております。



少し歩くと、すぐに真打ちの『十の地獄の審判』コーナー。

こんな感じで始まって…


薄暗い洞窟の中に

こんな感じの拷問絵図が延々と。

幸い(?)ここには日本語の説明がありませんでしたが
"pulled tongue"
とか、
"drink boiling oil"
とか、
ちょっと見ただけでも物騒な説明が綴られてます。

ただ、全体的にこの人形がフザけた顔つきをしているので
どうしても『怖い』とか『悔い改めなければ』という気持ちになれないのが
正直な話。



そう。一言で言うと、ここは
中国的『なんだかなぁ』な人形が所狭しと並べられた場所
なのです。


のん太が一番気に入って
『怖~い、しまじろう』と命名までしたトラたち。

ちゃんとタイガーバーム持ってるでしょ。


道を曲がると突然現れた力士に度肝を抜かれたり。

よく見ると、その向こうにたたずむ自由の女神…。


あとはもう、説明さえできない人形たちが続きます。







きっと、この鶏頭さんたちにもカニ女さんにも巨大なゴリラにも
『道徳的価値観の啓蒙』の意図が込められているのでしょうが
もはや私たちにそれを考える思考能力はなく。


かと言って
この脱力感に満ちた人形たちをいちいち突っ込む気力も残っておらず。


ただただ汗だくで、「水、水…」と呟きながら
道を下ったのでした。(結構高台だったのよ)



車に戻って冷静に考えたら
タイガーバームに関する知識は全く増えていないし、
「1個や2個買うのは覚悟しなきゃね」と思っていた
タイガーバーム現物もほとんど売っていないし、
本当によくわからない不思議な場所でございました。



たったこれだけの写真では伝えきれないこの虚脱感。
味わいたい方は、是非1度、足を運んでくださいな。
2度は行かなくていい場所だと思うけど。


------------------------
タイガーバームガーデン
ハウパーヴィラ(HAW PAR VILLA)

262 Pasir Panjang Road

9:00~19:00(無休)
入場料無料、ただし各種展示館は別途入場料が必要。
駐車場 S$5.00
------------------------


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いね。 (sayaka)
2010-03-15 23:00:16
そういえばタイガーバームガーデンが面白いって聞いたことある~
タイガーバームとは何の関係もなく、オーナーの趣味(?)で面白いもの色々置いてある、みたいな。
ホントに面白いね。
返信する
Unknown (ふぅ)
2010-03-16 10:35:40
(*≧m≦*)ププッ、こ、これは…
ゴリラの向こうにピサの斜塔っぽいものも見えますね。。。
中国の文化遺産…イヤ突っ込むの止めときます
のん太ちゃん、怖ーいしまじろうに会えてよかったですね
返信する
初コメです☆ (ユカリ)
2010-03-16 14:37:11
こっちに来てやっと1週間。
少しずつ慣れてきたのでmixiを再開しました♪
シンガポールにこんな所があったんですね!
知りませんでした!!
でも・・
ここへ行くかは分かりませんがブログは面白かったです(笑)
不思議ワールドですね(笑)
返信する
Unknown (haruking)
2010-03-16 16:57:56
ありゃーやっちゃったー、イタター。な場所だね。

でも、娘さんが喜んでくれれば結果OKでしょうか。

お疲れ様でした。
返信する
おもろ~ (rury)
2010-03-17 05:09:07
噂にはきいてたけど、ほんと摩訶不思議な場所だね~
私、不覚にも、カニ女さんで大笑い
続くゴリラのアイ~ンに、とどめを刺されました
どうしよー観に行きたくなってしまったわー
返信する
お返事 (のん太)
2010-03-17 13:29:22
>sayakaさん
香港にもある?あった?らしいね。
あれが趣味だったら、オーナーのセンスを疑うわ…。
ほんと、腰砕け的な場所でした。


>ふぅさん
ピサの斜塔、見逃してましたっ!
これだけ人形が揃っているのに、あまりに微妙すぎる表情なせいか、トラ以外にのん太の興味を惹くものもなく…。
子どもにすら受け入れられないのであれば、何のために存在しているのかしら。


>ユカリさん
初コメ、ありがとうです。
間違いなく、来星1週間で行く場所ではないです。
まずは、動物園とか、王道を堪能してくださいね~。


>harukingさん
意外にのん太もそこまで喜んでいないという…。
なぜにローカルの人がそこまで勧めたのか、それが不思議。
そして、意外に来ている人が多かった(カップルとか)も不思議。


>ruryさん
お、唯一「見に行きたい」発言!
カニ女さんが気に入ったんであれば、
貝女さんとか、ヤドカリ女さんとかもきっと気に入るはず。
ただ、彼女たちはほとんどセミヌードだったので、
写真掲載自粛させて頂きました
返信する
このカニ女さん・・・ (horime)
2010-03-17 18:53:39
どっかでみましたよ~

たしか世界の奇妙なものの写真集を出してる人がいてそれがテレビで紹介されてて・・・調べたら「奇界遺産」・・・その中にあったような・・・
じつは気になるこの写真集・・・

貝、ヤドカリさんも気になります
返信する
horimeさん (のん太)
2010-03-22 15:44:16
奇怪遺産、ちょっとググってみましたが面白そう~。
まさに、そんな写真集に載るにはうってつけな場所でした。

しかし、写真集作ってる人も、こんな場所よく見つけたなぁ。
返信する

コメントを投稿