春野ファンクラブ

高知市春野町の一層の活性化を応援し、“高知を元気にする”ブログです。

3月18日,第1回仁淀川こども祭&お国自慢大会 (その5 自慢トークこども大会 1 )

2012-03-23 | イベント情報

第1回  仁淀川こども祭&お国自慢大会

2012 年 3月18日(日)10時 から 15時

  場所  いの町 波川公園    

仁淀川こども祭&お国自慢大会 関係者の皆様 雨の中、大変お疲れ様でした。

荒天以外は実施!という当初の計画を載せた案内チラシを3万枚配布し、今日の新聞に載っている仁淀川こども祭は実施しますか・・・などの問い合わせが殺到するなかで、皆さん降りしきる雨の中での準備でした。
10時からの開会を1時間送らせた、11時ごろには雨もほとんど止み、何とかイベントらしくなってきました。

一過性のイベントではなく、これからのイベントのあり方(自己完結方式で、ほとんどお金のかからない)を共に考える機会になればと・・・
お国自慢などの出店やイベントの様子は、今後ブログ「仁淀川ファンクラブ」や、流域市町村毎のファンクラブ・ブログに連載し、情報の発信を通して流域7市町村の一層の連携促進に寄与したいと、考えております。

 

3月18日、第1回仁淀川こども祭&お国自慢大会 雨の中での開催となりました。

(その5 プロジェクトHの 自慢トークこども大会 1 )  

 

プロジェクトHの トーク自慢子供大会出場者募集 より抜粋です

ウルトラマンは3分間で地球を救う!カップラーメンは3分間で出来上がる!3分って、すごいんだよ!

君の人生の3分間を使って、君の声で伝えてみないかい?

小さな声でも、大きい声でも、ちっちゃな出来ごとでも、おっきな夢でもいいんだよ。

君だけの3分間・・・ 次のステージで待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクトHの トーク自慢子供大会出場者募集 より抜粋です 

[保護者・先生・大人の関係者さま]

ひとつのテーマについて、不特定多数の人に伝えようとすると、少し下準備が必要です。そのテーマについて調べたり、思い出を掘り起こしたり。

次に、制限時間の中で話そうとすると、少し工夫が必要です。

でもこのイベントの主旨は、完璧を競うものではありません。お子様の一生懸命さ、トライしてくれた心意気というものを大切に、トークを通して「伝えてよかった」という満足感や充実感「聞けてよかった」という楽しい時間の共有を図るものです。

一生懸命聞くという姿勢をもってもらうために会場審査員を設定します。

皆の参加意識や精査意識を高めるため、投票制にしています。

出場してくれた全ての子様をたたえ、ねぎらう姿勢を持っています。

どうか出場されるお子様へのアドバイスやご協力をお願いします。

亦、出場希望のお子様へのトークアドバイスも承ります。

 

第1回仁淀川こども祭&お国自慢大会 3月18日(日)、いの町 波川公園で開催されました 目次 

仁淀川流域の情報

第2回鏡川こども祭ー2011年9月11日・・・こども達・親子の自然体験  

第1回 鏡川こども祭 目次 (カテゴリーから連続で記事を見る事が出来ます) 

第1回潮江こども祭&防災フェスティバル わんぱーくこうち 芝生広場で開催



最新の画像もっと見る

コメントを投稿