☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

9日の受診

2009年07月11日 | 育児
えーと、写真は日記の内容とは全く関係ありませ~ん。
家でくつろぐ健ちゃんです♪

健ちゃん、9日は半年ぶりの泌尿器科と1年ぶりの歯科の受診&2週間おきのリハビリと神経科受診で、病院に行ってきました。

泌尿器科では半年に1度、膀胱と腎臓、睾丸の超音波検査をしてもらっています。
特に変わった事はなく、全て合格!
歯科では、ずっと気になっていた歯石取りをしてもらいました。
1年近く受診できずほったらかしにしていたので、歯石を取るのが大変かも…と思っていたけど、下の歯の裏側(磨きにくいのよねー)にちょっと付いていただけで、あっという間にきれいにしてもらい、フッ素を塗ってもらって帰ってきました。

健太の歯は乳歯20本が全部生えそろっていますが、上の前歯にエナメル質形成不全の歯が数本あって、その歯は少~しずつ小さくなってきています。
溶けてなくならないように、せっせとフッ素(レノビーゴ)で歯磨きしてるんですけどね。
それから、下の前歯がかなりグラグラしてきました。
前から気になっていたのでドクターに聞いてみたら、生え替わりの時期とか歯肉炎とかではなく、噛む刺激がなくなったせいで歯の根本が歯を支える働きを放棄しているんだそうです。
抜けるのもきっと時間の問題だなぁ。
以前はあんなに激しく朝から晩まで歯固め噛んでたのに、急に出来なくなっちゃったからなぁ。

泌尿器科も歯科も、次の受診は半年後です。
半年後の予約を取って、複雑な気持ちになりました。
元気だった頃でさえ、半年後の保証なんてないと思いながら過ごしていたのに、今の状態で半年後…。
外来に来られるという前提での受診予約。嬉しい様な恐ろしい様な。

神経科では毎回カニューレ交換とマーゲンチューブの交換をしてもらいますが、健太はいつもいつも寝ていて、カニューレを外している間もサチュレーションは100をキープ!
新しいのを入れるときも、咳ひとつせずにおりこうさんにしています。
マーゲンチューブは、ここ半年くらい最後の4センチが引っかかる感じで、母じゃないとダメだったのですが、今回は母でも入らず、生まれて初めて主治医に入れてもらいました。
毎回同じあたりで入らなくなるので、胃の入り口が狭くなってるのかなあ。

あと、8月中旬のサマーキャンプに参加しても良いかどうか、やっと主治医に聞いてみる事が出来ました!
主治医もうちが参加を希望している事を知っていたらしく、
「行かないのが一番安心だけれど、どうしても行きたいと強く希望するのであれば、神経科から参加する後期研修のドクターが健太くんに付くという条件で許可しましょう」
と言ってくれました!
確かに、長期入院の頃から後期研修の女医さんに「一緒に行きましょうよ~」とアプローチはしていましたが、本当に面倒をみてもらえるなんて感謝感激です。
早速キャンプの事務局に事情を話したら、快く組み合わせの希望を受け入れてくれました。
今年は他にも、健太が大好きな(以前神経科にいた)後期研修の女医さんもキャンプに参加するそうなので、健ちゃん何としても体調を整えて1ヶ月後のキャンプに臨みたいと思います!!