☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

腎臓の検査

2006年10月17日 | 育児
今日は三男(1歳)の腎臓のレントゲン検査&耳鼻科の外来で病院に行って来ました。

腎臓のレントゲン検査は、血管注射で造影剤を入れて、腎臓に薬が集まるまで2時間待たなければなりません。
朝一番の予約だったので、血管注射の前に三男(1歳)の朝食を病院で食べさせようと朝早く出かけました。
ところが故障車による渋滞に巻き込まれ、途中で引き返して別ルートで高速道路に乗って行き、予定より30分遅れて病院に到着。
そういえば、朝のテレビの占いでおとめ座は今日の運勢最悪になっていたっけ…。
(今日の同行者、次男(4歳)&三男(1歳)はおとめ座)

時間がなくなってしまったので、離乳食は15分で切り上げて受付に行き、検温計測をして造影剤の注射へ。
血管を探している時からドクターは渋い顔をしていたのですが、案の定あちこちに針を刺してもうまく血管に入らず、5回目にしてどうにか血管に造影剤を注入。
この間約40分。
そういえば、朝のテレビの占いでおとめ座は今日の運勢最悪になっていたっけ…。

検査の結果は、腎臓の機能に異常なし。大きさも形も問題ないそうです。
以前超音波検査で「軽い水腎症」と診断されたのは、尿の逆流で少し腫れて見えていた為だそうです。
尿管逆流症は放っておいても数年後に治る事もあるけれど、逆流があるうちは腎臓に細菌が入る可能性があるので、「バクタ」という抗生剤を飲みながら、定期的に超音波検査で様子を見る事になりました。
次回の泌尿器科受診は2ヵ月後です。

耳鼻科では、今後はヒヤリングセンター中心で難聴のケアをして行きましょうという話になり、病院での受診は3ヶ月に1度程度になりました。

今日は初めて病院で注入を2回こなし、注入セット×2や消毒液を持って歩いたのでなかなか大変でした。
三男(1歳)も散々痛い思いをして、今日はぐったりお疲れのご様子~。