アールグレイ日和

春畑 茜(短歌人+里俳句会)のつれづれ。
降っても晴れても、そこにサッカーはある。

魚類図鑑

2006年12月20日 12時45分06秒 | 短歌あれこれ
昨日、我が家に『中部の河川魚類図鑑』というA4サイズ厚さ1.6cmほどの本がやってきた。
あまりにレアな本なので、図書館などに配布されているかどうかはわからないが、
たとえば「ホトケドジョウ」が、中部の河川の菊川、鈴鹿川、矢作川で
生息が確認された(<河川水辺の国勢調査による)ことや、
「ホトケドジョウ」といっても中部の地方によっては呼び名が異なり、
カンナメ、ミナクチドジョウ、アカツバラ(静岡県)、
ダルマドジョウ、カンスケドショウ、ホットケドジョウ(岐阜県)、
オカメドジョウ(長野県)、といった別の呼び名もあることなどが掲載されていて、
なんとなく眺めているだけでも時間を忘れてしまうような本である。


・をさなごのひらく『日本の魚図鑑』何処にも行けぬ眼の数多見ゆ (春畑 茜『きつね日和』)




*
今年もサッカー「トヨタ杯」はつつがなく日程を終了した。
準決勝ではあんなにも生き生きとたのしいサッカーを展開していたバルサ(FCバルセロナ)が、
決勝戦では、いくつかの見せ場がありながらも、
後半半ばすぎ、ほんの一瞬のカウンターにあえなく撃沈してしまった。
何も言うまい。サッカーとはそういうものだ。




イタリア代表DFカンナバロが、今年の「欧州年間最優秀選手(バロンドール)」および
「FIFA年間最優秀選手」に選ばれた。
すばらしい守備の選手にまっとうな評価が与えられたことが何よりもうれしい。



*
「短歌ヴァーサス 第10号」に作品「みなづき」15首が掲載されている。
この号の特集は「井辻朱美の宇宙」。
小池光さんの作品「津軽」30首も掲載されている。
そろそろ書店に並ぶ頃だと思う。




*
(けふの即詠/十二月二十日)

・五歳児のレゴ・ブロックの家の窓花眺めゐる〈母さん〉がゐる  (春畑 茜)





*
(画像は「写真KAN公式サイト」さんよりお借りしました)





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそうですね! (鈴雨)
2006-12-20 19:11:48
図鑑・・・
小学生の頃、飽きずに眺めてぼろぼろになった植物図鑑が宝物だったことを思い出しました。

レアな魚類図鑑、かなり惹かれます・・・夫も好きそう。。

追伸
まだ10首が決まらずにおります・・あと数時間なのに~
返信する
『眼鏡屋は夕ぐれのため』 ()
2006-12-20 22:06:05
佐藤弓生さんの『眼鏡屋は夕ぐれのため』についてカキコミしました。すこし、気合いを入れて書いたので、ご承認ください。

それと、うっかり二回書き込んでしまったので、二回目のは、できれば削除してください。
返信する
Unknown (小山勝清)
2006-12-23 14:19:15
 この度はおめでとうございます。カンナバロが年間最優秀選手に選ばれたことは書いても、ご自身の歌集『きつね日和』が岡井隆氏から褒められたことを書かないあたりが、春畑茜さんの奥ゆかしいところでしょうか。
返信する
Unknown (はるはたあかね)
2006-12-27 13:58:53
>鈴雨さん

図鑑、ほんとうにたのしいですよね(^^)
わたしもわりと植物図鑑をながめることが多いです。
魚類や鳥類図鑑はすぐに子供にとられてしまいます(泣)。
題詠の10首、無事決まりましたでしょうか。


返信する
了解しました (はるはたあかね)
2006-12-27 14:03:56
>森さん

早々にコメントをいただいていたのに
うっかり保留にしているのを忘れていて
対応が遅れました。ごめんなさい!
2個目のコメントのほうを削除しておきました。
1個目のコメントを公開にしてあります。
森さんがコメントのなかに選ばれた歌もどれもよい歌ですね。
ほんとうによい歌集です。

返信する
ありがとうございます (はるはたあかね)
2006-12-27 14:07:24
>小山勝清さま

はじめまして。コメントをありがとうございます。
あ、毎日新聞の、見てくださったのですね。
ありがとうございます。
これからもこつこつと歌をつづけていこうと思いました。
返信する
何といってよいやらわかりませんが、 ()
2006-12-27 20:15:27
とりあえず、どうも。

読後の興奮覚めやまぬまま書いたので、読みかえすと、何だか拙い帯文みたい。

毎日新聞の記事は僕も読みました。

「きつね日和」のことは、他人のことながら、たいへんうれしく思います。

「きつね日和」は買って読んでみますので、ぜひ、また感想を書かせてください。

本が溜まっているので、少し先になりますが(泣)。



あと、カンナバロのこともよかったですね。

まさに、鉄人と呼ぶにふさわしい彼はプロ野球で言うと、工藤でしょうか。

次も代表に選ばれるのか、気になりますが、くれぐれも、ケガしないようにプレーしてほしいです。

返信する
ありがとうございます (はるはたあかね)
2006-12-28 12:21:53
毎日新聞の記事、読んでくださってありがとうございます。
『きつね日和』いつかお読みいただけたらうれしく。

カンナバロと工藤・・・というのは
あまりぴんと来ないのですが・・・(すみません)。
守備の職人技という点では
川相とか・・・(<ちょっと地味ですけど)。

それはともかく、どういう指導を受けて
どういう練習や実践を積めば、カンナバロの、
あのようにフェアで美しいディフェンスができるようになるのか、つらつら思ったりします。
返信する
Unknown ()
2006-12-28 22:06:26
カンナバロだけじゃなく、イタリア代表はみな、イケメンですからね。

歳も離れてますけど、33歳って、サッカー選手ではけっこう齢だから、工藤が思い浮かんだんですけどね。プロ野球界で鉄人といえば、工藤かな、と。

確か、ジダンの背番号を継いで、レアル・マドリード入りしたんですよね。

その鉄壁の守備力で、ぜひ、来季のチーム再建に貢献してほしいと思います。
返信する
お返事が遅くなってごめんなさい! (はるはたあかね)
2007-01-04 11:34:51
森さま

お返事が年を越してしまって申し訳ありません!
来年はユーロ2008があるし、そろそろその予選もあるし、また欧州各国チームの争いが楽しみです。

日本ではいま高校サッカーが旬ですね。
PK戦が多いのにはちょっと食傷気味ですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。