アールグレイ日和

春畑 茜(短歌人+里俳句会)のつれづれ。
降っても晴れても、そこにサッカーはある。

「短歌人」11月号、サッカー三昧今後の予定

2007年10月31日 17時13分51秒 | 短歌あれこれ
みなさん、こんにちは(こんばんは)。

♪ドアを開ければ~(ナゴヤ)ドームが見える~♪(<淡谷のり子風に)

我が赤鯱家、ざんねんながら日本シリーズのチケットを入手できず、
もうこうなったら、テレビちゃん(<?)にお願いっ!ってわけで、
野球中継も、ちらほら見ておりますよ。
ドラ党・ちび鯱のお気に入りは、なぜか朝倉と中田(<どちらも投手)だそうで。
一体、誰に似たんだか・・・渋っ!



それで、いつもはサッカー「てんこ盛り♪」のわが家のテレビが、
このごろは「満塁」とか「三者凡退」とか「タイムリー」とか喋っているので、
ビミョーな空気(響き)が家中に漂っているのでございます。
しかし、何ですね、野球はそれぞれの回に表と裏があって、見ていても
テレビに釘付けにはならなくて済むし、便利にございますね。
サッカーは45分間+ロスタイム(=アディショナルタイム)は、
気を抜けないので、席を離れられませんからねえ(苦)。
一瞬でゴールが決まったり、失点したり・・・ほんまに悩ましい競技ですわ。
でもそんなところが、めっちゃ好きやったりします♪


・・・そんなわけで、「短歌人」11月号の
特集「歌人はスポーツをいかに詠ったか」の中で、僭越ながら、はるはた、
サッカーの歌を担当させていただきました。
多くの方々の作品とお名前を文中に引用させていただきました。
ここに御礼申し上げます(ぺこり)。
みなさま、「短歌人」11月号をお読みいただけましたら、うれしく存じます。






***「サッカー三昧はるはた!」の今後の日程(生中継、録画等)**


・11月3日(土):菓子杯決勝(川崎FvsG大阪、国立)

・11月4日(日):天皇杯(ジュビロ磐田vs順天堂大、ヤマスタ)

・11月7日(水):ACL決勝第1戦(セパハンvs浦和レッズ、イラン)

・11月10日(土):Jリーグ(名古屋vs磐田、豊スタ)、ほかは再放送

・11月11日(日):Jリーグ(清水vs広島、川崎vs浦和など)

・11月14日(水):ACL決勝第2戦(浦和レッズvsセパハン、埼スタ)

・11月17日(土):五輪アジア地区最終予選ベトナムvs日本、ハノイ)

・11月18日(日):Jリーグ(磐田vs川崎、ヤマスタ)(大分vs名古屋、九石ドーム)、ほかは再放送。

・11月21日(水):五輪アジア地区最終予選日本vsサウジアラビア、国立)

・11月24日(土):Jリーグ(名古屋vs横浜FC、瑞穂)または(大分vs磐田、九石ドーム)、ほかは再放送。

・12月1日(土):Jリーグ最終節(千葉vs名古屋、フクアリ)または(磐田vs柏、ヤマスタ)、ほかは再放送。


・・・その他、セリエA、欧州CL、J2の試合を
ぼちぼちとテレビ観戦予定です。

あー、こんな日程で、一体いつ歌を書くんでしょうねえ(悩)。
(ちゃんと書きますよ、ってば)




ほんとかよ。




【フッキ】る。

2007年10月27日 14時38分52秒 | 短歌あれこれ
「短歌現代」11月号に掲載された内山晶太さん(短歌人)の文章が面白い。
題は「ゲルマン系とラテン系、その他」というもの。
読みながら、そうだな、サッカーも似ているんだよなあ、と思った。
みなさん、ぜひお読みください。



それで、内山さんの名前を今、ブログ上に入力していて気がついたんだが、
「内山さん」といえば、
わがジュビロ磐田の監督が現在「内山篤さん」なのである。
ただ、それだけ、といえばそれだけなんだが、
「をををっ!内山監督~~~~!」と叫ぶと、なんだか短歌人の内山晶太さんを激励しているような、妙な感じ・・・?を連想してしまう私は、ほんまにサカオタ(=サッカーオタク)である(悩)。

もう十数年前だけれど、N○K学園で初々しく短歌を学んでいたころ、
提出詠草(3首だったか5首だったか)の最後に近況報告欄があって、
そこには短歌の話を書けばいいのに、私は
「今、サッカーを見るのに夢中です」
と書いてしまった。或る意味、それはまぎれもなく本音だったわけだが、
その時に添削してくださったのが、たまたま石田比呂志先生(講師)で、
返信欄には
「サッカーに夢中なのもいいですが、もっと短歌にも夢中になって下さい」
・・・たしか、そんな内容が直筆で書いてあった。
はるはたは、「ううう(しかしサッカーは捨てられない)」と深くこうべを垂れた。


それから何年も過ぎたんだが、最近の自分もあのころの自分も
何というか、サッカーも短歌も・・・と、大して変わっていない。
もう、これは
【フッキ】る!、しかない・・・と思った。
フッキって何?という方のために解説すると、
フッキは、J2の東京ヴェルディ1969というチームのFW。
1986年ブラジル生まれで、以前、コンサドーレ札幌に在籍していた。
このフッキ、特に私好みの選手というわけでもないのだが、
先にあげた内山晶太さんの文章に出てくる「ラテン系」というのは、
このフッキみたいな、
敵も味方もぶっ飛ばして、独自のリズムでゴールに向かう強引さの魅力(?)のことかな、と思ったりするわけだ。
(違ってたらごめんよぉー>内山さん)


もっと世界レベルで語るなら、カカ(ブラジル代表、ACミラン)なんか
最高なんだが、「カカ~♪」と書いて、反応してくれる歌人が果たして何人いるか、実にビミョーだな。




今日から野球は日本シリーズなのだね(<知らなかったよー)。
うちのテレビは今日明日(土日)Jリーグ他生中継延々数時間の予定なんだ。
優勝争いも降格争いもますます烈しくなって、目が離せないよ。
J2の上位争いも大変だな。

さて、本日わがジュビロはvs亀田製菓が美味しそうなアルビレックス新潟戦。
場所は新潟のホーム東北電力スタジアム。
ジュビロが負けたら、亀田製菓のおせんべいを噛みしめる。
バリバリと噛む。
泣きながら噛む。

もしジュビロが勝ったら、どうするよ・・・(悩)。


で、【フッキ】る、って何さ?って、
そのニュアンスが通じひんかったら、まあええやん(笑)。
ぼちぼち試合開始前やし、テレビの前でウォーミングアップしてくるわ♪



走れっ、小池!

2007年10月21日 14時11分23秒 | サッカー関連
(「けふの即詠」は日記の最後にあります↓)



昨日(21日・土)はJリーグ第29節の7試合があったさ。
今日も2試合ある。

で、昨日の試合では
ジュビロが「鹿島のミツヲくんと仲間たち」に完敗(1-3)だった。
マルキーニョス、岩政のゴールで0-2になって、
もう今日の試合はかなわんわーと思ったけど、
昨日は、サッカーの事ではなく、
【某製薬企業(大手)の不手際によって被った損害】というやつで、
猛烈に怒って疲れていたから
リモコンでチャンネルを変えるのも面倒くさくてさ、
ぐだぐだと試合終了まで見たよ。
87分にジュビロの田中(<マコトさんですよ)が1点反撃したけどさ、
そのあと、柳沢にとどめの3点目をあっさり献上しちまった。
先日の菓子杯ではケガで途中退場の憂き目にあった本山(鹿島)が
昨日は元気だったよ(<何だか心は複雑だったさ)。


そのジュビロ磐田vs鹿島アントラーズの一戦は
エコパスタジアムだったんだが、
芝が深くて(丈が長くて)、ジュビロのホームゲームなのに、
ピッチがカシマスタジアムみたいだった(<カシスタ以上に深かったかも)。
今季、ジュビロはエコパでホームゲームを4試合開催し、
戦績は1勝3敗。
しかも清水がホームゲーム時の静岡ダービーは、なんと
エコパではなくてあの日本平で開催されたんだ・・・(怒)。
ジュビロは来季からホームゲームは全試合ヤマハスタジアムで開催すべし!



まー、いろいろぐだぐだしながらも、
昨夜はジェフ千葉vs浦和レッズ(生中継)を見たさ。
ワシントンが2ゴール決めたところで鼻を骨折(流血)。
後半開始からワシントンと交代で小池純輝(こいけ・じゅんき、20歳)が出場。
あのレッズの豪華メンバーの中で、小池だけが何だか
ちょっとオロオロしているって、まだそんな感じだった。
レッズ選手にしてはな、迫力がな、まだ?・・・かな。
(こうして試合に出て、成長してゆくのだろうね)

「もっと走れっ、小池!」
「(守備に)下がれ、小池!」
「(攻めに)動け、コイケ!」

・・・と、うちのテレビに声浴びせちまったさ。
何だか埼玉県民の短歌人の小池さんを応援?しているような、
妙な感じだったよ(<何よ、それ?)

(↑おいらの声で小池さんが走るわけないよ)
・・・・・。




ところで、わたくしの大好きなポンテ(浦和)は、
昨日の試合でも決勝点となる3点目を決めましたあぁぁぁぁっ!

「ああ、ポンテ、最高っ♪」

(↑今日も書いちまったぜ・・・笑)




その浦和レッズは、今週水曜日(24日)、
埼スタでACL準決勝第2戦(vs城南一和)を戦う。
ぜひともレッズが決勝へ進んでほしい。


*
今日はJ1は名古屋グランパスvsFC東京(豊スタ)、
ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府(万博)が
ともに14時キックオフ。

で、13時開始のJ2ベガルタ仙台vsセレッソ大阪が、
現在スカパーで生中継中。
もちろん柿谷(セレッソ)、出てますよ♪
ところで、セレッソのユニフォーム(上着)の背中にさ、
「NIPPON HAM」(<日本ハム)
ってついていて、あ、そっか、日本ハムってセレッソの
出資企業のひとつだったよなーと(<思い出したわけさ)。


・・・その日本ハムと野球の日本シリーズで
中日ドラゴンズが戦うことになった(<んークライマックスシリーズって不思議・・・?)。





*
(けふの即詠/十月二十一日)


・円陣を組みたるのちの芝の上(へ)に駆け出す赤の先鋒ヨンセン (春畑 茜)


  ※10月21日(日)、名古屋グランパスにFWヨンセン復帰。



祝!前田遼一代表初ゴール、反町JAPANドーハでの敗戦、ほか

2007年10月18日 16時38分03秒 | サッカー関連
↑前回よりますますタイトルが長くなってしもうて・・・
本日の「けふの即詠」は日記の最後に掲載しています。


*
昨夜(17日)はオシムJAPANvsエジプト代表(於:長居)をテレビ観戦。
大久保嘉人(ヴィッセル神戸)が代表初ゴールを含む2ゴール♪
前田遼一(ジュビロ磐田)が代表初ゴール♪
と、先発の2トップがちゃんと点をとって、それなりに満足だった。
この2人は、若い世代の代表のころから一緒にやっているので、
お互いの意思疎通やら動きやら、うまく噛合っていた。
んー、前田が惜しいチャンスを何回外したか(悩)・・・は、
数えるのが面倒だから、さりげなくスルーってことで(笑)。


そのあとエジプト代表に1点反撃されるものの、
加地亮(ガンバ大阪)が追加1ゴールを決めて、
結果、日本4-1エジプト、で終わった。


エジプト代表は主力選手数名がアフリカCLのために来日しなかったため、
この結果で日本のFIFAランキングがたとえ上がったとしても
それはぬか喜びに過ぎない。

日本代表は、浦和レッズの阿部勇樹と鈴木啓太の疲労が濃く、
見ていてかわいそうになった。
阿部は、途中から何度か足をひきずっているように見えたのだが、大丈夫だろうか。





さて、昨夜は、北京五輪アジア地区最終予選の
反町JAPANvsカタール(於:ドーハ)の一戦もあった。
日本時間では今日(18日)の約午前1時~3時の生中継だけに、
不眠症なはるはたは、DVDに録画予約して、ぐっすり眠っていたさ。
こんな時に限って、反町JAPANの夢を見ちまって、
それがアウェーで0-3で敗北・・・という、何とも悩ましい嫌な夢だったさ。
眠っていたはずだったのに、ぐったり疲れちゃったよ(笑)。


それで、今朝はなかなか起きられず、昼前にようやく録画で
そのカタール戦を見ていた。
前半終了間際に青山直晃(清水エスパルス)のゴールで1点先制した日本だったんだが、後半にカタールに追いつかれ、
すごく嫌な流れだな、早くこの試合終わらないかな、と思っていたら、
なんだかな、
後半ロスタイム中にペナルティエリアで伊野波(FC東京)がハンドの反則をとられて、カタールにPKが与えられ、
それをきっちりと決められて、
結局カタール2-1日本、という結果で負けた。




マスコミはまたこぞって「ドーハの悲劇」(<オフトJAPAN時代の)とか
「ドーハの悲劇ふたたび」とか、
言ったり、書いたりするんだろうが、まだ反町JAPANには2試合(11月)残っている。
この五輪アジア地区最終予選を、
本当に悲劇で終わらせてしまってはならないので、
今回の一敗はせめて
「ドーハの苦難」ぐらいにしてほしいと願う。


ま、あくまでも結果論なんだが、今回のカタール戦、
スタメンに李とデカモリシの2トップで、トップ下に柏木、
中盤右の水野か左の本田(圭)のどちらかを外して・・・という布陣のほうが
よかったのかな、という気もする。


さて、次のベトナム戦(アウェー)には、黄札累積で、
家長(ガンバ大阪)とデカモリシ(セレッソ大阪)が出場できない。
かわりに出場停止あけの本田(拓)が戻ってくる。
そろそろ梅崎(大分トリニータ)を招集してほしいな、と思うが、どうだろうか。


・・・・・。





*
今日の新聞のスポーツ欄は、およそサッカーの試合結果よりも
亀田親子の会見のほうが注目されちまうんだろうが・・・(悩)。
(↑もっとサッカーのほうも、みんなに注目してほしいんだけど・・・)

たまたま昨日夕方のニュースで見たいなと思う特集があったから、
ずっとテレビを見て待っていたら、ぜんぜんその話題にならなくて、
いきなり亀田親子の会見が生中継・・・ときたから、
ちょっと、寒かったさ。
○○テレビさん(<地元ローカル)、
一体あの特集は、いつ放送されるんでしょうね・・・(涙)。


*
今日から東京ドームで、セ・リーグのクライマックスシリーズ
巨人vs中日がはじまる。
今回はずっと東京ドームで開催されるので、今ひとつ、ぴんと来ない。
そういえば短歌人のN田吉○さんは大の巨人ファンである。
毎年たしか年賀状には「今年こそG(巨人)が優勝します」というようなことが書いてある。
それでようやく念願かなって今年セ・リーグの優勝を果たしたわけだが、
まだクライマックスシリーズがあるって、なんとなく変?な感じがするんじゃないだろうか。

ま、はるはたは現在、明後日のJリーグのことで頭が一杯だから、
野球のことは、もう、みなさんにおまかせっ!(笑)。




*
(けふの即詠/十月十八日)

・勝頼を産みしひとりの息絶えてこの秋の日にテレビが暗し (春畑 茜)



   ※10月14日(日)放送の大河ドラマ「風林火山」より。






セレッソの柿谷~!名古屋監督にピクシー?

2007年10月16日 18時42分45秒 | サッカー関連
↑タイトルが長すぎ(<イエローカードだよ)。




14日(日)は赤鯱君とちび鯱がトヨタスポーツセンターまで
名古屋グランパスのサテライトの試合(vsヴィッセル神戸牛サテライト)を
生観戦(<入場無料)に行った。
「グランパス期待の星・青山隼くん」がスタメンで使われるかビミョーだったんで、
はるはたは自宅でテレビとたわむれていたさ。
で、J2の京都サンガvsセレッソ大阪の生中継をまったりと観戦。
注目のセレッソ大阪の柿谷曜一朗くん(17歳)は、ベンチスタートだった。
それで、いつ柿谷が出る?出る?と見ている間にサンガに2-0。
ゼ・カルロスも「一体どうしちゃったのさ?」だったし、
アレーは、その、なんだ、持ちすぎでドリブルもだらだら・・・(悩)。

「早う柿谷を出さんかいっ!(怒)」と、テレビを叱ったさ。

81分ごろにようやく柿谷と酒本が入る。
それからセレッソはパスが速く回るようになる。
サンガはすでに10人(徳重が古巣対決で無念の黄札2枚で退場)。
しばらくして、柿谷のあざやかな切り返しとシュートで、セレッソの逆襲1点目のゴールが決まる。
やっぱ、ええやん、柿谷♪♪♪
それから間もなくセレッソ古橋の逆襲2点目のゴールが決まり、
結局試合は2-2のドローで終わった。


それから赤鯱君とちび鯱が帰宅。
青山隼くんが後半から試合に出たらしい。
「なかなか良かった」(<赤鯱君・談)

後半45分間、生で青山隼が見られたのー?
えー?俊哉(藤田)も90分出てたー?
ぐぇぇーっ!くやしいーーーっ(涙)。



ま、ええやん、柿谷のゴール見られたしぃー。
テレビだったけど、テレビだったけど、テレビだったけど・・・。
(↑リフレインするなって!)


 泣いちゃったぜ。


*
さて、名古屋グランパスの次の監督は、やはりピクシー(ストイコビッチ)が有力候補だそうな。
んー、それでいいのか?グランパス。

ピクシーは未だ監督経験がない。
プレーヤーとしては才能豊かで、華麗なプレーは多くのファンを魅了した。
しかし通訳を介さないと選手とのコミュニケーションがほとんどとれない。

・・・これって、あのジーコが日本代表監督に就任した時に、何となく似ている気がする(悩)。

しかも、おそらくジーコよりもピクシーのほうが短気(悩×2)。


・・・監督席を立ち上がって、ピッチサイドに駆け寄り、思い通りにプレーしない選手達を怒りまくるピクシーの姿を想像してしまうよ(泣)。
そんなの、見たくないよ(泣×2)。

たとえば、浦和レッズのエンゲルスコーチのような参謀的存在がいなくては、
ピクシーが監督といっても、そう単純にチーム状況がよくなるとも思えない。
ただ、あのピクシーが監督に就任すれば、おそらく世界中が注目するだろう。

(・・・ピクシーを「客寄せパンダ」にするのか?・・・<怒!)




ところでさ、現在ジーコはフェネルバフチェ(<トルコのクラブチーム)の監督をしているわけだが、そのチームが欧州CL(チャンピオンズリーグ)に出場していて、ちょっとした旋風を巻き起こしている。
あのセレソン(ブラジル代表)だったロベルト・カルロスもそのチームにいるし、セレソンBチーム級のハイレベルなブラジル人選手が何人かいて、そのチームはCLで強豪相手によく戦っているし、ジーコ監督もなんだか楽しそうだ。


日本代表の監督だったころのジーコとは、まったく表情が違うんだ。
ジーコJAPANって何だったのかな・・・。
結局ジーコの思うように代表選手が動けなかっただけなのか。
あるいはジーコが求めるサッカーと、日本人選手に可能なプレーとの間に、すごく差があったのか。

まっ、どーでもええか(笑)。


*
さて、明日はキリンチャレンジカップの
日本代表(オシムJAPAN)vsエジプト代表戦、
そして深夜には五輪予選の
カタール代表vs日本代表(反町JAPAN)戦がある。

オシムJAPANの今回のメンバーは欧州組なし。
ただ、ACLとJリーグとのハードな過密日程に苦しむ浦和レッズから
坪井慶介、阿部勇樹、鈴木啓太、の3名が招集されている。
キリンチャレンジカップっていったって、親善試合ではないか。
彼らの疲労やケガが心配だ。

それで、いつもオシムJAPANに多めに招集されていたはずの
ジェフ千葉の選手は、今回、山岸智と巻誠一郎の2名のみ。

羽生やそのほかは、どうしたよ・・・?


そのエジプト戦の3日後の20日(土)に
Jリーグ第29節の試合がある。
なんと
ジェフ千葉vs浦和レッズ(於:フクアリ)。

ジェフの監督はアマル・オシム氏(<イビチャ・オシム氏のご子息)。


・・・・・。
なんとなく、でも、すごく、イヤ~な感じがするんだけどさ、
気になっ・・・(この話題、以下自粛)。