アールグレイ日和

春畑 茜(短歌人+里俳句会)のつれづれ。
降っても晴れても、そこにサッカーはある。

ヒロシの如く

2005年01月30日 16時38分18秒 | 短歌あれこれ
・自虐その芸をかなしく見せながら深夜のわれにヒロシがぼやく

・聞き覚えあるネタすでに落ちは見えヒロシぼやけどぼやけどさびし

・リモコンを押せばヒロシのつと消えてテレビもわれも夜を黙せり

     春畑 茜 「短歌人(2005年2月号)」より



わたしが歌にすると、なぜかヒロシもさびしくなってしまうとです。
先週「笑いの金メダル」でひさびさにオール新ネタのヒロシを見たとです。
ちゃんと録画できたとです。
(あ、座布団は投げないでくださいー)

ゴールデン・エイジ

2005年01月28日 13時22分41秒 | サッカー関連
W杯アジア地区最終予選がまもなく始まる。
2002年W杯(日韓共催)からもうそんなに月日が流れたのか、と思う。2006年大会はドイツで開催される。以前西ドイツ大会があったが、東西ドイツ統合後ははじめての開催になる。

最終予選での日本の対戦相手は、北朝鮮、イラン、バーレーン。
すべて勝たなければいけないとは言わないが、ひとつでも落とすと、あとがなくなる。特に初戦の北朝鮮戦はホーム(埼玉スタジアム)なので、ここで1勝しておくことが重要。北朝鮮代表チームはあまり情報がないのだが、現在Jリーグでプレーしている選手もいる。サイド攻撃でガンガン攻められると(日本の両サイドは守備にかなり難ありなので)、苦しい戦いになるかもしれない。

2002年のW杯の時は日本も開催国だったせいか、マスコミをはじめ国内さまざまな場所で、サッカーの話題があふれていた。しかしいざ終ってしまえば、俄かサッカーファンもあっという間に消えていった。少し変わったことといえば、子供のサッカー教室やクラブが俄然増えたこと。うちの近くのグランドでも時々子供たちが練習しているのを見かける。Jリーグが放送されているせいもあってか、プロのフェイントの真似らしきものも見かける。さすがにあの「ピクシー・ターン」(<ストイコビッチ選手の切り返しはそう呼ばれていた)をして見せる子供にはまだ会ったことが無い。もしいるなら、会ってみたいものだ。

サッカーにはゴールデン・エイジ(黄金年齢と訳すのもヘンなのだが)があるという。つまりその年齢(たしか10歳~13歳ぐらいだったか)にちゃんと基本的な技術を習得できたかどうかが、将来のプレーの質にかかわってくるというようなこと。早くから始めたからいいというものでもなく、しかし遅すぎてもだめなのだという。

こういう基本的な技術の習得というのはたいせつなことだと思う。一見地味な練習でも、それがいつか応用できるようになり、さらにその上へステップアップしてゆく。よほどの天才でもないかぎり、基礎練習もしないまま、いきなり応用できるほど甘いものはないのではないか。サッカーにかぎらず、さまざまな分野にいえることかもしれない。

漫画について

2005年01月27日 15時42分12秒 | つれづれ
もうかれこれ20年以上前になるが、一時期、漫画(らしきもの)を描いていたことがある。
その頃の名古屋には「コミカ」という漫画同人誌の即売会みたいな催しがあって、今でもやっているかどうかは知らないけれど、場所は鶴舞公園の公会堂だった。
東京の「コミケ」に比べたらその規模はかなり小さかったらしい(私は「コミケ」に行ったことがない)。
当時ちょうどアニパロ系(<アニメのパロディ)の同人誌が増えていて、その系列の若者がコスプレで会場をうろうろ・・・なんてこともあった。らむちゃん(「うる星やつら」)、シャア(「機動戦士ガンダム」)など、他にもいろいろと見かけたような気もする。
冬なのにらむちゃんは寒いでしょう、とか、真夏(しかも名古屋は暑い!)なのにシャアは辛いよね、とか(同人誌の売り子をしながら)思ったりしたものだ。

作品はあまり描けなかった。画力もなかったし、とにかくコマ割りと枠線をひくのが面倒で、だんだんイラストしか描かなくなり、とうとうやめてしまった。友人の中には上京してプロの漫画家のアシスタントの修行をした人もいたが、そこまでの情熱が私にはなかった。
今では漫画を読むこともほとんどない。

なぜ(あの時)漫画だったのだろうか、と今になってふっと思うことがある。
丸ペンや墨汁や上質紙や、細かいことに日々こだわりながら、
でもほんとうに描きたかったのは、もっと違う世界だったのかもしれない。

*
誰かまだわが名を呼べるゆうぐれか川の向うに芥子菜ゆれて
     春畑 茜(「中部短歌」平成16年6月号)

サッカー備忘録(2月)

2005年01月26日 18時53分06秒 | サッカー関連
☆日本代表
・1月29日(土):日本vsカザフスタン(親善試合・キリンチャレンジ)横浜

・2月2日(水):日本vsシリア(親善試合・キリンチャレンジ)埼玉

・2月9日(水):日本vs北朝鮮(W杯アジア最終予選)埼玉


☆ゼロックス杯
・2月26日(土):横浜Fマリノスvs東京ヴェルディ1969


☆ジュビロ磐田
・2月3日~13日:鹿児島キャンプ

・2月19日(土):ジュビロvsコンサドーレ札幌(プレシーズンマッチ)沼津市愛鷹

・2月27日(日):ジュビロvsアルビレックス新潟(プレシーズンマッチ)ヤマハ