若田光一 ミッション報告会

2009-10-29 07:57:18 | ●宇宙への夢

《 若田さん/ミッション報告会

渋谷 レモンホール


 

 

 

「レモンホール」にて・・・渋谷公会堂に隣接のレモンホールにて、 JAXA主催・若田光一さん宇宙より帰還「ミッション報告会」  講演は全てネット申し込みです 1000人の会場が満席になりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「宇宙テレビ」から申し込んだ子供達

最前列に陣取っていた



(JAXA)主催

 宇宙航空研究開発機構

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

報告会 出席者

司会者・・・「フジテレビアナウンス室・笠井信輔氏」

宇宙飛行士・・・若田光一氏

宇宙初実験・・・淺川東大名誉教授

宇宙飛行士の健康管理・・・向井千秋さん

筑波管制室「フライトディレクタ」」・・・西川岳克さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

出席者は5人

司会者/笠井さん・・・1969・7・16・アポロ11号月面着陸の写真の切り抜きに多彩なロケットを書き込んだ6歳のスケッチブックを披露した これには若田さん(@_@;)・・・・・「宇宙は子供の夢を育む」から始まって(船長・アームストロング、コリンズ、オルドリン3人)アポロ11号の話に及んだ

 

若田・宇宙飛行士・・・2年数ヶ月の訓練を経て宇宙に飛ぶ 地上での膨大な訓練があって始めて、宇宙で安心して仕事が出来る話をされた 宇宙ではグリニッジ時間で生活

 

淺川・名誉教授・・・東大名誉教授 宇宙実験を最初に申し込んだ研究者 15年待ってやっと研究成果が得られたというお話 『重力のない宇宙で細胞は組織を形作られるか』 研究により文化勲章受賞 ニコニコ優しいおじい様

 

向井千秋さん・・・宇宙飛行士の宇宙での健康管理の把握をされていて、研究が地上の人々の予防医学に繋がっていくお話 きりりとして簡潔明瞭なお話に好感を持つ もう一度宇宙へ行きたい

 

西川さん「フライとディレクタ」・・・筑波宇宙開発管制室、将来日本の宇宙開発を担う若き技術者 宇宙での浅川先生の研究を、地上から10人のディレクタ他60名と共に携わった若き獅子は40才? 宇宙と日本では時差があるので、24時間体制で60人交代で望んだお話

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙面白実験採用/3人

6年生・女の子・・・宇宙では磁石が使えるか

大学生・・・宇宙で水でっぽうをするとどうなるか

高校理科教師・・・忘れました

 

 

 

 

 

 

 

会場との質疑応答

若田さん一番嬉しかったこと

宇宙滞在100日記念お祝い映像・・筑波管制室に100人のスタッフが参集 宇宙テレビから応援のメッセージが届けられた  思いがけない映像で嬉しかった

 

若田さんこれからの夢

無人貨物輸送船・「HTV」・・・が種子島から打ちあがり成功しました アメリカのディスカバリー号退役後の輸送手段として日本のHTVが世界で注目されています 間口約100cmのHTV 大きなものも運べるようになり、運用が広がった

 

今後のHTVに期待・・・人が乗れるようになると、種子島から日本独自で人を宇宙へ運べるようになります 日本が世界の宇宙開発に貢献出来る日を夢見ます そんな日が訪れる日も夢ではなくなりました

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の技術は世界に誇る

2009.10.28(水)

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NASA土産 | トップ | 《水彩画》/始めたい時がチャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー (yuki)
2009-11-01 22:44:45
若田さんの渋谷の報告会行ったんだ。いいな~

うちも家族全員で大宮の日曜日の報告会に往復はがきで申し込んだけど外れてしまった。
渋谷のは平日の夜からで、到底子連れでは無理。

こんど詳しくきかせてね。
返信する
40年前アポロ11号が蘇った (haru)
2009-11-02 08:23:43
ちびっ子が多いのに驚いた 可愛い質疑応答が続きました 子供がこんなにいたの?って思ってしまった 司会のフジテレビアナウンス室・笠井さん、話の導入が上手かった

1969年7月アポロ11号が月面着陸成功 月面着陸の切り抜き写真に40年前・6歳の笠井さんが描いたロケットが描かれたスケッチブックを披露、若田さんを(@_@;)させた   月面着陸は、日本中をアッと言うニュースで、テレビに釘付けされた日が呼び起こされた 1969年はyukoが生まれた年で、家でも新聞切り抜いて誕生のアルバムに貼った 

若田さんはスケッチブックのようなちゃんとした画帳でなく、広告の裏の紙に描いた、と披露 確か野口君も、アポロ11号月面着陸が宇宙飛行士へとチャレンジさせた、と自伝で読んだ・・・子供にとって夢を育む大~いなる宇宙、今後も日本の活躍が楽しみになりました 後に続くちびっ子達、「宇宙テレビ」から申し込み、最前列の座席を確保していた

フライトディレクタは40歳?・・・これからの日本を担う人は若い人 yukikoが携わった「HTV」、打ち上げ延期がつづき、ワクワクして見守った 応援は何時でもOKです 私達2人も夢を見させてもらいました 頑張って下さい

返信する

コメントを投稿

●宇宙への夢」カテゴリの最新記事