私の「人生80から」に変更\(~o~)/

「80からに」変更しました。
幾つになっても「始めたい」時がスタート!さ~挑戦しましょ・・

土用干し

2017-07-13 10:02:27 | Weblog

駐車場を作るために、梅の木を一本切り、二本切り、10数キロの梅も諦めた。
姑が亡くなってから十数年、梅干しは漬けなかった。

今年我が家の庭師が、剪定の時、紅梅の梅を漬けてみたらと、たった1キロの梅。
思い出しながら、小さなポリバケツに漬けてみた。

20年もしまってあった3枚の梅干しざるを見つけ、今日から土用干し。
風で飛ばされないように、息子が石を載せた。

何だか今日からお天気が変わりそう?
たったこれだけの梅干し、おいしく出来ますように

一粒ずつ分けたら、何粒残るかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日のアジサイ

2017-07-01 12:51:59 | Weblog

久し振りの雨、満開のアジサイは頭が重くなって下がってしまう

庭も歩けない、花壇の中も溢れてしまった。三段花も咲きすぎ。

隅田(墨田)の花火も満開

重くて持ちこたえられない。我が家の庭師も忙しい

鯉も餌と間違えてつっつてる。

何とかしなければ池の中まで落ちてしまうだろう

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アナグマ?ハクビシン?

2017-06-21 10:01:35 | Weblog

玄関、階段の下、風呂の脱衣所、何となく「くさい!」と嫁が言い出した。
「花粉症がちっとも治らない」と医者通いしていたが?

近所にもハクビシンが居たとか?聞き、
市役所に相談、ハクビシン駆除業者を紹介してもらった。
とにかく、床下に入って巣らしきもの見つけ(糞)を集めたら
何と10キロ!!!!

入り口を探したら、なんと!私の寝室の出窓の下から
隠しカメラをすえつけたら、大小3匹が写った。

何しろ築40数年の古い家、コンクリートの下は何処でも掘れる。
入り口を見つけ、鉄板で出られても入れないように仕掛けたが
一晩で壊された。
今度は板に張り付け、蝶番で打ち込んだ。

めくってみるとこんな様子、

9時頃になるとぞろぞろと出てきた。親と子が2匹、

ハクビシンではなく「アナグマ」らしい。
出たら帰れない、もう大丈夫と思ったら、違う場所にもう入り口が出来てた。

毎日追っかけっこ、業者もあんまり頭が良くないな?
結局家の古い部分の土台を全てコンクリートで固めてから
やり直し! 3,4年前から住み着いてたらしいとか?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雹(ひょう)

2017-06-16 15:51:14 | Weblog

陽がさして爽やかな風が吹いていた。
雷が2回なった。がりがり!大急ぎでパソコンを閉じた。何の音かなと?

庭を見たら綺麗なダイヤモンドが叩きつけられていた

100円よりはるかに大きい。ダイヤモンドだったら、何カラットあるだろう?
歩いてる人はさぞ痛いだろうな?

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

半夏生

2017-06-13 13:06:38 | Weblog

今日は義父の命日、庭の半夏生は忘れもしないで咲いている。
我が家の庭師の手入れが良かったのか?花が多い。

30数年も前、義父の納棺の時、好きだった半夏生の花を庭で摘み入れた。
辞書によれば、「半夏」は「夏至」から数えて11日目。7月2日、とのこと。
一年の真ん中の日。その頃咲くので「半夏生」と言うと・・

しかし我が家の「半夏生」は毎年義父の命日、6月の半ばには咲く。

絶えることもなく、義父は毎年眺めていることだろう。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10年目、又、お灸のお世話に・・

2017-06-05 19:58:17 | Weblog

    

昨年「88才片付け展」を終え、何となく暇になった。
好きな絵を始めようと思って、「水彩」「パステル」「水彩色鉛筆」と
色鉛筆で書き上げた後、水筆で変化する面白さに夢中になった。

一枚書くたびに、右手のだるさ?痛さ?不自由さ?が気になったが?
あの?面白い靴を見て、夢中に細かいイラストを、小さな鋏で切り、
カッターを入れ、糊をつけ、貼り付け、うわ糊を付け、一日で仕上げた。

翌朝起きたら、右手が全く挙がらない。やっと左手で持ち上げて動かせた。
手術後50年、力を入れる字を書かないこと。鋏を遣わないこと、と承知してたのに。

顔も洗えず、歯も磨けず、ましてお化粧は大変。洋服きるのも・・
牛乳、ジュース、は開けられず。包丁も不自由。

とうとう又「まあちゃーん」のお世話。お忙しいのに飛んできて下さった。
これからまた、半年以上お世話になる。宜しくお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

駒形どじょう

2017-05-29 21:09:18 | Weblog

珍しく爽やかに、そんなに熱くも無かったので、三年ぶりに
浅草、駒形に「どじょう」を食べに行くことに・・
御茶ノ水で乗り換えて「浅草橋」が近かったのか?

銀座線の「浅草」が良かったのか?それとも浅草線の「蔵前」だったか?
すっかり忘れてしまった。ネットで調べてもやっぱり地下鉄らしい。
しかし地下鉄の階段は脅威。

思い切って「浅草橋」で降りたらさ~大変。
とうとう「タクシー」 東京は650円

やっと開店前に並んで椅子席に座れたが
ネギは食べ放題だが、ドジョウはたった8匹

仲見世までも、こんなに遠かったのかと、体力のなくなったことを感じた

佃煮だけ買って、銀座線に乗って帰ることに、
うとうとして、神田で中央線に乗り変えるのを乗り過ごした。


もう東京はこりごり。こんなお上りさんになったとは、情けない。
三年前はあんなに元気だったのに。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

靴のいたずら

2017-05-24 13:00:18 | Weblog

大分足、腰が弱って、ここ2年ばかり支援の「体操教室」へ通っている。
皆さんの履いているのは重そうな「スニーカー」
何か?可愛い上履きはないかと?探したが売ってない。

思い切って、真っ白い運動靴をネットで購入していたずらしてみた。

思うようなイラストが無くて思案したが?こんなものを・・・

まあ!楽しく体操してみよう。

        

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

松の新芽かき

2017-05-22 12:46:19 | Weblog

今年は、我が家の庭師は、術後で体調も戻ってないので
松の芽かきはしなくてもと言ったのに、自分が気に入らず
真夏の暑さだった昨日、一日で仕上げてしまった。

ご近所より、早々とさっぱりとした。
後のゴミ出しが一苦労。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

一週間遅れの母の日

2017-05-21 17:24:13 | Weblog

嫁に行った孫から「一週間遅れの母の日で、ごめんね」と
休みがとれて、親子で行った日光からの羊羹が届いた

孫たちからみれば、バーバは皆の母親だったのかも

     

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加