ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『つばさ』―3

2018-11-12 17:00:21 | 多部未華子









 
かわたべ君は素晴らしい男です。具体的に素晴らしい点は、特にこれと言って無いのですが、本人が「たぶん俺は素晴らしい」と言ってましたから、たぶん素晴らしいのです。(乳首)

かわたべ君はかつて、売れない映画監督でした。でも、自分には売れない映画監督が向いてない事を自覚し、売れない脚本家に転向してマイナーな映画や特撮ヒーロー番組の売れない脚本を書いてました。

だけど、ほんの数年で彼はスッパリと映像業界から足を洗ってしまいました。理由は、売れなかったからです。(乳首)

かわたべ君は、物語の中でキャラクターを動かす以外の事には、いっさい興味を示さない男でした。撮影や編集における技術的な事や、美術、衣装なんかも「誰か勝手に決めて」ってなもんでした。

だから売れない監督よりも、売れない脚本家の方がまだ向いてたワケですね。その売れない脚本を書く作業にしても、出来れば手書きで済ませたい位に、パソコンを使うのがすこぶる苦手な人でした。

プロデビューする前、彼は長年に渡って自主製作映画を創ってましたが、デジタル撮影&パソコン編集の時代になっても、彼はアナログにこだわり続けてました。それは頑固というよりも、単にデジタルが苦手だったワケですね。

だけどプロデビューが決まってテレビの仕事をする事になった時、どうしてもパソコン編集を憶えないといけない羽目になった。それも早急に。

かわたべ君は、当時の自主映画仲間たちにパソコンの機種選びやセッティングまで全部やってもらうと、毎晩のように泣きながら仲間に電話をかけて、編集ソフトの使い方やトラブルへの対処法を尋ねつつ作業してました。

ホントに彼は、仲間に恵まれてますよね。みんなイヤな顔もせず親身になって助けてくれました。彼の作品は、そんな感じで仲間に支えてもらいながら出来てたワケです。

そして今回、一度は抹消された『つばさ』レビューが、ホームページ「多部未華子さん in『つばさ』解体新書」(→ココ)として復活することが出来たのも、仲間の支えがあればこそでした。

まず、かわたべブログの読者だった高鳥さんが、保存されてた『つばさ』レビューのデータを提供して下さったこと。ただし、かわたべ君は失踪したまま行方不明だったので、高鳥さんはタベリストのgonbeさんにコンタクトを取られたのでした。

で、北海道で乳搾りをしていたかわたべ君にgonbeさんが連絡し、どういう形で『つばさ』レビューを再公開するか話し合い、ホームページを立ち上げるという結論に至ったワケです。

以降、かわたべ君がやった事と言えば、かつて自分が書いた記事の修正作業のみw たったそれだけの事でさえ、Evernoteというソフトの使い方などを泣きながらgonbeさんに質問責めする毎日でしたw

その原稿をホームページという形で再現させる作業は、全てgonbeさんがやって下さいましたm(_ _)m

かわたべ君は今回の作業を振り返って「まるでデジャヴを見てるようだった」との言葉を残し、ムツゴロウ王国へと帰って行きました。決してススキノではありません。(乳首)

つまり、さんざん仲間たちを頼りながら映画を創ってた、かつての自分自身を思い出したワケですね。ブログ記事を書くのも一種の創作活動で、今回の作業はまるで、行方不明になってた古い映画のフィルムを最新技術で修復し、デジタル上映で再公開したような感じです。

特に『つばさ』レビューは、とてつもない時間と労力をかけた超大作ですから、最終回を書き上げた時の達成感もひとしおでした。……と、かわたべ君は言ってました。(乳首)

そもそも、彼があれを最後まで書けたのだって、仲間たちの熱いコメントがあればこそです。映画や脚本も、観客からの反応が何も無ければ、創る気がしないだろうと思います。

かわたべ君も私と同じで、基本的には徒党を組むのが苦手なんだけど、独りじゃ何も出来ないし、何もする気になれない。それが人間なんですよねぇ。

そう言えばタベリストマスター・yamarineさんには、観劇ツアーの手配・段取り何から何までお任せだし、多部ちゃん作品のDVDコピーも随分とお願いしましたm(_ _)m Deep Purplinさんもしかりですm(_ _)m

今更ではありますが、最近やっとリンクの貼り方を憶えましたのでw、お世話になりっぱなしのタベリスト仲間のブログを紹介させて頂きます。


☆『たべちゃんにカンパイ!!』→ココ

大先輩=yamarineさんのブログです。多部ちゃんの話題だけでほぼ毎日更新されてた、エクセレントなブログです。(それって本当に凄い事だと思います)

「毎日更新されてた」と過去形で書いたのは、多部ちゃんがすっかりメジャーになられた事で、さすがに応援者として書くべき事が減って来ちゃったんですよね。

なので最近は話題の幅が広がって、多部ちゃんファン以外の方にもオススメしたいブログになってます。(多部ちゃんファンの方はとっくに常連読者になられてますからね)

他の多部ちゃん関連サイトにもほとんどリンクされてますから、このブログさえ知っておけば多部ちゃん情報が全て把握できます。『つばさ』に関する記事も充実しており、特にDeep Purplinさんが寄稿された研究リポートはファン必読です。


☆『源町19番地』→ココ

私とほぼ同時期に多部ちゃんの虜になられた盟友=gonbeさんのブログです。多彩な話題(お酒の話がやや多いw)と、誠実で詩的な文章が特徴で、大人の男が書くブログって本来こうだよなぁとw、お手本にしたくなるブログです。

かわたべ君のブログもそうでしたが、gonbeさんも多部ちゃんにハマる前と後では、ブログの雰囲気が随分と変わりました。そこが多部ちゃんの凄さです。

特に『デカワンコ』そして『つばさ』関連の記事からは、思い入れの強さと愛の深さがストレートに伝わって来ます。シンパシーを感じずにはいられません。

gonbeさんは多部ちゃんの事を、一貫して「多部未華子さん」と書かれてるんですよね。そんなgonbeさんの真面目さと律儀さに敬意を表して、『つばさ』解体新書のタイトルも「多部ちゃんin」じゃなくて「多部未華子さんin」にさせて頂きました。

そんなワケで、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『つばさ』―2 | トップ | 『グレートマジンガー』最終章―1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
称賛されるべきはかわたべ君 (gonbe5515)
2018-11-13 15:52:07
多部未華子さん in『つばさ』解体新書で私がやったことなど、大したことじゃないです。大したことをしたのは、あのレビューを完成させたかわたべ君です。あれは本当に傑作です。

思うに、かわたべ君の仲間の人たちが、いろいろ世話をやいてくれたのは、それが自分に出来ることであって、自分に出来ないことをかわたべ君がやってくれてたからじゃないでしょうか。

今にいたるも別館のほうに、NHKからなんの連絡もないのが不満な私です。


北海道の初雪はまだだそうですが、寒風吹きすさぶ中、かわたべ君は相変わらず牛の乳しぼりでしょうか。牛以外のもしぼってたりしませんかね?

まあ、そういうのも必要ですけど。。。
返信する
>gonbeさん (ハリソン君)
2018-11-14 00:11:56
かわたべ君には勿体ない、お褒めのお言葉。彼も今ごろ北海道で、美女の乳首を吸う夢を見ながら喜んでる事と思います。

NHKの関係者さんがもし「解体新書」のレビューを読んでくれたとしても、レギュラーキャストの一人を「乳首」呼ばわりして徹底的におちょくってるサイトには、立場上コメントしづらいかも知れませんw 下手すれば削除とか修正を要求されかねないので、NHKとのコンタクトは無い方が無難かも?
返信する

コメントを投稿