ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『これは経費で落ちません!』#01

2019-07-28 00:25:03 | 多部未華子







 
2019年の夏シーズン、NHK総合テレビの金曜夜10時「ドラマ10」枠でスタートした新ドラマ。青木祐子さん著作のライト文芸で、漫画化もされた連作短編集の実写化作品です。

天天コーポレーション経理部勤務の独身OL・森若さん(多部未華子)が、各部署から持ち込まれる領収書から社内の疑惑や人間関係を洗い出し、様々な問題を淡々と解決していく姿を描いた、お仕事コメディでありつつ新種の謎解きドラマとも言えそうです。

初回は、営業部のエースと云われる若手社員・山田(重岡大毅)が新テーマパーク事業のリサーチと称して人妻の有名デザイナー(藤原紀子)とデートまがいの打ち合わせを重ね、それが不倫疑惑に発展して大問題になるも、森若さんが淡々と領収書の内容を精査し、あくまで業務上の接待であったことを証明して彼を救います。

裏番組『凪のお暇』(TBS系列、黒木華 主演) の出来がすこぶる良く、多部ちゃんを差し置いて今季ナンバーワン作品になるかも?って前回書きましたけど、さっそく撤回しますw

さすが多部ちゃん! さすがドラマ10! 予想を上回る面白さで、この初回だけでもう今季ナンバーワンはほぼ確定。もはや辛気くさい法医学モノや悪趣味な刑事モノは観る気が失せました。今季は『これは経費で落ちません!』『凪のお暇』『ルパンの娘』の3本だけで充分です。

まず経理の業務内容のみに話を絞った着眼点と、そこにミステリー要素を盛り込んだアイデアの新鮮さで、根本はありがちな自分探しドラマの『凪のお暇』を軽く超えちゃいました。こんなドラマ、今まで観たことない!

そして演技力と吸引力で黒木華さんに全くひけをとらない多部ちゃんと、初共演の伊藤沙莉さん、『デカワンコ』の吹越 満さん、『大奥/誕生』の平山浩行さんという芸達者たちが揃った経理部の楽しさたるや!

さらに『ツバキ文具店』の片瀬那奈さん、『ジウ』のモロ師岡さん、そして角田晃広さん、松井愛莉さんといったレギュラーキャスト陣の多彩さでも他番組を圧倒してます。『凪のお暇』の高橋一生くんに対抗するには弱すぎるのでは?と思ってた重岡大毅くん=ヒロインの相手役も意外と悪くなかったし。(だけど彼にスポットを当てた番宣はハッキリ言って失敗。私はあれを観て期待値を下げてました)

それより何より、あらためて多部未華子さんの素晴らしさです。『凪のお暇』の揺れまくるヒロインとは全く対照的に我が道を突き進む、鋼の女キャラ(これまで多部ちゃんが演じた中でも最強クラス)に血を通わせ、実在感をもたらせる手腕はやっぱり「さすが」の一言。

でも今回はそれ以上に、他の女優さんではなかなか味わえない「声」と「台詞回し」の魅力が際立ってるように感じました。『ボイス』で真木よう子さんの酷い台詞回しをさんざん聞かされた後だけに尚更です。

多部ちゃんの場合、ただ滑舌が良くて聞き取り易いだけじゃなく、一言一句の意味(脚本・演出の意図)を的確に理解した上で声のトーンを絶妙に使い分け、そのつど最も適切な台詞回しで表現してくれるから、耳にスーっと入ってハートに染み込んで来るんですよね。

選挙の政見放送なんか観てると、やっぱり俳優出身の三原じゅん子さんや山本太郎さんの演説は他の政治家たちと全然違って、どんなに難しい話でもスーっと耳に入って来て、何となく理解し共感したような気分にさせられちゃう。プロの技術はやっぱり凄いんです。

そんなプロフェッショナルたちの中でも、多部ちゃんの台詞回しは間違いなくトップクラス。今回演じる森若さんは決してエキセントリックな人物ではなく、ただそこにある事実を理路整然と、ひたすら淡々と語るだけで、啖呵を切ったり、ましてや泣いて見せるようなことは一切しません。なのに、例えばTBSの「日曜劇場」でしょっちゅうやってる熱血主人公のくっさい演説なんかより、遥かに我々の心を揺さぶるワケです。

自分が多部ちゃんに萌えてることに初めて気づいたのが、『デカワンコ』における彼女の声に聞き惚れた時だと以前書いたことがありますが、今回あらためてそれを再認識し、惚れ直しましたw あれは完全に天賦の才、それを持たない人がいくら練習したってマネ出来るもんじゃありません。あの眼力、そして多彩すぎる表情もしかり。

そんな多部ちゃんの凄さは、『ドS刑事』みたいなドラマじゃ活かし切れないワケですw 本作『これは経費で落ちません!』は、女優・多部未華子の真骨頂が久々に活かされた連ドラとして、ファンはもちろん、よく知らない方々にも是非オススメしたいです。

このドラマはイケます。何の心配もありません。
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする