ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『PS羅生門/警視庁東都署』2006

2024-10-13 16:16:05 | 刑事ドラマ2000年~

2006年夏シーズン、テレビ朝日系列の水曜夜9時枠で全11話が放映された、テレ朝&東映の制作による刑事ドラマ。(タイトルの“PS”は追伸じゃなくて“Police Station”の略)

この放映枠で『相棒』シリーズの合間に創られた、シリーズ物じゃない“夏の単独作品”としては『刑事部屋/六本木おかしな捜査班』(’05) に続く第2弾。矢島正雄原作&中山昌亮作画による人気コミックの映像化で、同枠の刑事ドラマとしては初の原作付き作品だそうです。



マンガ原作ならではの奇抜なビジュアル(内装はアメリカ映画に出てくる刑務所さながら)で描かれる、たぶん新宿あたりを管轄する通称「羅生門」こと警視庁・東都警察署。


その刑事課に配属されたシングルマザーの新任刑事=紅谷留美に、木村佳乃。


元“チーマー”の荒くれ刑事=安全豊に、ココリコの遠藤章造。


気弱だけど足は速い若手刑事=通称“パンサー”こと野原常久に、池田努。


国内で彼を超えるプロファイラーはいないと云われる頭脳派のベテラン刑事=弓坂文雄に、森本レオ。


現場検証ではピカイチの洞察力を誇りながら金銭感覚ゼロの浪費家=“借金”こと土橋順一郎に、佐野史郎。


鑑識課のアイドル=江守サチに、松本莉緒。


なぜか署の表でおでん屋を営む刑事課課長=吉見武士に、伊東四朗。

そしてガサツな不良中年ながら抜群の洞察力で事件を解決に導くもう一人の主人公=黒田勘太には……


出た! 舘ひろし!!

またアンタかい!?って言いたいところだけど、このテレ朝水曜夜9時枠では唯一の出演作。

常連の柴田恭兵さんは同じ刑事役でも番組ごとにキャラを変えてるけど、舘さんはいつも通りの舘ひろしw 『あぶない刑事』はそんな対照的なアクター2人が組んだからこそ面白いんでしょう。


木村佳乃さん扮する“留美ちゃん”とはバディというより、新任刑事とその成長を見守るボス的な関係。なにせ実際のボスが副業で忙しくてほとんど刑事部屋にいない!


ゆえに捜査会議はもっぱら屋台でおでんを突きながらという、ここもマンガならではの突飛さと新鮮さがあって面白い。

もちろん根本的にはこの枠らしい人情系のシリアスドラマで、第1話ではクセがありすぎる各刑事のキャラを紹介しつつ、自身が刑事を志すキッカケとなった数年前の事件(事故?)にケリをつける主人公=留美ちゃんの奮闘も同時に描いてます。



留美ちゃんが刑事になった理由は、『太陽にほえろ!』のマミー刑事(長谷直美)とよく似てます。つまり、殉職刑事である夫の遺志を継ぐため。

ただし留美ちゃんの夫は凶悪犯に射殺されたワケじゃなく、海で入水自殺を図った少年を救助した結果の事故死。

なのにその少年は感謝するどころか「アイツのせいでオレの人生は今でも最悪だ!」と逆恨みし、夫の忘れ形見である留美の大事な一人息子を拉致し、道連れにして再び同じ場所で自殺を図るのでした。


「許さない!」


「許さない! 死ぬことなんて絶対許さない! 死なれてたまるか! 死なれてたまるかバカヤローッ!!」

息子への愛はもちろん、亡き夫への愛もダイレクトに伝わってくる留美ちゃん=木村佳乃さんの涙にもらい泣き。さすがです!


刑事部屋でスタイリッシュに西日を浴びながら、「旦那があんな下らん男のために……」と同情するダンディー黒田に、留美ちゃんは異を唱えます。


「違います。夫は、あの少年の人生ではなく、命を救ったんです。刑事としての誇りです。人を救う仕事をしている誇りです。だから私も刑事になった」


「……そうだな。あいつがどんな人生を生きようが、お前の旦那は尊いし、一点の曇りも生じようがない。許してくれ」


「…………」

いや〜、いいですね! 役者が揃ってるお陰もあろうけど、リアルとファンタジー、シリアスとコミカルのバランスも絶妙だと私は感じました。

佐野史郎さんの現場検証と森本レオさんのプロファイリングにより、あっという間に真犯人が特定されちゃうスピード感も素晴らしい!(そのぶん森本レオさんがたっぷり間をためてセリフを言うギャップがまた可笑しい)

だけど斬新さで勝負する番組は本作あたりが最後で、以降の刑事ドラマは(この放映枠に限らず)作風の違いこそあれ“謎解きゲーム最重視”の内容にほぼ統一されていきます。

今期(2024年秋シーズン)も刑事物の新作がいくつか始まってますが、「やれやれ……」っていう感想しか浮かびません。まさか、更に20年経っても「あの頃はまだ良かった」って思うほど無個性化が進むんでしょうか?

その時まで自分が生きてるかどうか怪しいけど、もし空飛ぶクルマでチェイスしながら光線銃を撃ち合うような、遠い遠い過去の空想が幻になってなければ、もしそんな刑事ドラマが観られるなら、なんとか頑張って見届けたいと思います。



セクシーショットはレギュラーの松本莉緒さんと、主役の木村佳乃さん。

今回の第1話は先行放送(東映チャンネル初)で、本格的なスタートはもうちょい先。第2話にはデビューしたての吉高由里子さんが女子高生役で登場するらしく、録画を忘れさえしなければレビューするつもりです。

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『刑事部屋/六本木おかしな捜査班』2005

2024-10-10 20:40:21 | 刑事ドラマ2000年~

2005年夏シーズン、テレビ朝日系列の水曜夜9時枠で全9話が放映された、テレ朝&東映の制作による刑事ドラマ。先日CATV東映チャンネルにて再放送がスタートしました。

当時『はみだし刑事情熱系』と『はぐれ刑事純情派』が相次いで終了し、それらと入れ替わるように長寿化しつつあった『相棒』シリーズの合間に、シリーズ物じゃない単独作品がいくつか制作された、その第1弾が本作『刑事部屋(デカベヤ)/六本木おかしな捜査班』で、私は今回初めて観ました。



六本木界隈を管轄する警視庁 鳥居坂警察署の「刑事課 強行犯係 第3班」は、管内で起こった窃盗、万引き、痴漢など、他の課から回されてきた小事件を捜査する班で、周囲から3班をもじって“ザンパン”と呼ばれている。

……てな設定は2005年当時でも手垢が付きまくってたけど、国家レベルの大事件を扱いがちな『相棒』との違いを明確にする狙いもあっての事と思われます。

1エピソード内で複数の事件を同時に扱ったり、それらが必ずしもスッキリ解決しなかったりする作劇には往年の『ジャングル』(1987年、日テレ&東宝) が見せてくれたチャレンジ精神を感じるけど、やっぱり“ながら見”のテレビ視聴者には伝わりにくかったのか、後期は一般的な作風にシフトしていきます。

いつも書くようにクオリティーの高さが数字に結びつかないのがエンタメの難しさで、第3話まで観たかぎりだと長寿番組になってもおかしくない面白さだと私は感じました。

そこはまあ、キャスティングが私のツボを……というより“昭和の刑事ドラマ好き”のツボを絶妙に突いてるせいもありそうですが。

まず、事務系の部署からザンパンに新班長として異動してきた、生真面目で腰が低い“53歳の新人刑事”こと仙道晴見に、柴田恭兵。



子育てにも忙しいマミー刑事=“姫”こと姫野百合子に、大塚寧々。



“ポチ”と呼ばれる新米刑事=越智由記夫には、子役からキャリアをスタートしてるジャニーズ(当時)のアクター部門代表、生田斗真。



影で“タヌキ”と揶揄される課長の田所警部には、どうせなら“マユゲ”と揶揄されて欲しかったこの人、石原良純!



副署長の木崎警視にはお懐かしや、“ガッツポーズ”の語源である元プロボクサーの、ガッツ石松。



鑑識係のアイドル=南原亜紀に、これが連ドラのレギュラー2本目となる貫地谷しほり。かわいい!



そして“鳥居坂署の主”と云われる大ベテランにして不良刑事の鵜飼遊佑に、寺尾聰。



本作はタイトルが『刑事部屋』だけにチーム物ではあるけど、同時に“堅物VS不良”の対照的なイケオジ刑事2人によるバディ物でもある。



その組み合わせだけで昭和の刑事ドラマ好きはたまらんワケです。特に寺尾聰さんは『太陽にほえろ!PART2』(’86~’87) 以来となるレギュラーの刑事役。あのとき七曲署で一緒だった新米の“マイコン刑事”が上司になっちゃってるのがまた楽しい!



いや、マイコンは新米と言っても本庁から派遣された実はエリート刑事ですから、課長まで昇進してても全然おかしくない。

寺尾さんが『太陽〜』で演じた喜多刑事は、今回の鵜飼刑事とよく似た不良(ゆえに出世しない)キャラですから、まさに“その後”が描かれてるようで感慨深くもあります。

他の刑事たちにも渾名がつけられてるあたり、本当にスタッフさんは『太陽にほえろ!PART3』を少し意識されてたのかも知れません。

それはともかく豪華なキャスティングで、たとえ人気番組になっても同じメンバーの再結集は難しかったはず。主人公の仙道班長が最初から「3ヶ月限りの赴任」と設定されてる点から見ても、きっと「シリーズ化はしない約束」あればこそ実現したキャスティングなんでしょう。



毎回のゲスト出演者もまた豪華で、第1話は『北の国から』『真珠夫人』の横山めぐみを筆頭に末永遥、徳井優、ダンカン、飯田基祐といった顔ぶれ。

通勤ラッシュ中の駅で横山さん扮する水商売のシングルマザー・長谷川さんが「痴漢よ!」と叫んだのが事件の発端で、それで逃げ出したサラリーマンがホームから転落して死んじゃった。

ところが痴漢被害者は長谷川さん自身ではなく、彼女は別の女性が痴漢されてる現場を目撃して声を上げたと言う。

長谷川さんは3ヶ月前にも同じように痴漢を目撃して声を上げたんだけど、そのときは被害者の女子高生が「痴漢になんか遭ってない」と言い張って立件されなかった。

今回も被害者は名乗りを上げておらず、複数の事件を抱えて忙しい刑事たちは「単なる事故死」で片付けようとするんだけど、仙道班長が「なんとか頑張って被害者を見つけましょう!」と食い下がる。

「なんで痴漢の、いるかいないかも判らない被害者にそんなにこだわるんですか?」と姫野に問われて、仙道はこう答えます。


「怖いんです。このまま長谷川さんを帰してしまったら、明日から彼女は、痴漢よと叫んでくれなくなるかも知れません。それが怖いんです」

「余計なお世話じゃねーの?」

堅物VS不良の対立は、理想主義VS現実主義の対立でもある。鵜飼は言います。


「あんたの気持ちも解んなくはねーけどさ、でも、もしあんたが被害者を見つけ出したら多分あんたは、どういう風に痴漢されたか聞くんだろうな」

「…………」

「いったん忘れかけてた、いや、もしかしたらその人は、忘れたいと思ってるかも知れないのに、あんたの余計なお世話で、今度こそホントの被害者にされるんだよ」



確かにその通りで、正義が罪のない人を結果的に傷つける場合もある。けど、被害者が泣き寝入りしてる場合だって考えられる。

どうしても放っておけない仙道は、部下たちには他の事件を捜査するよう命じ、単独で痴漢事件の捜査を続行。

結果、ようやく見つけた被害者(末永遥)の反応は、鵜飼が予言した通りでした。


「世の中の皆が皆、警察を信じてるワケじゃないんです! 信じて傷つけられた人間だっているの!」

彼女は過去にも痴漢被害に遭い、そのときは勇気を出して告発したのに、担当の刑事から「痴漢に遭うのはあんたも悪い」と言われてジ・エンド。仙道の捜査も徒労に終わりました。

けど、鵜飼も姫もポチも、刑事部屋に肩を落として帰ってきた仙道を、誰も責めたり笑ったりしません。

最初は警察不信を露わにしてた長谷川さんも、「そんなしけた顔しないでよ」と逆に仙道を励ます始末。彼が一貫して自分を信じてくれたことが嬉しかったんでしょう。

署を出た二人が空を見上げると、雨上がりの六本木ヒルズに虹がかかってました。


「きれい……今日ここへ来なかったら、きっと見れなかった」

そんな長谷川さんは少しハッピーになれたけど、痴漢事件はそのまま“幻”に終わりそう。それがリアルなんだと思います。

鵜飼刑事がヤクザと金銭取引する描写といい、やっぱり私は『ジャングル』を思い出します。白でも黒でもないグレーな現実を描いた刑事ドラマは他にもあるけど、この両作は作風も近い。

『ジャングル』は『太陽にほえろ!PART2』と同じスタッフによる後番組ですから、もし『刑事部屋』のスタッフが『太陽〜PART3』を意識したとすれば似て当然と言えましょう。けどまあ、やっぱり寺尾さんと良純さんの存在が私にそう感じさせるだけかも知れません。


ちなみに第2話のゲストは朝ドラ『ふたりっ子』の岩崎ひろみに加え、アニマル浜口、パパイヤ鈴木とまた多彩な顔ぶれ。そういったキャスティングは『警視庁・捜査一課長』シリーズをも彷彿させます。

以下、第2話〜第3話のフォトギャラリー。新宿や横浜が舞台になることが多いこのジャンルで、六本木の風景はちょっと新鮮です。



フィットネスクラブでインストラクターを務める韓国人留学生のケイ・ヨジン(中山恵)は、鵜飼刑事と何やら因縁がありそう。たぶん父娘でしょうけど、ミスリードの可能性もあり。

というワケでセクシーショットは第1話で痴漢被害者に扮した末永遥さんと、中山恵さん、そして横山めぐみさんです。



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『グレンダイザーU』最終回

2024-10-05 23:13:17 | アニメーション

旧作『UFOロボ グレンダイザー』で私が感情移入できなかった“異星人たち(それも皇族)によるメロドラマ”がまた再現されることや、兜甲児&グレース・マリア・フリードのラブコメ要素がオミットされちゃうこと、そして初回で破壊されたマジンガーZが改修され、最終回でグレンダイザーと共闘すること等、大まかな予想はだいたい当たりました。

けれどその一方で、予想の斜め上をいく嬉しい誤算も。



それが「マジンガーX」の登場です。

マジンガーZがフリード星の技術を取り入れて大幅にパワーアップされることや、その際にメカデザインが原作マンガ版から旧アニメ版に近づくことも想定内だったけど、まさか名称まで変えてくるとは!

なにが嬉しいって、マイナーチェンジの域を絶妙に超えた新しいマジンガーのフィギュアが、我が家のコレクションに加わるのが確実になったこと。

すでにグレンダイザーUはプラモデルとアクションフィギュアが発売されており、マジンガーXもそのラインでリリースされるのは必至。たとえ番組がヒットしなくても、私みたいなコレクターが必ず食いつきますから。

“マジンガーX”っていうネーミングが格好良いかどうかはさておき、ジェットスクランダーだけでなくヒロインたち(さやか、マリア、ヒカル)の愛機=ダブルスペイザー、ドリルスペイザー、マリンスペイザーとも“合体”できる設定がまた絶妙!



そうなると各スペイザーの玩具も買わないワケにはいかず、まさに創り手の思うツボ。もちろん喜んでツボになります!



グレンダイザーは正直、どうでもいい。マジンガーXの添え物としてプラモぐらいは買うだろうけど、劇中でもあんまりカッコいいと感じなかった。操縦士=主人公のデューク・フリードがあまりに女々しくて面白味のカケラもなく、私の眼から見るとブザマでした。



スーパーロボットの魅力すなわちパイロットの魅力。ブザマな奴が動かすメカの玩具など欲しくありません。ちなみに来年還暦を迎えますが、なにか?



私にとってはマジンガーXの登場が救いになったけど、番組としては総じて面白くなかった。ヒロインの数が多いのは華やかで良いけれど、全13話じゃそれぞれの魅力が活かしきれないし。



だからフリード星側のヒロイン2人(デュークの元婚約者とその姉)にフォーカスを絞らざるを得なかったんでしょう。旧作ファンが見たいのはさやかさん、マリア、ヒカルの活躍、ラブコメ、そしてパンティーなのに!



もしシーズン2があるなら(最終回でその伏線が示されました)メロドラマよりラブコメに力を入れて欲しい。オリジナルのさらにオリジナルである東映まんがまつりの映画『宇宙円盤大戦争』が直球のメロドラマだったから、今回は仕方ないとして。



こういうのとパンチラさえあれば男は喜ぶんです。そこだけはミッドライフ・クライシスも関係ない。笑いを取ろうなんて野心は無く、本気で願ってますが、なにか?

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「笑われる勇気。」

2024-10-04 21:10:15 | 日記

何年も前に書いた自分のブログ記事を読み返すと、ホントに恥ずかしい。その理由は色々あるけど、一番は読者を「笑かそう」っていう野心がミエミエなこと。

かつてコメディー映画を創ってた頃、そこそこウケてチヤホヤされたりもして「オレには笑いのセンスがある」と勘違いしちゃったんですね。

そんなちっぽけな成功体験(なにせ人生の絶頂期)を引きずって、強引にでも文章で「笑かそう」としてた自分が滑稽で恥ずかしい。



『笑われる勇気』は私が何冊か持ってる蛭子能収さんのエッセイ本の1つ(人生相談シリーズ第2弾)のタイトルだけど、蛭子さんが素晴らしいのは「人を笑かそう」なんて野心を微塵も持っておられないところ。

「自分は笑われてナンボの存在」だとクールに割り切り、あくまでお金を稼ぐためにテレビに出てられた。お金(正確には競艇の軍資金)の為なら恥を恥とも感じない図太さがあった。カッコいい!

まあ、人生相談本も2冊目までいくと、何でもかんでも競艇の話に結びつけちゃう天丼ギャグにわざとらしさを感じなくも無かったけど、それもたぶん編集者に注文されての事でしょう。そういうのに抵抗を感じるプライドもとっくに捨てておられる。カッコいい!



phaさんの『パーティーが終わって、中年が始まる』を読んで私も自覚しました。いいトシをして笑いを取ろうとすること自体が痛々しい!

プロの人たち(芸人さんや漫画家さん)は常にネタを探したりセンスを磨いたりされてるから面白いんであって、素人のレベルなんてそれこそ大リーガーに対する少年野球のそれと同じ。

若いうちは愛嬌として許されても、オジサンの域に入ると急に周りの反応は冷たくなる。昭和の頃から既に「オヤジギャグ」なんていう蔑称があるように、センスが良かろうが悪かろうが関係なく、オヤジが笑いを取ろうとすること自体が痛々しいんです!

蛭子さんは本当に賢いし、強いと思う。笑われて当然と割り切れば「ミッドライフ・クライシス」なんて訪れようもないんだから。

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「オリンピックに出ます!」

2024-09-29 20:55:03 | 日記

今さらの話題ですが、心身共にスランプだった時期にやってたのがパリ五輪。なにせスランプで書けなかったから、今さら書きます。

私が特に注目してたのがレスリング女子で、その中でも元木咲良選手(62kg級)。

開催前夜ぐらいにやってたNHKスペシャル『レスリング女子/新時代』で紹介された、史上最強と言われる日本代表選手6人の中でも、ひときわユニークな存在。

なにせ担当コーチの方が「咲良の運動神経の悪さは尋常じゃない」と太鼓判を押すほどの運動オンチ。

だけど「運動神経がなくても勝てる唯一の競技がレスリング」なんだそうで、多彩な技を繰り出す天才肌の藤波朱理選手(53kg級)とは対照的に、たった1つの必殺技「アリエフ」を徹底的に磨き上げてオリンピック初出場!という、マンガ顔負けの背景に強く惹かれました。



「全階級で金メダルも夢じゃない」と言われた6選手のうち、番組が特に推してたのが前述の元木咲良選手と藤波朱理選手(吉田沙保里さんの連勝記録を抜いてなお更新中の“ワンダーガール”!)、そしてそれまで日本選手は前人未到だった“最重量級での金メダル”を目指す、「かわいい!」が口癖の鏡優翔選手。

結果、その3選手と櫻井つぐみ選手(57kg級)が金メダル、須崎優衣選手(50kg級)と尾崎野乃香選手(68kg級)が銅メダルを獲得!

“オール金”はさすがに無かったけど、出場全階級でのメダル獲得は日本レスリング初の快挙。凄い! よかった! かわいい!

そして眩しい! 羨ましい! 結果じゃなくて、彼女たちの飽くなき向上心と、そのキラキラした眼が!

昭和や平成の時代と違って、悲愴感をまるで感じさせない明るさがある。ほかの種目もそうだけど、みんな「やらされてる」んじゃなく「やりたくてやってる」からでしょう。

私にだって若い頃はそういうのがあった! 自主映画創りやシナリオライターの仕事は、どんなに苦労が伴っても楽しかった。それこそ鏡選手や藤波選手みたいにキラキラした眼をしてたはず。かわいい!

それに比べて今のオレは燃え尽きて、抜け殻で毛も抜けてミッドライフ・クライシスで……と思いかけたけど、いや、待てよと。おいちょ待てよと気づきました。

オレもチャレンジしてるやん! 義務感で始めたから今までそういう意識が無かったけど、“介護”っていうのは過去の自分の生き方を根底から覆すほどの、まったく新しいジャンルへの挑戦やん!って。



介護職を「ハードだハードだ」としつこく書いて来たけど、「辞めたい」とは一度も書かなかったはず。肉体的な限界が来るまで続けたいと思ってるし、施設への愛着もそれなりにある。

こないだ、同じルーティンを繰り返すだけの入居者さんたちを少しでも楽しませたくて、安物ながらDVDプレーヤーとソフト(クラシック映画全集みたいなの)を施設に寄付したんだけど、そんなことする職員はたぶん他にいません。爺ちゃんたちはともかく婆ちゃんたちがホント好きなんです。

しんどいことは他々あるけど、それは若い頃やってた創作活動とて同じこと。ただ、それを乗り越えるのに必要なパワーが大幅にダウンしただけで。

オリンピック選手みたいに高いハードルを自分に課すのは若さの特権で、中年は中年に見合った目標を掲げればいい。記事のタイトルはもちろん嘘です。

いや、別にわざわざ掲げなくたって、生きてりゃ自然と乗り越えるべき壁が次々現れる。それこそ前を向いてる証拠です。

なんか、書いてる内に答えが出た気がします。そういうのがブログの良さだって、phaさんも『ゆるくても続く知の整理術』に書かれてました。やっててよかった! かわいい!

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