よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

夏はこれですよねぇ-奈良県高取町:土佐・「町家カフェ noconoco」

2015年07月18日 | 奈良(奈良市以外)
Cafe“noconoco”, Tosa, Takatori Town, Nara Pref.

さてさて、奈良県高取町の土佐の町並みを、ワタクシは汗をかきかき散策しておりました


古い町並みを歩くのが大好きなワタクシは、こういう町を歩いている時が至福の時間なのです


薬屋さんがあったのですが、大きく「だらにすけ」と書かれた看板がありました。
「だらにすけ」は「陀羅尼助丸」と書くのですが、下痢止めや胃腸薬として関西では多くの家に常備薬として置かれていたんですよ。
以前に奈良県の天川村にある洞川温泉を紹介した時に、陀羅尼助丸のことは書かせていただきました


車を止めていた駐車場の近くに「町家カフェ noconoco」というお店がありました。
ワタクシ、朝から汗だくで歩いておりましたので、「冷たいものが欲しい」と即座にお店に入ることを決断いたしました


テラス席もあるのですが、このクソ暑さではテラス席はゴメンです。冷房の効いたお店の中に入るとしましょう


屋根が高く開放感があるお店です。そして、ワタクシの目に「氷」という文字が飛び込んでまいりました。
ワタクシ、かき氷が大好きなんですよねぇ


ここ高取町は「あすかルビー」の産地です。ワタクシは迷うことなく「あすかルビーのごろっとイチゴ」を注文いたしました


おおっ、これは美味そうですねぇ。練乳がついているのが嬉しいじゃあーりませんか。
ワタクシの世代ではイチゴには練乳ですがな。そういえば、練乳ってイチゴとかき氷以外に用途ってあったのかなぁ


練乳をたっぷりとかけまして…


ああ、冷たーい。ああ、美味ーい。やっぱり、夏はこれにかぎりますなぁ。
ではでは、汗も引いたことですし、次の目的地に向かうとしましょうか

町家カフェ noconoco…奈良県高市郡高取町上土佐57

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


子供の頃、駄菓子屋さんなどでかき氷を食べるのが大好きでした。
「レモン」「イチゴ」「メロン」「みぞれ」というのが定番でした。
着色料タップリの蜜って、身体に悪かったんでしょうねぇ



写真日記ランキングへランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーしょー)
2015-07-18 00:56:23
高取町の土佐は古さを感じる町ですね。
「瓦斯溶接」 とは懐かしいです。

和歌山市は今頃になって大雨警報が発令されました。
この三連休、雨でしょうかね。
ポチ♪
返信する
Unknown (しずか)
2015-07-18 01:41:10
わ~美味しそう!!

もうかき氷の季節ですね~

明日にでも作ろうかな~

私は抹茶味のが好きです!

応援☆
返信する
夏季氷  (案山子)
2015-07-18 05:01:02
 よっちんさまへ‥*

 かき氷 もう何年も 食べてないなぁ‥。
 
 粒餡と抹茶と練乳‥ 白玉のが好きです♪

 氷イチゴと練乳は合いますね‥色合いも♪

 今年の夏は食べてみよう‥ 昔みたいに。

 土砂災害に警戒して 夜明かしです‥

 雨量が多いと 一階が浸水するので ^ ^;

 沈みがちな気持ち ブログに救われました

 ありがとうございます(^^ゞ‥ 案山子より  
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-07-18 06:25:39
台風  大阪方面は如何でしたか~

郷里の岡山 直撃で心配しましたが
何とか大丈夫の様でした

美味しそうに撮れてますね
食べたくなりました

今週もイベントが有ります
出掛けて来ますね

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (guuchan)
2015-07-18 06:58:45
  紋ちゃんにポチッ

 私も練乳味大好きだったのです!
氷には、小倉と練乳、
多分これ以外の味は食べたことがないともいます。
 苺にも練乳たっぷりがけ が好きだったのですが・・・

 食べなくなったら、まったく欲しくなくなったのです。

 氷って、ここ数年食べてないわ~
苺もいつの頃からか、練乳かけずに、苺のみ~

 年齢と共に食べ物の好みって確かに変わりますよ~
返信する
Unknown (FREUDE)
2015-07-18 07:09:30
かき氷が好きで11月に入っても作って食べた年がありました
レモンが最もおいしい、と信じて疑わないのですが
レモンシロップが選択肢にない店が増えてきて、
残念に思っております
返信する
Unknown (チーちゃん)
2015-07-18 08:17:17
おはようございます♪
可愛いカフェですね。
かき氷も美味しそう~(*^。^*)
☆~
返信する
Unknown (nora)
2015-07-18 09:00:08
着色料で思い出しました。
小さい頃祭りの時に美味しそうな氷の飲み物など色とりどりであったのを親から、飲んではいけないことを言われてました。
台風の被害がありませんように・・

応援  ポチ
返信する
町並み (kuni)
2015-07-18 09:05:03
今日の応援です。
 
 応援★。
返信する
Unknown (こた母)
2015-07-18 09:27:59
あ~、かき氷食べたい♪
好きなのは、ミルク金時です。
たっぷり練乳で、食べたい~。
確かに、練乳の用途って、他にはないかも(笑)
返信する

コメントを投稿