よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

猛暑-石川県加賀市:加賀橋立

2024年09月07日 | 石川
Kaga Hashidate, Kaga City, Ishikawa Pref.

さてさて、重要伝統的建造物群保存地区にも選定されている加賀橋立の町を、
ワタクシ達は北前船で栄えた時代に思いを馳せながら興味深く歩いていました


赤瓦の屋根が印象的な町並みですが、これらの瓦は石川県南部で造られるものだそうです


赤い屋根瓦というと島根県の「石州瓦」が有名です。石州瓦は焼成温度が1200℃以上と高いため凍害に強く、
日本海側の豪雪地帯ではシェアが高いと聞いたことがあるので、この瓦も石州瓦なのかと思いました


しかし、調べてみると石川県内にも赤い瓦を生産している集落があるようです。一度はその地域も訪ねてみたいものです


ここ加賀橋立を歩いていたのは午前11時過ぎでした。もうすでに軽く気温は30℃を超えており、歩いていると汗が噴き出てきます。
この日の加賀市は最高気温が32℃でした。連日35℃を超えている大阪に比べればマシなのですが、
なにせ二日間、白山の涼しい山の上や山麓にいましたので暑さがこたえました


暑さには比較的強いワタクシ達ですが、「暑いなぁ」「冷たいものが欲しいなぁ」と言いながら歩いていたんですよ


そんなワタクシ達の前に「cafe 彦兵衛」というお店が現れました。「氷」の文字がワタクシ達を呼び寄せます。
これはお店に入らない訳にはいきません。かき氷を食べない訳にはいきません


相棒さんは「いちご練乳」をオーダーしました。見るからに美味そうですなぁ


ワタクシは「マンゴー」をいただきました。一気に身体から汗が引いていきます。ああ、幸せ


かき氷を食べてワタクシ達は帰路につきました。白山登山、そして温泉を楽しんだ三日間でしたが、天候にも恵まれました。
「2024年夏休み第二弾」も楽しい楽しい三日間でした。ただ、この夏はどこに行っても猛暑との戦いですね

「cafe 彦兵衛」…石川県加賀市橋立町ラ63

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


ここ加賀橋立で67ヶ所の重要伝統的建造物群保存地区を訪ねたことになりました。
別に重伝建地区を目的に旅をしたわけではなく、歴史が好きなので結果的に67ヶ所も訪ねたという感じです。
全国に129ヶ所あるのですが、ここまで来たら100ヶ所は訪れてみたい気もします。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-09-07 00:16:05
こんばんは。
猛暑が続く中、ヒマワリが
ぐたっとしていますね。
水分不足で可愛そうです。
和歌山も毎日猛暑が続いています。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2024-09-07 05:00:18
赤い屋根で思い出しました。
岡山県高梁市の「ベンガラ」
赤い街並み「吹屋」でした。

夏山から下山するととんでもなく暑さを感じますよね。
そんなときのカキ氷は最高だったと思います。
返信する
Unknown (いげのやま)
2024-09-07 05:48:05
山口県の実家も赤瓦の家がほとんどです
やはり地域性によるものでも有りますね
石州瓦は、島根県中西部の石見地方で生産されており、山口県北部の瓦として知られています!
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-09-07 06:58:45
いつもありがとうございます
ぽち
暑くてバテてます
「ク(9)リーム(6)」と読む語呂合わせから、9月6日を「生クリームの日」としたそうです
返信する
Unknown (なでしこ)
2024-09-07 07:26:38
おはようございます
赤い屋根瓦の町並みは良いですね

9月に入っても暑い毎日が続いてます
かき氷で一休み、汗も引きますね
返信する
Unknown (こた母)
2024-09-07 07:28:47
こちらは、地震の被害はあまりなかった
んですね。
瓦も壊れたり、落ちたりしてませんもんね。
涼しい山の上や山麓から下りたら、
猛暑ですもんね~。
ギャップが体に応えますね。
かき氷で、クールダウン♪
返信する
加賀橋立 (幸せなさち)
2024-09-07 07:48:51
おはようございます
赤瓦に板壁、風情がありますね
カフェ彦兵衛さんのかき氷、美味しそうです
店内も見たかったかな
重要伝統的建造物群保存地区巡り、
ぜひ100、巡ってくださいね
熊本には無かったですね(^^;)
返信する
おはようございます! (しずか)
2024-09-07 07:57:53
暑い中を歩いている先に「氷」の一文字を見たら、神様のように思うでしょうね~
かき氷🍧は、後味もすっきりしていますから、アイスやコーラのような甘めの飲料水よりも良いですね!
返信する
Unknown (ベル)
2024-09-07 08:41:31
赤い瓦 石州瓦独特のものかと思ったらこちらにもあるんですか
その地の気候に合う製法で昔から作られてきてるんでしょうね
この時期氷の旗見ると嬉しいですね
ついつい入ってしまいます
返信する
Unknown (はりさん)
2024-09-07 08:49:32
私も「重伝建」巡りは好きですが
時々がっかりする場所もあります。
加賀橋立には行ったことがないので
北陸に行った折には訪ねてみたいです。
返信する

コメントを投稿