よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

カメラと肉眼-奈良県高取町:土佐

2015年07月17日 | 奈良(奈良市以外)
Tosa, Takatori Town, Nara Pref.

さてさて、奈良県高取町にある土佐の古い町並みを、ワタクシは汗を拭き拭き歩いておりました


ワタクシはもともと、鉄道の写真を撮りたいと思ってカメラを手にしたのが、写真を撮るようになるきっかけでした。
やがて、登山にのめり込むようになると、山岳写真がワタクシの趣味となり、山の写真ばかり撮るようになりました


40代になった頃から、いろんな被写体に興味を持つようになりました。古い町並みに興味を感じるようになったのもその頃です。
カメラを手に近畿を中心とした古い町並みを歩くようになると、以前行ったことがある場所でも、いかに多くのことを見落としていたかわかりました


写真を撮るようになって一番よかったと思うことは、些細なことでも見落としたり見逃したりすることなく
目の前の光景をしっかりと見つめ、観察するようになったことかなぁと思います


でも、一方で思うのは、写真を撮ることにばかり気が向いてしまい、風の音や川の音、自然の微妙な変化を感じ取るのを忘れている自分がいます。
撮影に気持ちが向いてしまい、五感で目の前の風景を感じ取っていないことがあるんですよねぇ


レンズを向けて写真に撮って記録を残しておくことも、自分の目でしっかり見て記憶に残しておくことも、どちらも大切なことだなぁと感じます


もし、カメラを持って古い町並みを歩くということが、ワタクシの趣味にならなかったら、この土佐という町を訪ねることも無かったでしょう。
この趣味が続く限り、日本各地のいろんな町を訪ね歩きたいものです


こんな看板がありました。「瓦斯」と書いて「ガス」と読めない人も今では多いことでしょう。
「瓦斯溶接」…今ではもう廃業しているのでしょうが、なんとも懐かしい看板でありました


あまりの暑さについ蛇口をひねったら…お湯のような生暖かい水が流れ出てまいりました

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


暑さには強いはずだったのですが、ここ数日の暑さにちょっとバテ気味かも。
ちょっと体力が落ちているのかなぁ。そんな不安を感じます。
不安を払しょくするには、運動するしかないですねぇ



写真日記ランキングへランキングに参加しています。励みになるので、愛犬の紋を「ポチッ」と押してやってください


最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆーしょー)
2015-07-17 00:30:13
古いタバコの看板と
丸いポスト。
この町は古いものが
似合う町ですね。
ポチ♪
返信する
Unknown (YUKA)
2015-07-17 00:39:28
こんばんは^^

ウチの子発表会を見てくださってありがとうございました~^^
今日は今頃の帰宅でヘロヘロです~~(笑)
この後仕事もあるのですが、明日…もう今日?も頑張ります^m^
今日は応援だけですみません。
あらためて来ますね!^^
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-07-17 06:27:01
今 中国地方を11号が通過中ですよね

故郷の古い家が気に成ります
大阪方面は如何でしょうかね~

警報は出て居ますが風雨とも大丈夫な関東地方です
(今のところ・・)

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (しゅう)
2015-07-17 06:42:41
私は、写真を始めるまでは出不精でしたが、写真を始めてからは出歩くのが楽しくなりました。
でもそれは、写真を撮れるからであって、カメラを持たずに行く事は考えられません。
あ、でも決してブログのネタの為の写真ではないですよ(笑)
返信する
おはようございます♪ (カシオペア)
2015-07-17 06:43:11
錆びついたたばこ屋の看板…味わいがあります。
そして赤い丸ポストも…
このポストはまだ現役のようですね。
頑張れと応援したくなります~(^_-)-☆

P☆
返信する
Unknown (FREUDE)
2015-07-17 07:08:37
若い頃、研修でガス溶接を経験しました
フランス式、イギリス式の区別があったことを覚えています
ついに必要な部署へ就くことはありませんでしたが
こうやって思い出せることが人生の宝物と思っております

カメラを使うようになって
さまざまな光景を美しく感じるようになりました
返信する
Unknown (スーさん)
2015-07-17 07:13:13
こんにちは。
レトロで素敵な街並みですね!
赤いポストやたばこの看板も懐かしいですね。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
P☆
返信する
Unknown (チーちゃん)
2015-07-17 07:17:16
おはようございます♪
風情があって
ステキな街並みですね(*^_^*)
☆~
返信する
Unknown (nora)
2015-07-17 09:23:24
カメラを趣味にすると季節の潤いなどが敏感になりますよね。

台風お変わりありませんか。
こちらは、雨もあまり降らなくて、台風の余波で涼しい夏に今のところは・・・

応援 ポチ
返信する
台風11号 (ひろし爺1840)
2015-07-17 09:47:50
 !('_')!よっちんさん、お早うございま~す!
其方の方は台風の影響は如何ですか?
招かざる客・台風11号が接近してきましたネ。
直ぐ前が世界遺産の島・宮島で、私の住む団地は丘の上あり洪水や高潮の心配はないのですが、風当たりが強いのが心配な所です。
お互いに何も被害がないと良いですね!

@('_')@またゆっくりとお伺いさせて頂きます。
★「人気ブログランキング」に⇒応援のポッチ!

!('_')!今日は「宮島のお寺参拝」と亡母の生まれ故郷で行われた「盆踊り」にお付き合い頂ければ幸せま~す!
!(^^)!台風の被害の無い事を願って・・・バイ・バ~~ィ!
返信する

コメントを投稿