よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

心地いい音色-奈良県橿原市:おふさ観音

2024年09月09日 | 奈良(奈良市以外)
Ofusa Kannon Temple, Kashihara City, Nara Pref.

さてさて、「風鈴祭り」が行われている「おふさ観音」を訪れたワタクシ達ですが、
家人がスマホで風鈴を撮影している間、ワタクシは境内の奥にある庭園を訪れました


おふさ観音はさほど大きな境内を持つわけではありませんが、「円空庭」と呼ばれる美しい庭園があるんです


名前の「円」は”悟り”、「空」は”無限”を表し、見る人に心の安らぎを与えてくれる庭、という意味がこめられているそうです


ところで、このお寺は十無量山観音寺というのが正式な名前なのですが、どうして「おふさ観音」と呼ばれるのでしょうか。
それにはこんな言い伝えがあるそうなんですよ


現在本堂が建つ場所は、かつて「鯉ヶ淵(こいがふち)」と呼ばれる、大きな池でした。1650年4月、ある日の早朝のこと。
この地で暮らす「おふさ」という娘さんが、鯉ヶ淵のそばを歩いていると白い亀の背に乗った観音様が現れたとのことです。
それがきっかけで、池のそばに小さなお堂を建て、そこに観音様をおまつりすることになりました


その観音様は、色々なお願い事をかなえてくださるとして、近くの村人たちに厚く信仰され、大切にまつられました。
やがて誰からともなく「おふさ観音」と呼ばれるようになったと伝えられています


明治時代になり、「観音様のために、大きな本堂を建立しよう」という計画が持ち上がりました。
そして様々な人たちが協力して寄付を集め、無事、現在の本堂が建てられたのだそうです。
それ以来おふさ観音は多くの人たちに愛され続け、現在に至っているということです


この風鈴、南部鉄器で作られたものなのですが、ワタクシ達はこの風鈴を買って帰りました。
風が吹くと心地のいい音色を奏でてくれます。これはいい買い物でした


時刻は9時半になりました。ワタクシ達はこの後、せっかくなのでカフェに行ってモーニングサービスを食べようと思っていたんです。
それでは近くのカフェに向かうとしましょうか

使用したカメラ:FUJIFILM X-T30


風鈴には今回私たちが購入したような鉄や銅のような鋳物で造られるものと、ガラスで造られるものがありますね。
当然のことですが、素材によって音色も違います。そんな音色を楽しめるような心のゆとりを持ちたいものです。
ただ、今の夏の暑さでは風鈴の音色を楽しむなんていう気持ちは、薄れていくのも仕方がないですね。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-09-09 00:47:03
こんばんは。
風鈴を欲しくなりました。
秋の風鈴もまた良いかも。
飯田蛇笏の俳句に、
くろがねの秋の風鈴鳴りにけり
というのがあります。
返信する
Unknown (rinbodance)
2024-09-09 06:52:27
おはようございます。
早朝散歩が終わり、だらっとしております。
南部鉄器の音色は、間違いないでしょうね。
柔らかい風に〜繊細な音色がするかなぁ。

おふささんになりたいワタクシです。
ポチり📣、本日も暑くなりそう!!
返信する
風鈴 (hirugao)
2024-09-09 07:15:05
そうですねえ、火箸のようなのが我が家にもありました
おふさ観音の謂れそういうことだったのですね
何かお願いしたいという木の時にはありがたいものです
返信する
Unknown (こた母)
2024-09-09 07:42:15
白い亀に乗った、観音様!
見たいわ~、って無理ね。
南部鉄器の風鈴♪
いい音色なんでしょうね~。
いいな♪
返信する
今週も宜しくお願いします。 (ひろし曾爺1840)
2024-09-09 08:03:51
👴>よっちんさん、頂きましたコメントのお礼やお伺いが遅く成り済みません。有難う御座いました!
💻>今日の「素敵な風鈴の音が聞こえて来るようなおふさ観音」を紹介して貰い有難う御座いました。👍&👏で~す!
☆彡今日の「にほんブログ村」と「😍&👍&👏」ポチ済!
@☺@今日もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶残暑対策をして今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
おふさ観音 (幸せなさち)
2024-09-09 08:17:23
おはようございます
白い亀と観音様、縁起が良さそうですね
何でも願いをかなえて下さる、いいですね~
鉄器の風鈴の音色、涼しそう
鉄ガラスと伊万里焼の風鈴を下げていますが(笑)
響くのは鉄が一番かと思います
返信する
おふさ観音 (tsakae)
2024-09-09 08:25:59
WEBのHPでかくにんしました。
機会があれば行きたいとおもいます。
アクセス的には なんとかなりそうなので
返信する
Unknown (はりさん)
2024-09-09 08:47:25
おふさ観音にはそんな由来があるのですか。
単純に小房町にあるからだと思ってました。
地名の由来というのにも興味を持ちますね。
返信する
おはようございます! (しずか)
2024-09-09 09:16:55
「おふさ観音」の由来、実に興味深いです。
このような伝承は大好きですよ。
南部鉄器の風鈴の音、心地よいでしょう。
まだまだ残暑が厳しそうなので、せめて風鈴の音にでも癒やされたいですね。
返信する
Unknown (ベル)
2024-09-09 09:49:24
南部鉄器の風鈴私も持ってますが余韻が長くて優しい音ですね
返信する

コメントを投稿