よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

ベトナム旅行記:2日目その7 -「ジャングルの中を往く」:カイベー

2017年01月27日 | 海外旅行ーベトナム
Cai Be, Viet Nam

さてさて、カイベーの街を訪ねたワタクシ達は、この日のメインであるジャングルクルーズに向かいます。
ジャングルの中の狭い川を進むためには、小さな船に乗り換えなくてはなりません


この船にはワタクシ、家人、ニャンさんの日本語部隊が乗ることにいたしました。
ニャンさんはメコンデルタの出身なので、ジャングルの動植物に詳しく、本当に詳しい説明をしていただきました


ベトナムの女性は働き者です。周囲を見てみると、手漕ぎ舟の漕ぎ手はすべて女性だったんですよ。
道端でボーっとしているオッサン達は罪悪感を感じないのでしょうかねぇ


ではでは、ジャングルの中へ入っていくとしましょうか。「船から落ちないように気をつけてください」と言われました。
ワタクシ、別に川の中に落ちるくらいは平気なのですが、カメラとレンズが濡れるのは困ります。
何が何でも船から落ちないようにしなくてはなりませぬ


船を漕ぐ櫓の音、遠くから聞こえる野鳥の鳴き声…それ以外は何の音も聞こえてきません。
非日常な空間の中で、ワタクシは胸の高鳴りを感じておりました


ああ、この光景を見たかったんです。でも、このジャングルが危機的な状況になったことがあるんですよ。
ベトナム戦争末期、米軍はジャングルに潜んで攻撃をしてくるベトナム兵を壊滅するために、
常識では考えられない恐ろしい作戦を実行します。「敵がジャングルに隠れて攻撃してくるのなら、
ジャングルの木を失くして丸裸にしてしまえばいい」という発想のもと、
枯葉剤という毒薬を空から散布して、ジャングルの木を枯らそうとするんですよね。
このあたりはまた後に詳しく書きたいと思いますが、米軍の発想には狂気を感じます


こんなジャングルの中でも、人の暮らしがあるんですよ。毒蛇もいるでしょうし、毒を持った虫もいるでしょう。
それでも、豊かな自然の恵みがあるので、この地を離れることは無いのでしょうね


この船を漕ぐ作業はけっこうな重労働に感じました。働き者の女性たちに頭が下がる思いです


乾季なので空気が乾燥していることもあるでしょう。ジャングルの中はもっと蒸し暑いのかと思っていたのですが、
木々の葉で日差しが遮られたりもしますので、思いの外涼しいんですよねぇ。これは意外でありました


約30分ほどのジャングルクルーズでしたが、なかなか楽しい時間でありました。
ワタクシはいいツアーに参加したなぁと思いましたよ

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2


今回、ニャンさんという日本語ガイドさんがいてくれたことが、すごく良かったと何度かブログに書きました。
ただ、ニャンさんのことで一つ気になることがあったんです。それは、ニャンさんが大阪に技能実習に行っていたのですが、
私も大阪育ちなんですよという話をすると、ニャンさんは「そうですか。懐かしいです」と言うだけで、
日本での技能実習についいては何も話をされませんでした。大阪についても何も語ろうとはしなかったんです。
実は中国や東南アジアからの技能実習生の受け入れには、あまり知られていませんが、問題が多いんですよ。
技能実習生とは日本の「進んだ技術」を数年間途上国の実習生に学んでもらい、
それを自国に持って帰ってもらって発展に役立ってもらうというものです。
しかしながら、実際には最初から企業が安価な労働力を確保するという意図が見え見えで、
搾取、強制労働などの人権侵害の温床になっているんですよ。
もしかしたらニャンさんは日本で、大阪でひどい目にあったんじゃないかな…私はそんな気がしてなりません。
私は早くこの制度に対して、政府がきちんと実態調査をして、メスを入れてほしいと願っています


ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-01-27 00:40:00
こんばんは。
ジャングルの中を、小舟に分けて進んだのですね。
2本の櫓を操る女性は相当な力持ちと思います。
7枚目が好きです。
返信する
Unknown (デコ)
2017-01-27 03:32:29
ほんとに働き者の女性ばかりですね
おっちゃん何してんねん(^▽^;)

どんな野鳥がいたのか
デコは気になります^^

きっと色鮮やかな子がいたんだろうなぁ

返信する
Unknown (せいパパ)
2017-01-27 04:34:44
枯葉剤でジャングルが瀕死の状態になったにも関わらず
こんなに深い森が再生するとは
自然の力は偉大です。
アメリカ軍の発想は
常識やルールを無視した作戦が多いから
信じられないです。
ニャンさんは大阪時代の事を
自分から口にしないのは
意味があるのでしょう。
応援!
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-01-27 06:05:34
今回の件 3回もサポートセンターに相談しました

結局来て頂きますが他の事メモして

いろいろ聞いて見ますね

有難う御座いました

ポチ (^^)/
返信する
おはようございます(^^♪ (tazu)
2017-01-27 06:28:17
いろんなツアーを満喫されていますね。
カメラ、落ちなくてよかったです^^
下の料理の数々、色合いもきれいで
美味しそうです。
いいなあ。
でも、国際色豊かなツアーですね
返信する
愛機が濡れるのは困りますね (baishirou)
2017-01-27 06:44:20
完全防水に魅せられて、ほんの一時期NikonAW1を導入。意匠と防水機能はよ
かったのですが、肝心の画質が気に入
らず手放しました。雨中の花や景色に
惹かれることは多いのですが、愛機を
出すのには躊躇してしまいがちです。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-01-27 08:00:16
おはようございます♪
自然の恵みを
感じられる景色ですね。
☆~
返信する
ベトナム旅行記その7 (ひろし爺1840)
2017-01-27 08:24:51
 !(*^_^*)!よっちんさん、お早うございま~す!
ひと月経つのが早く感じられもう今月最後の週末になりましたね。
気温の変化が激しい様なので体調管理に気を付けて1月最後の週末を楽しみましょ~!

@(*^_^*)@今日もショットと解説を見ながら行った様な気持ちになって楽しませて頂きました。
・我が町にも技能実習で沢山の外人がカキ養殖場に来ていま~す。
☆今日の「人気ブログランキング」に→応援のポッチ!済ませコメント開始!
★FaceBook「f・いいね!」→✔・シェア!

!('_')!今日の投稿ブログへのお誘い!
◇四国巡礼癒しの旅は徳島県最後札所・薬王寺参拝の2回分をアップしましたので、一緒に行った気持ちになって見て頂ければ幸せま~す!
◆ご覧頂いた感想もお待ちしていま~す!(^^)!それではまた・・バイバ~ィ!
返信する
Unknown (aunt carrot)
2017-01-27 08:26:05
アオザイの女性がこぐ小船でジャングルを行く、、なんとも素敵な時間ですね。
枯れ葉剤なんて発想、恐ろしすぎます。
今もその影響で苦しんでいる人々の事をかんがえると、この自然の美しさや一生懸命クラス人々に大きな拍手を送りたいですね。
技術指導とは名ばかりで低賃金労働者として扱う事は事実だったようです。
恥ずべきことですね。
返信する
おはようございます♪ (Junko)
2017-01-27 09:38:26
ジャングルクルーズ‥いいツアーに参加したなぁって
思えるくらい良い思いをされて
ホントに良かったですね。
木々の間から何が飛び出してくるか
ワクワクしてしまいそう。。
応援♪
返信する

コメントを投稿