よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

素晴らしき朝-石川県白山市:白山

2024年08月30日 | 石川
Mt.Hakusan, Hakusan City, Ishikawa Pref.

さてさて、白山「お池めぐり」のコースは、高山植物が咲き乱れる素晴らしい散策路でした


この花は「ヨツバシオガマ」。これもワタクシが好きな高山植物の一つです


前日、白山に登ってくる登山道でもヨツバシオガマを見ることが出来たのですが、もう見頃を終えていたんですよ。
しかし、こちらの方は標高が高いからでしょうね。ちょうど見頃を迎えていました


お池めぐりの最後の池が千蛇ヶ池ですが、池の大半は雪渓に覆われていました。
雪渓の左端の方に人がいるので、雪渓の大きさがよくわかるかなと思います


室堂の山小屋が見えてきました。この後は山小屋に戻って朝食を食べ、そして下山というのがこの日の予定です


朝の日差しに包まれた「クルマユリ」です。花の大きさは5cm〜6cmくらいになるでしょうか。
この花は明るい陽光の中で見るのがいいなぁと思うんですよ


斜面に沿ってクルマユリの群落が広がっています。白山には一体どれくらいの種類の高山植物が生育しているのか、
どれだけの数の高山植物が咲いているのか想像がつかないくらいに花に彩られた美しい山です


大好きな「イワギキョウ」も朝の日差しを浴びて、嬉しそうに思えました。
「曇り」の予報が外れて見事な青空が広がり、数え切れない高山植物を眺めることができて、何と素晴らしい朝を過ごせたことでしょう。
やっぱり山はいいな、これからも山に登りたいな…そんなことを思わずにはいられません


山小屋に戻り朝食の準備です。この日の朝食は山小屋の食事ではなく、持参したインスタント食品です。
朝食を食べてペットボトルに水を詰め、さあ晴天の中を下山して行くとしましょうか。
天気予報は「午後は雨、または雷雨」ですので、早いうちに下山するのがいいですからね

使用したカメラ:FUJIFILM X-Pro2

PS.この日のワタクシ達が歩いたルートはここで見ることが出来るので、参考にしてください。
https://yamap.com/activities/33605438


高山植物は「冬の積雪、平均気温の低さ」などの厳しい自然条件が、生育するために必要です。
ただ、これだけ気温が上昇してくると、高山植物の生育にも影響を与えるんじゃないかと心配してしまいます。
ま、今の暑さは高山植物がどうのこうのと言う前に、人間の生活に影響を与えていますがねぇ。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2024-08-30 02:00:39
山の風景、素敵ですね
カレーメシ、職場で売ってます
今未来のレモンサワーが売れてます
ぽち
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-08-30 02:44:44
こんばんは。
ヨツバシオガマも乗鞍に咲いていました。
僕もこの花が好きです。
返信する
おはようございます (MT)
2024-08-30 06:11:38
雪渓の大きさにびっくりです。思わず、人がどこにいるのかと探してしまいました。また、この時期でも雪が残っているのもすごいなと思いました。
帰りの天気も把握されていたとのことですが、山小屋付近では携帯電話の電波なども飛んでいたのでしょうか?
返信する
高山植物 (幸せなさち)
2024-08-30 06:46:18
おはようございます
高山植物が綺麗ですね
昨日のアオノツガザクラ
ヨシバシオガマ、クルマユリ
初めて知る植物ばかりです
厳しい環境で綺麗に咲く花たちを観たいですけど
登山しないと見れないですね(^^;)
大きな雪渓も初めて見る光景です
返信する
Unknown (こた母)
2024-08-30 06:47:01
ヨツバシオガマもイワギキョウも、
綺麗な色~。
山でこの花たちに出会えると、嬉しく
なりますね~。
雪渓の大きさ、人がいる事で良く分かりました。
青空の下、登山、高山植物、どちらも
楽しめましたね♪
返信する
可憐 (麺天坊)
2024-08-30 07:37:29
山に咲く花々はその可憐さが良いですね~
返信する
Unknown (はりさん)
2024-08-30 07:50:04
高山植物が朝日に照らされて
キラキラと輝いていますね。
最高の朝を迎えられました。
返信する
雪渓の大きさ (hirugao)
2024-08-30 07:54:25
確かにすごいですね~
白山は登って楽しい山なんですね
今は山小屋もきれいだし・・・

お天気も持ったしいう事なしですね
返信する
今月中もお世話に成りました! (ひろし曾爺1840)
2024-08-30 08:27:18
👴>お早う御座いま~す!
💻>編集投稿の励みに成るコメントや応援ポッチを有難う御座いました;感謝&✌で~す!
🌀>此方は大雨警報発令中で外出は控えブログ訪問行脚を楽しんでいます!
@('_')@今日も白山の素敵な情報を見せて貰い有難う御座いました;👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「にほんブログ村」と「😍&👍&👏」ポチ済!
*👴>今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶台風情報に注意しながらすごしましょ~それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (ベル)
2024-08-30 08:55:58
お山の上は花盛り
綺麗な花が咲きほこって気持ちがいいですね
名前も聞いた事のない花がいっぱいです
返信する

コメントを投稿