よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

ベトナム旅行記:2日目その8 -「See You Again」:デタム通り・ホーチミン市

2017年01月28日 | 海外旅行ーベトナム
De Tham Street, Ho Chi Minh City, Viet Nam

さてさて、カイベーの街を中心に訪ねたメコンデルタへのツアーも帰路に向かう時間となりました


西に傾き始めた太陽が、メコン川の川面を照らします。もうメコン川も見納めです


カイベーを出発し、約2時間かけてホーチミン市に戻るのですが、車窓で目につくのは相変わらず原付の数です。
現地に住む知人に教えてもらったのですが、原付には大人の二人乗りは法的に認められているそうです。
そして、大人一人につき子供一人を同乗させてもいいので、最大でいうと大人二人、子供二人の四人乗りも
法律的には認められているんですよ。とはいえ、子供を肩に乗せたりしている女性を見ました。
あれで落下事故とかないんですかねぇ


これはちょっとわかりにいくいのですが、二人乗りをしている原付が並んで走りながら、ずっと喋っているんですよ。
まず、声が聞こえるんかいなと思うのですがねぇ。時速は60kmくらいですから、ワタクシには真似できません


車窓に、原付の後ろに座ってお弁当を食べている女性の姿を見ました。
また、後ろに座って本を読んでいる女性の姿も見ました。すごいバランス感覚だと思いつつ、事故が無いのが不思議です。
そんな車窓の様子を眺めているうち、日が暮れたホーチミンの街にワタクシ達は到着いたしました。
マイクロバスはツアー会社のオフィスがあるデタム通りという通りに帰ってきたんです。
デタム通りというのはバックパッカー達が集まる場所で、バックパッカー向けの安宿や
今回利用したようなツアー会社が集まっている通りなんです


お世話になった日本語ガイドのニャンさんともお別れです。心から「またお会いしたいです」と言葉を交わしました。
家人は「ちょっとだけ日本ハムの大谷クン似てないかな」と言うのですが、どうなんでしょうね


ワタクシ達に気を使ってくれたイスラエル人のフィリップさんともお別れです。
この日がベトナム滞在最後の日で、翌朝から香港に行くのだと言っておりました。
お互いに「See You Again」と握手をして別れました。「日本が好きなので行くつもりだよ」と言っていたので、
京都あたりで再会できればうれしいなぁ


バックパッカー街は夜の帳を迎えておりました。すでにほろ酔い気分の欧米人たちが通りを歩いています。
ワタクシ達は、この通りからホテルまでは歩いて20分程ですので、歩いて帰ることにいたしました


ベンタイン市場の近くの露店で家人は果物を買いました。どれでも1パック30000VND(約170円)なんです。
マンゴーを買ったのですが、美味しかったなぁ

使用したカメラ:1~4枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T1


イスラエル人のフィリップさんは人種的には当然ユダヤ人です。日常はヘブライ語を話すそうです。
(フィリップさんは6か国語を話すと言ってました)
私達日本人はユダヤ人に対して特に偏見はありませんが、白人にはユダヤ人への偏見を持つ人も多いんですよ。
フィリップさんが「日本が好きだ」と言った時に、「日本には人種差別が無いからね」と付け加えたことが
私にはすごく心に残ったのでした



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真(風景・自然)ランキングへ
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコ)
2017-01-28 03:33:27
原付に数人乗り( ;∀;)
ありえない世界にびっくりです

じゃ~ぁバイクだったら何人乗れるのだろ??

果物の切り売りパックにも驚きです(*'▽')
今日は2大びっくり(笑)
返信する
Unknown (せいパパ)
2017-01-28 05:50:02
旅で出会った方々
人の温もりも感じた
ベトナムの旅は記憶に一生残るでしょう。
ベトナムの交通事情は
無茶苦茶だけど、それが常識だから
何もおかしくないんですね。
事故が無いとは素晴らしいテクニックだな。
応援!
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-01-28 06:06:06
本当に便利に成りましたね

jcomさん 3回も相談したのに

フリーソフト教えて呉れなかったのが

チョット残念ですネ

ポチ (^^)/
返信する
Unknown (ソレイユのpapa)
2017-01-28 08:08:13
おはようございます
一枚目の写真
川の大きさがわかりますね
雄大です
イイ感じです
ポチ!
返信する
Unknown (aunt carrot)
2017-01-28 08:12:33
陽が傾きかけたメコン川に思わずほろっとしてしまいます。
「日本には人種差別が無いからね」
嬉しい言葉を頂きましたね。
と、同時に人種差別でどれほどの辛い思いをして生きているのでしょうと思うと胸苦しくなりますね。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-01-28 08:22:00
おはようございます♪
旅先で出会った方たちとの
お別れは寂しくなりますね。
☆~
返信する
Unknown (こた母)
2017-01-28 08:31:26
原付、危ないですね~。
事故はあるんじゃないですか?
私なら、確実に事故ります(汗)
日本には、人種差別がない・・・。
確かに、ユダヤ人に対する偏見はないですよね。
でも、他の民族には、あるような気がします(汗)
返信する
Unknown (photo cafe)
2017-01-28 08:34:35
人種差別がないから・・・北海道東部にはアイヌの方が大ぜいいらっしゃいますが、道東に住むことが多かった私には違和感のある言葉です・・・

今日はお出かけししますので簡単で失礼します
返信する
おはようございます♪ (Junko)
2017-01-28 08:56:49
せっかく親しくなっても束の間で、お別れの時は
やはり寂しいさいっぱいでしょうね。
いつか再び会えたら、ホントに素晴らしいこと。
よっちんさんは、たくさんの国に行かれてるようなので
これからも何処かで再会できたら良いですね。
もちろん日本国内でなら、もっと嬉しいことですよ。
日本の良いところを案内してさしあげてください。
応援♪
返信する
Unknown (hirugao)
2017-01-28 09:05:55
写真ではよく見かけますが原付にこの乗り方
・・・
日本では考えられませんね。
日本には人種差別がない》の言葉は響きますね~


返信する

コメントを投稿