よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

風情ある温泉街-長野県松本市:浅間温泉

2017年08月01日 | 信州(中信)
Asama Onsen Spa, Matsumoto City, Nagano Pref.

さてさて、自動車のトラブルに見舞われたワタクシ達ですが、無事にバッテリーの交換が終りました。
この日、もともとは山小屋に泊まろうと思っていたワタクシ達ですが、雨のために早く下山しました。
急遽この日の宿泊地を考えねばならなくなったのですが、こういう時の行動は早いのです。
ワタクシ達は長野県松本市の名湯浅間温泉に宿泊することにしたんですよ


浅間温泉は松本市の北東部にある、1000年の歴史を持つ古い温泉街です。
ネットで宿を調べ、この日のお宿をとることが出来たので、まずはお宿に行って荷物を部屋に置き、
温泉街を散策することにいたしました。オジサン達はトラブルにあっても元気なのです


ナマコ壁、丸い郵便ポスト…風情がある温泉街ですね。ワタクシは昔ながらの温泉街が好きなんですよ


歴史を感じる和菓子のお店がありました。電話番号がなかなかいいじゃないですか


浴衣を着て、カランコロンと下駄の音を鳴らしながら歩くのがいいでしょうねぇ


浅間温泉という名前から、浅間山の麓にある温泉だと勘違いする人がけっこういるようで、
浅間温泉を「松本あさま温泉」という名前にしようというような声もあったそうですが、
そういう安易な名称改変をしなくてよかったと思います。歴史ある地名ですからねぇ


ワタクシは20年ほど前に一度だけ浅間温泉に宿泊したことがあるんです。
でも、その時は夕刻遅くにお宿に到着したので、温泉街を散策することが出来ませんでした。
この日はゆっくりと温泉街を歩くことが出来、昔ながらの温泉街の佇まいを楽しむことが出来ました


向こうに見える木造三階建ての建物は、かつての湯治場でしょうか。現在は使われていないようでした


温泉街に数か所、可愛い道祖神がありました。これも信州ならではの光景ですね

使用したカメラ:FUJIFILM X-T1


長野県は温泉の数が多く、登山の後に温泉に入れるのが楽しみの一つです。
私は大型ホテルが立ち並ぶ温泉よりも、こじんまりした温泉旅館が立ち並ぶ温泉街が好きです。
そして、山あいの一軒宿のような温泉が一番好きなんですよ



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。
写真日記ランキング
面倒ですが紋をクリックした後は、ブログランキングのページが開くまでお待ちくださいね


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信濃の古き温泉地に寄せて (梅枝老)
2017-08-01 03:49:30
歩車分離式、スクランブル式、押しボタン式
変に親切な田舎の信号。最近はやりのホシャ
ブンはともかく、後のはどうよって思います
何か誇らしげ(ここにもあるでよ~てな感じ)
ですね。
返信する
松本 浅間温泉 (ちごゆり嘉子)
2017-08-01 04:03:03
toraburu転じて、浅間温泉での宿泊よかったですね。
きょうもお元気でね。凸凹
返信する
Unknown (ソレイユのpapa)
2017-08-01 05:51:29
「オジサン達はトラブルにあっても元気なのです。」
元気でなによりです
ポチ!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-08-01 06:39:57
おはようございます♪
温泉街の光景
風情がありますね。
返信する
Unknown (アトムパパ)
2017-08-01 07:44:27
ひなびた温泉街、いいですね!

でも、家族旅行では、いつも却下されてました。
テーマパークがありませんからね(笑)

電話番号、短か!(笑)
返信する
Unknown (はりさん)
2017-08-01 08:09:36
山歩きから一転、温泉街歩きですね。
浅間温泉は私も下山後、泊まった温泉です。
もう30年も前のことです。
当時から変わっていないような感じです。
そこがいいところなんでしょうね。
返信する
浅間温泉~ (ひろし爺840)
2017-08-01 08:26:35
 !(*^_^*)!よっちんさん、お早うございま~す!
頂ました心温まるコメントや応援のポッチのお礼が遅くなり申し訳ありません。
☆今日の「人気ブログランキング」に⇒応援のポッチで~す!
☆Face Book「f・いいね!」も→✔いいね済!
@(*^_^*)@今月も先月同様にブログやフェイスブックのお付き合いを宜しくお願い致しま~す!
◆今朝はお礼とお願いで失礼させて頂きま~す!

<追伸>今朝も「茅の輪潜りの神事の様子を編集アップしていますのでご覧頂ければ幸せま~す!
返信する
Unknown (なでしこ)
2017-08-01 08:38:30
おはようございます
浅間温泉は勘違いしそうです松本なんですね
なまこ壁モノクロがぴったりとっても良い写真ですね
ひなびた温泉良いですね~
応援ポチ!
返信する
Unknown (こた母)
2017-08-01 08:43:39
おっ、さすが!
行動が早いですね。
うんうん、昔ながらの温泉街ですね。
風情があって、いいな~。
長野は温泉が多い!
この情報、知りませんでした~。
知らない事がいっぱい(汗)
返信する
Unknown (mako)
2017-08-01 08:53:24
おはようございます

予定変更、トラブルに..もメゲズ
オジサン二人お元気で何よりです(*^^)v
ワッ近いですよ~!!
浅間温泉を宿に選ばれたんですね!
赤いポスト何回行っても見てません(ー_ー)!!
お家ごはん会の仲間と何回も浅間温泉
宿泊してます(^_^;)

宿泊に選んだお宿は何処でしょうか!?
楽しみに見せて頂きます。

応援 ポチッ

返信する

コメントを投稿