よっちんのフォト日記

旅先や日常で感じたことを
写真と文章で綴ってみたい。
そう思ってブログを始めてみました。

涼を求めて-奈良県天川村:みたらい渓谷

2024年07月22日 | 奈良(奈良市以外)
Mitarai Valley, Tenkawa Village, Nara Pref.

さてさて、連日暑い日が続きます。こうなってくると、「どこか涼しいところに行きたいなぁ」と思うんですよね。
ワタクシ、このブログでお付き合いが長い人はご存知だと思いますが、以前に2年4ヶ月ほどブログを中断していました。
ブログを中断した直後にコロナ禍となり世の中は大きな混乱になったのですが、ワタクシはコロナ禍の中でも十分な注意をした上で、
外出をしていたことも結構あったんです。今回はそんな時期に撮っていた写真の中から、涼しさを感じられる写真をアップしたいと思い、
奈良県天川村にある「みたらい渓谷」を訪れた時の写真を紹介しますね


我が家から車で約1時間20分ほどで現地に到着。みたらい渓谷の撮影に向かいます。
カメラボディ2台、レンズを4本、そして三脚をザックに入れて歩いていきます


みたらい渓谷は女人禁制で知られる大峯山から流れ出る山上川が川迫川(こうせがわ)に合流する辺りにできた渓谷です。
「みたらい」の名は、南北朝の内乱期に南朝の帝がミソギ(御手洗)をしたとの伝説に由来するそうです


初夏の新緑、晩秋の紅葉が美しい渓谷で、奈良県の奥深い場所にあるのですが、近年は曲がりくねっていた国道もトンネルなどが出来て、
随分とアクセスが良くなりました


周辺にはキャンプ場も多く、ワタクシが初めてオートキャンプに来たのもみたらい渓谷から程近い場所なんですよ
https://blog.goo.ne.jp/harigatake1961/e/242ea281f49b6005bf0a68d0a6b16736


渓谷には大小様々な滝があり、川に沿って約8kmの遊歩道が整備されています。
遊歩道を最後まで歩き切ると風情のある洞川温泉に到着するんです。もちろんこの日も洞川温泉は訪れました


百人一首に「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ」というのがありますね。
ワタクシ、ふとその歌を思い出していました。ちなみにこの歌を詠んだのは崇徳院ですね


天川村のホームページに「エメラルドグリーンに輝く神秘的な淵」という言葉が書かれてありました。
確かにその通りなのでしょうが、「青緑色」というような言葉はもう使わないのでしょうかねぇ


ではでは、みたらい渓谷をもう少し歩いていきますね。皆さんに少しでも「涼」が伝わると嬉しいです

使用したカメラ:8枚目はFUJIFILM X-Pro2、他はFUJIFILM X-T30


猛暑、酷暑、炎暑、激暑…そんな言葉が当たり前のように使われるようになりました。
今や「避暑地」と呼ばれてきた地域でも、エアコンが必要になってきたのだといいます。
それでも清流のそばでは、涼しさを感じることが出来るのが嬉しいです。



ブログランキングに登録しています。こちらをクリックしたいただくと嬉しい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

よっちんのフォト日記 - にほんブログ村



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ (ゆーしょー)
2024-07-22 01:37:11
こんばんは。
毎日暑いですね。
このような暑いときは渓流で
暑さを忘れるのがいいですね。
みたらい渓谷という渓谷ですね。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-07-22 01:47:33
滝大好きです、素敵ですね♪
ぽち
返信する
みたらい渓谷 (幸せなさち)
2024-07-22 06:21:11
おはようございます
拝見してるだけで涼を頂きました
水も綺麗ですね~
渓流の辺りは天然の冷房ですね
紋くんと奥様が初めてのキャンプされたのも
天川村でしたか
街並みも風情があっていい所ですね
返信する
中断 (ryo)
2024-07-22 06:49:04
そうでしたね。
随分長く中断されてました。
その間も、いろんなところに行かれて
いたのですね〜
涼しそうな画像です。凸
返信する
Unknown (しずか)
2024-07-22 07:20:01
おはようございます😃❗
今朝も既に暑いです☀️😵💦
朝から庭の手入れをして汗だくでしたが、
素敵な滝の画像で、少し涼ませていただきました🎵

百人一首の歌より、崇徳院の不遇な生涯が浮かんでくるようです😢
返信する
Unknown (こた母)
2024-07-22 07:23:06
みたらい渓谷。
美しいです~。
うんうん、涼を感じます♪
名前の由来は、南北朝時代に南朝の帝が
ミソギをした事からなんですね。
勉強になります。
大小様々な滝があり、川に沿って
約8㎞の遊歩道!
こた母、歩けるかしら?(笑)
続きも楽しみ♪
返信する
みたらい渓谷 (hirugao)
2024-07-22 08:00:00
昔歩いたように思います
今もすずしいことでしょうね
大小様々な滝があり・・・すずしいですよね

深大寺が出てくるのは松本清張の「波の塔」
でした
懐かしく歩いてきました
返信する
渓谷 (気まぐれ親父)
2024-07-22 08:03:03
よっちん様
スローシャッターでの川の流れが涼しげで良いですね
今日も朝から暑い!ですね 少し涼めました
返信する
今週もよろしくお願いします (ひろし曾爺1840)
2024-07-22 08:15:44
👴:よっちんさん・お互いに熱中症対策をして今週も元気で頑張りましょうネ!
💻:応援ポチやコメントのお礼や訪問が遅く成り済みません。
@('_')@今日の「みたらい渓谷」を紹介して貰い良かったで~す*👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「にほんブログ村」と「😍&👍&👏」ポチ済。
*👴:今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
🎥*👆の見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶それではまた:👋👋~!
返信する
滝の写真 (tsakae)
2024-07-22 08:52:07
スローシャッター効果 参考になりました。
返信する

コメントを投稿