晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

越前岳

2015年05月11日 | 山歩き

富士山の東側の裾野に連なる愛鷹連峰。
その最高峰の越前岳。
散歩をしてるとよく見えるその頂にいつか登ってみたいと思っていた。
(写真右側の連山の最高地点)

5月10日(日)天気 晴れ  あんまり暑くならない今日がいいなと思った。
早朝家を出て、十里木登山道の駐車場。もうすでに何台かの車。
それにしても、寒い。これならそらも大丈夫そうね。

7:24  木道の階段がずーと続く登山道を登り始める。

富士山はくっきりよく見えている。
越前岳の登山道は所々で富士山の大展望。カメラマンもよく訪れる山。

これはドウダンツツジだね。まだつぼみ。

ほどなくして展望台。頂上まではまだまだだけど、ここからでも十分な富士山の絶景。

あー、イカリソウも咲いてる。

しばらく登って、そらのよだれを拭こうと身をかがめた視線の先に…
わぁ!ヤマシャクヤク!登山道から少し外れたところに3輪。
大きな花は圧倒的な存在感。でもおそらく気付く人はそういないだろう。
そんなところにひっそりと咲いている。そらのよだれ様様だぁ。

そしてまたまた絶景堪能。

ここから先はいつものごとく段差の大きい山道。
でもこの日はそらさん好調な足取り。ひょいひょい先を行く。
待ってぇー。ゆっくり行こう。ほらツツジがきれいだよ。

平坦地の道しるべ。あれー?もうだいぶ登ってきたのに、まだ50分のコースタイム?
登って思ったけど、やっぱりここから50分はかからなかった。
道しるべのコースタイムあてになるようなならないような…

10:06  ピークゲット。

うーーん、頂上からは逆に富士山トップしか見えないわ。

遠くは南アルプス。

朝早く登ったせいか、それほど行きかう登山者も多くなかったけど、
かわいいラブちゃん。ももに似てるな。

ノリウツギも咲いてたよ。

下山はタッタカ快調に。
11:30  登山口に戻ってきた。
標高差600M  距離5・16K 
念願の越前岳制覇の午前中散歩でした♪

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らすまま)
2015-05-12 07:56:13
富士山がとっても綺麗♪
可愛いお花もいっぱいですね(^-^)

午前中散歩・・・
散歩って~(^u^)
すごい散歩だな~♪
返信する
Unknown (Wan Peace)
2015-05-12 14:46:24
お近くなのに未踏だったとは意外です(*^^*)

ぐるっと一周してみたいですね♪
返信する
らすままさんへ (そらまま)
2015-05-12 21:10:09
取っても見晴らしがいいので、こちらに来た時にはぜひ登ってみて。
見晴らし台までだけでも、絶景だからね~。
返信する
wan peaceさんへ (そらまま)
2015-05-12 21:16:04
そらぱぱはね、もう何度も(6回以上らしい)登っているのよ。
縦走したいけど、そらに無理させたくないのと、
起点と終点が違ってしまうと、バスにワン連れは乗れないからね。この日は調子よかったからもう少し行けそうだったけど、そういうわけでピストンでした。
返信する

コメントを投稿