お菓子教室 ハッピーシュガー 水戸

茨城県水戸市で小人数のお菓子教室を開いています。日々のお菓子作りや教室レッスン募集、日常など綴っています。

「ケーク オ キャラメル フリュイ」のレッスンがありました

2018-01-14 08:19:03 | お菓子教室
お菓子教室「ハッピーシュガー」へ
ご訪問ありがとうございます。

寒いですね🍃

昨日、今日とセンター試験。
受験生には頑張ってほしいものです。
毎年、この時期は寒くて体調維持も大変。
この時期、どうにかならないのでしょうかね〜😔


昨日より、教室再開しました。

最初にお越し頂いたのは、お子様3人様とママさんです。4年のお兄ちゃん。1年のお姉ちゃん、そして年中の妹ちゃんです。

久々の再開で、ちょっとドキドキでしたが、
「こんにちはー」の大きな声で吹き飛びました。

「待ってましたよ〜」の温かいお言葉も
ありがとうございます。

本日は2メニュー。
お姉ちゃん、妹ちゃんは相変わらず、計量からやってくれました。

まずはキャラメルを作り、バターケーキからオーブンへ入れていきます。
綺麗に焼き上がり
上の飾りは4人で担当を決めてのせていき…
なかなかカッコいい感じで飾れました。箱に入れるのは妹ちゃん担当

そして、2つ目のメニューは「クレープ」
生地作りは子供たち3人で

卵割りから頑張ってもらいました。

何気なくやっている卵割りのコツを伝えるのって、意外に難しいんだな…と改めて実感。
しかし…
めげずにチャレンジし、うまく割れました😊

あとはクレープを延々と焼き続ける
2手に分かれて焼きました。
ここでお兄ちゃんの本領発揮‼︎
フライパン回しが上手い👏さらに後半はクレープ裏面にひっくり返しを自分だけでやってみる❗️と…工夫しながら、自分だけで、焼き上げできました。
子供達の能力って、すごいものがあるんだなーと感じます。人様のお子様だと、じっと見守りできるのに、自分の子だと、あーだこーだとつい、口を出していた結果、次男に「やる気なくなるしー」と言われた事を思いだしました💧
巨峰、キーウイ、苺、3種ベリーの手作りジャムを用意しておきましたので、あとはそれぞれにお皿に盛り付け。
満足⁉️していただけたようです。

ママさんへの試食

ご参加ありがとうございました。
久々で、最初は勘がにぶり 動きがぎこちない状態でしたが、ワイワイと楽しくレッスンできました。

またお待ちしています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月中旬〜2月のお菓子教室「... | トップ | 「ムースショコラ」のレッス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子教室」カテゴリの最新記事