お菓子教室 ハッピーシュガー 水戸

茨城県水戸市で小人数のお菓子教室を開いています。日々のお菓子作りや教室レッスン募集、日常など綴っています。

フランス産バターにはまってます=(^.^)=

2016-05-03 23:57:28 | お気に入り
お菓子教室「ハッピーシュガー」へ
ご訪問ありがとうございます。

GWウィークも折り返しとニュースで聞いても、カレンダー通りの私は
いまいち実感なし😅
常磐線で松戸まで行きましたが、電車の中の人はまばら…で、ストレスのない生活をおくっています。

長男は野球のリーグ戦真っ只中で、
帰省するわけはなし💦
大学入学した次男は予想に反し、お困りごと相談は何もなく、サッさとバイトを見つけ、こちらもまた帰省はなしです💧
それぞれの生活を楽しんでくれれば…と思うようにしています。

話は変わり…

いま、バターにはまってます🐮

日本でもおなじみ ECHRE(エシレ)バター

右上はBeillevaire(ベイユヴェール)
その下がGrand fermage(グランフェルマージュ)

全部発酵バターで、エシレ以外の2つは
粗塩入り。
フレンチレストランでバター美味しい~と思ったのは、今思うとこの発酵バターの味なんだと思います。
バゲットにバターを塗るというより、
多めにのせて食べると
最高に美味しいです。
エシレはクリーミー。ベイユヴェールとグランフェルマージュはわりと乳の香りが強く濃厚バターです。
現地だと4フランしない位の価格だそうです。日本に入るとかなり関税がかかるんですねー。

…というわけで、朝食には大好きなパプリカ入りソーセージもスライスし、バゲットとバターで、連休中の楽しみとなっています💕


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の苺タルト | トップ | 話題のカフェへ行ってみまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事