ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

冷房設備の設置とリーダー

2009-10-19 08:56:08 | がんばれ!PTA
冷房設備の設置についてのその後


保護者説明会は、参加者数がとっても少なかった。
これで、説明が果たせるのか・・・と不安。

でも、説明は予定通り、『一部の施設に設置する』だった。
私たちの予想通り、会員からの反発の意見が続出。

委員会は、自分たちの意見を強く推す。
保護者の意見を受け入れようと言う姿勢ではない。

堂々巡りの話し合いは、1時間半を経過し、意見を持ち帰ることで閉会した。



さて、この話し合いで得たものは何だったのだろう?
役員は、それぞれの都合の良い解釈をし、都合の良いほうに進めようとしている。

私たち委員は、学校サイドの意見と、保護者の意見を、一番良い方向にまとめていくのが務め。
そのまとめ役は、委員長でありPTA会長である。

結論から言うと、2年がかりで設置をしていく計画を理事会で提案していくことになった。



会長の役割、以前にも書いたけれど、何なのか?
会長はまとめ役。
ふんぞり返って、その場に鎮座していても何も動かない。
その場で、自分の感情を表に出してしまってはどうにもならない。

今回は、強い意見を脇から挟むことで、意見収拾を図ることができた。

やはり、みんなの意見を聞く耳が必要であり、どのようにまとめていくかぐらいの戦略ぐらいは立てていくべきではないのかな?




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校授業料無償化・・・・ ... | TOP | 誰でもなれなかった・・・ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | がんばれ!PTA