子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやき…
だったはずなのに!
乳がんと闘っています。
第90回全国高等学校野球選手権が開幕した。
私の後では、開会式をテレビで写し出している。
やっぱり、悔しい~です。
90の文字を見たとたん、ぐ~っと悔しさがこみ上げてきてね・・・
今年のチームは、本当に伸びることができなかった。
去年のチームも、見事な3回戦敗退。
応援の皆さんを裏切る結果と、監督の立場を追い込む結果に・・・
新チームへ期待してしまう。
でも、それが過大な期待にならないように・・・
次男が20の枠に向かって、必死で競い合えるように・・・
そんな、気持ちでこの大会を応援していきたい。

桐生第一高校の件・・・
やっぱり納得できない・・・
スッキリしない。
そうしてなのだろう?
球児の母としては、選手の気持ちもよくわかる。
でも、最初から一人の行動はみんなの責任と知っていたはず・・・
今回の裁定で、『何でもアリ』の構図ができてしまった気がする。
喫煙や飲酒とは違い、社会的な事件。
これがOKなら、連帯責任をとるべき事件は無くなってしまう気がする。
球児の責任に関する捉え方も変ってきてしまうのかな?
そして、納得できない理由の一つに、やはり学校の姿勢もあるかな。
部長の辞任。
全国的なニュースになった事件を2つも犯しながら、校長は何の責任を取る気配もない。
球児の想いもわかるけれど、自分の立場だけでコメントしてはどうなのでしょう?
選手にとっては、辛い大会。
険しい顔の入場行進。
応援のエールは送れない・・・
けれど、この大会で何かしらの責任を果たして欲しい。
さ~、仕事に行こう。
お昼からは、クーラーの利いた部屋で、ゆっくり高校野球観戦。
来年への準備・・・のつもりで。