ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

冷房設備と新政権

2009-09-23 00:10:53 | がんばれ!PTA
無事に文化祭バザーが終わりました。
心配していた情報伝達も、機能して成功だったのかな?

ただ、新型インフルエンザが、1年生で流行し始めたようで、ちょっと心配です。



さて、冷房設備設置に関する説明会が実施される。
でも、委員の中でも、考えが1つにまとめられずに困っている。

会員の意見を聞いた上で、方向性を出して欲しいと願う、副会長。
次年度に設置したいから、限られた部分に設置をすると強行に押し切りたい、会長と後援会。

既に、それで失敗してきたから、そのやり方は無理だと話しているんだけれど・・・・
わかってもらえない。


説明会となれば、私たち本部の人間は、口を挟むことができない。
だって、提案者の一部となるわけだから・・・

会長には、いろいろな質問に対応し、話し合いをしてきたけれど・・・・
答えがちぐはぐで、答弁になっていない。

「も~、どうなってもしらないよ!」


そして、もう一つ大きな問題。
それは・・・・
新政権の掲げる、高校授業料の無料化

現在、授業料の減免処置を受けている者が増えている。
我がPTAでは、その対象をPTA・後援会の会費まで減免にしている。
(私は、会費を払わない者は、会員ではないと思うのだけれど・・・)

校長は、今後、授業料が無料になると、PTA会費等の集金が困難になるのではないかと考えている。
つまり、冷房設備に関する集金も困難になると・・・・

冷房設備を大規模での導入すると、PTAが長期にわたるリース契約を組まなければならない。
その支払いに責任が持てないのではないか・・・・


なので、普通教室に導入することは見送りたいという。
でも、近隣に学校には、普通教室にも設置されているんだ。
今回の設置場所について、息子に聞いてみると、
「えっ?あの部屋、クーラー入ってないの?」
どうも、子供は必要性を感じていないようです。


どうしたらよいのか・・・・
本当にわからなくなっちゃた。


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭バザー | TOP | 高校授業料無償化・・・・ ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | がんばれ!PTA