ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

何をしているのか・・・Ⅱ

2006-02-05 17:34:54 | PTA・教育
この週末、気持ちが本当に沈んでいる。
「何をしているのか・・・わからない」で、書いたことが原因のようだ。

私が会話の中で、「他の委員長の考えも同様だと思うよ」と言った事で、各委員長に事務局から連絡が入ったようだ。
その連絡は、「委員会のあり方の件について、どうなっていますか?」と聞いたそうだ。
おやおや、また焦点がずれてしまっているでしょう!
他の方にも、「今後どのように動いたら良いのか、指示をいただきたい」と言うべきなのでないかな?
このように聞かれた委員長の方は当惑してしまう・・・なので、私に連絡が来る。いつもこんな感じなのだわ。

委員長達も連絡を貰っても、適切な状況説明がないので、何がどうなっているのかわからない。
なので、きちんとお話しもできない。
私と話して、初めて事の成り行きがわかったようだ。
今回の件について、執行部の無責任な態度については、皆さん同感のようだ。
今後の動きについては、ことらからの意見は述べているので、アプローチのしようがない、と言う見解。
さ~、どのように動き出すのかお楽しみです。
どのような態度で出てきても、こちらは筋道を通しているのだから、動じる事はない。

問題は、事務局が、私に対する感情を表に出して話をしているようだ。
その言葉が、何を意味するのか、それが余計な混乱を生んでしまった。
況して、委員会の活動内容まで批判したようだ。
私が、主体となって勝手にやっていると。
実際は、委員長同士が連絡をとって行っている。理事会でも、報告をしている。
つまり、私を批判しているつもりが、3委員長を批判する事になってしまっている。
これでは・・・・困ったもんだ。

本来、上部団体になればなるほど、事務局の役割が重要になってくる。
だからこそ、給料まで支払って雇用しているわけだ。
私達、役員はPTAに専従しているわけでもなく、少なくとも下部団体の役員も引き受けているわけだ。
できるだけ、業務を簡略化し、スムーズに運営していけるように、本当の縁の下の力持ちになってもらわまければいけない。
家の事務員は、少なくともそんな考えはなく、会社の事務員か何かのように考えている。
PTAの事務局は、半分はボランティアのつもりでなくては勤まらないと言う。
この体制は、考えていかないと・・・崩壊に繋がってしまうかもね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何をしているのか・・・本当... | TOP | 新年度に向けて動き始める »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | PTA・教育