ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

コノヤロウ!

2005-11-28 22:55:54 | PTA・教育
昨日は打合せ会議に行く為に、おでんを大量に作っておいた。
今夜は、この残りをやっつけてしまわないとならない。
しかし、2日目のおでんは、ホドホドに味がしみ込んでおいしい。
調子にのって、鱈腹食べた挙句に、柿を2つ食べてしまった。
気持ちは、ご機嫌だよ~ん。

しかし、その後事件が起きた。
胃が痛い。

それは、単位PTAの話。
この町全体が人口が減り、過疎の一歩手前の状態。
もちろん、PTA会員も減り、役員選出も大変なところもある。
次年度に向けて、役員数を検討し決定した。
その中で、一つの支部が合併を前向きに話していた。
報告は、隣の支部との合併をするだった。
そのように、理事会も通した。

しかし、いざ役員決めの段階で、反対意見に攻撃されてしまったようだ。
確かに、すんなり話しが通ったと思っていたら・・・・
役員だけで決めてきまったようだ。

反対意見は、大した理由ではなく、不安から、経験から、なんて事だ。
支部長は、参ってしまって相談の電話が掛かって来たという事。
支部の方々を敵に回してしまっては、今後の活動に影響が出てしまうだろう。
一先ず、『先走った』と頭を下げて、このさきを見据えて考えて欲しいと頼む事にした。
それでも、ダメな時は、私が執行部に頭を下げることにした。
支部長の彼女は、本当に心配そう。
しかし、他の支部がしゃしゃり出てしまっては、まとまる物も壊れてしまいそうなので、一先ず見守る係り。
それでも、ダメな時は連絡をするように話した。

保守的な部分って必要な時もあると思うけれど、それだけではダメだよね。
きちんと、受け止めて検討しようとした彼女を苦しめてしまいたくない。
自分達ができたから、できると押し付けてしまう。
大変だったから、その先大変だから、見直しておく。これが筋だろう。
ムリに、自分達の負担を増やさなくても良いとおもうんだけれど。

うわ~ん、睡魔に負けてる。
そうしましょう???
この胃の痛み、食べすぎかしら?それとも神経かな?
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、負担だったんだ! | TOP | パニクった! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | PTA・教育