今日は、さわやかな秋晴れの日でした。
かなり気温は上がりましたが、風が強く、
風に乗って近所の高校のイベントの練習?の太鼓の音や、
生徒さんたちの元気なかけ声が、聞こえてきました。
台風の庭の片づけや、パソコンの不調で、なかなか気ぜわしい日々ですが、
夕方やっと秋まきの種をまきました。
ビオラ、スイートピー、ペインテッドセージ等など・・・ビオラはかなり遅めですが、
11月くらいまで暖かなわが街では、どうかな?たぶん、苗は別に買うと思いますが。
前回予告した、とほほ事件簿・・・・・
台風の庭の片づけ、夫も参加してくれたので、良い相棒を得て、ほぼ一日中の作業でした。
私は、最近はこの庭を始めた7年前ほどタフでなく、すぐあっちこっち痛くなるので
(花屋さんの仕事で重いもの運びすぎたのか、右中心に、膝、股関節、腰の順に痛くなるんです。)
2~3時間の庭仕事で、止めるくらいが定番になりつつありました。
けれど、あの日は、台風で倒れた植物も多くて、やることもてんこ盛りだし、
夫がいて、作業もサクサクはかどるしで、だんだんテンションが上がり、
かなり飛ばし気味になってきてました。
特に剪定作業は、猛暑と夏バテで、サボっていたら、枝が伸び放題で、剪定したいところだらけのため・・・
ついつい一気に済ませようと、欲張って進めていました。
オリーブ、バラ、ハクロニシキ、トキワマンサクと、背の高い主だった木を刈り込むと、低木のこの木へ。
黄色の斑入りの葉が美しい、グミ、ギルトエッジ?です。
小さな苗で購入したこの木は、2本植えてあるのですが、
とにかく丈夫で、年に数回刈り込んで、コンパクトに形を整えるんです。
ザクザクと調子よく刈り込み始めたその時、
チクッ、ビリビリ?????電流みたいな痛みが左手人差し指に走りました。
「エッ??何??」今まで体験したことのない痛みでした。
もしやと思って、茂みの中を覗き込むと・・・
アシナガバチの小さな巣が~
ぞぞぞ~というのが素直な感じでした。
すぐその場を離れ、蜂が起こって飛び出さないよう避難。
そして、軍手を外して、針を探しましたが、軍手に刺さったのか見当たりません。
夫が、冷静にこういう処置に詳しかったので、万事休す。
針がある場合は針を抜いて、強い水流で患部を洗い流し、みるみるパンパンに腫れてきましたが、
アトピーなどの治療薬の副腎皮質ステロイド軟膏をたっぷり塗って、
違う軍手にはめ変えて、作業は続行しました。
ショックでした。
実は蜂に刺されるのは生まれて初めてでした。
一人で庭仕事の時でなくて、良かったです。
きっと、もっとテンパって、病院行きでしたね~。
父が、昨年緊急入院した時に、救急外来で出会った、
蜂に刺されるのが、3度目という男性の奥さんが、血相変えていた記憶が、蘇りました。
次が、ショック状態を起こす人もあるので気をつけねば。
スズメバチも最近話題ですが、アシナガバチでも、怖いですね。
茂みの下に蜂の巣が隠れていて見えなかったんですね。
必殺兵器?!
ハチジェットのお世話になり、駆除しました。
ケムシジェットとハチジェットは、遠方や高い木の上もジェット噴射で、凍結して駆除ができる優れモノです。
近所の庭仲間の奥さんに報告したら、
「台風が多く来る年は、蜂は木の低いとこに巣を作るって言うじゃない~
蜂は賢いね~。」というコメントでした。
そういえば、私もその情報、テレビで見た事ありました。
今回身をもって体験、納得してしまいました・・・というのが「とほほ事件」でした。
後で、蜂が死んでから、小さな巣を撤去。
せっかく一生懸命蜂が作った巣が気の毒ですが・・・
やはり庭も自然である限りは、戦いあり、身を守らねばね。
皆さんも気を付けてくださいね。
秋には、ケムシや、オコゼも強烈です。ぞぞぞ~。
蜂に刺された指は、ステロイド剤恐るべしで、2~3時間後には、腫れがひいておりました。
ただ、その後一週間ぐらいは、ぶり返すかゆみが続きました。
アトピーの時の、ステロイド軟膏の使いすぎは、よくありませんが、
庭仕事の毒虫の、毛ばりを洗い流した後の、腫れ止めにはよく効きますよ。
ムヒアルファでは、かゆみや腫れが治まらないときはお勧めです。
は~そんなわけで、色々事件もある庭仕事ですが、
すっきりして元気に生き生きしている庭木や植物を見てると、
すぐまたいやな事は忘れて、楽しくなっちゃうんですよね。ご安心を。
巣が小さいハチは、数年たった壮年のハチで刺されたら痛いのですよ。1年生のハチは、大きな巣をいっぱいのハチでつくり、刺されてもそんなに恐くは無いけど・・。写真の巣は小さいから・・。
半世紀前にハチに刺されたら、歯クソをつけたりアンモニアといって小便かけたりしていました。あとはヨモギを潰して汁を塗ったり・・、薬はアカチンしかなかったものね。
殺虫剤もアースの噴霧器でシュシュとかけるしかなかったですね。
小さいころハチの子を捕って、それで魚釣りをしていました。魚はおいしいのを知っているのかよく釣れましたよ。
そういう私も、今度刺されたらショック死でしょうね。高校生の時、山に在るお墓を掃除していて大きなアシナガ蜂3匹に目の周りを刺され、お岩さんみたいになりました。
それから30年ほど前にも、裸で笹藪を剪定していて、また背中を2~3か所刺され顔から全身が腫れてきました。さすがに医者に行き点滴・・。ところが針のささりが悪く、気が付いたら腕が腫れていました。まいった・・・、可愛い看護婦さんがごめんなさい・・・。
剪定や草取りの前に鎌などで、草むらや枝をバサバサすることですね。マムシもいましたからね。MM
でもどこまでも頼りになるご主人様ですねー!^^
ワタシも娘も蜂に刺されたことがあるんです。
パニくりました///
処置の仕方とても勉強になりました。
ありがとうございます!
パソコンはウチも今まではDELLを使っていて作りがシンプルで気に入っていたのですが、
今回は、サポートがしっかりしていると言うことで知人のパソコン教室の先生のオススメされるNECのを買ってみました。
NECは購入後1年間フリーダイヤルでの無料電話相談が出来るんです。
もうすでに何度かお世話になりましたが、
とても親身に教えて頂き助かりました。
パソコンに詳しくないワタシのような者には
そういうサービスが身に染みて有り難く思います(笑)
周囲の方々がお使いのパソの評価もいろいろ聞かれてみてくださいね♪
蜂は繁殖の季節なのでしょうか、刺されたら怖いですよね・・・
我が家も一昨年、スズメ蜂が巣をつくり、駆除を業者にお願いしましたが、生き残った蜂があっという間にまた巣を作り大騒ぎをしました
子孫を残すために必死なのでしょうね・・・
アリに右足をかまれて、腫上り熱を出し病院通いをしたことがあります昆虫も油断大敵ですね、
庭仕事にはもってこいの季節になりました
素敵な薔薇など見せて下さいね・・・
伊勢湾台風以来の台風で、庭木も大変でしたね。復興復旧は順調ですか?
蜂、気を付けてくださいね。
蜂の話は、9/4付けの日記に書きました。
孫との漫才ですがね。
ひゃ~!?またまたすんごい武勇伝を披露してくださって、びっくりするやら、感心??するやら・・・色々とやらかしている人生、引き出しには、語れることがいっぱいですね
まことさんの経験に比べたら、私の蜂一匹などたいしたことないって、笑えて来て元気もらいました。
3回目はほんとになしということで、気を付けてくださいね。
蜂の子は、小学生のころ、父の研究室の若手の人たちが、蜂駆除の後、大試食会になって、食べさせられそうになって、逃げた記憶がありますよ。長野県では、今でも食べるみたいですが・・・。
ついにパソコンがえらいことになって、しかもプリンターとの接続も謎のエラーと、にっちもさっちもいかなくなり、ついに昨日購入完了!
今日は、新しいパソから、やっとコメントしています。私もNEC買うつもりでしたが、売り場のお兄さんの丁寧な説明で、ブログが中心ならSONYのVAIOが、写真加工ソフトが便利だよという説明や、価格帯など吟味して決めました。自分専用というよりは、家族兼用ですが。
蜂の件ですが、なんとくるみさん、娘さんも刺されたことがあるんですね~。蜂、アリ、蚊は、身近にいる刺す虫なんですね。今回この記事の皆さんのコメントで、大騒ぎした自分が、かなり恥ずかしかったです。
やっとパソコン問題が落ち着いたので、私も、記事アップ張り切ってまいります
あんずさんののお家でも、スズメバチが巣を・・・もう一度巣を作ったりして、恐ろしい思いをなさいましたね。
スズメバチは、近所のお宅でも軒先とか、よく駆除をお願いしているようです。
私も父の影響からか、虫全般は大丈夫で、怖くないですが、刺す虫だけは、刺された記憶がよみがえり、ぞぞぞ~です。
私が一番つらかったのは、ツバキや山茶花に来るチャドクガです。春と秋二度発生する毛虫が多いので、お互い気を付けて庭仕事に励みましょう。
今日朝顔の種を大分収穫しました。
私信ですが、わさびさん退院なさってほんとによかったですね。
清水さんちの庭は森の様だから、我が家以上に被害があったのでは??
昔、娘が幼稚園頃、清水さんちの庭に憧れていて、私も大きくなったら、大きなクスノキのある庭に住みたいと言っていましたが、神社にお嫁に行かなくてては・・・ですよね。
お孫さんとの楽しい日記読ませていただきましたよ。蜂より強い(怖いでしたっけ?)のくだりには、笑えました。
今回は、いろいろあって、失礼しましたが、また気軽にブログに遊びに来てやってくださいね。お料理上手の奥さんにもお会いしたいです。秋になると、奥さんに教わったマイタケの炊き込みご飯作っています。
いまブログ拝見していて蜂の写真をみたら鳥肌が!!!痛かったでしょう。
大事に至らず何よりでした。
義姉もこの前刺され(多分ミツバチ?)水で洗って冷やしてステロイド塗って、まもなく腫れも引いてました。
「綺麗なお庭には虫がいる」ということなのね。はっぱさん、やっぱり凄いなぁ・・尊敬です。
ようやく秋の風、木々たちの写真楽しみにしていますね
お父様もはっぱさんも風邪が流行っているので気をつけてね
確かにこの蜂の写真は、今見てもヒヤッとします。でも、ブロガーの悲しさよ!指が痛くても、「記事になるっ!?」って、とっさに写真を撮るなんて・・・冷静なのかも。
やっと涼しくなりましたが、今年は冷え込みやなんだか暑い日がぶり返すので、お互い体調には気を付けましょう。
最近、手のかかった息子も自立傾向に進み、父の体調も割と落ち着いています。
やっと、自分の次の10年に向けて、何か新しい挑戦をと思うのですが、うろうろ迷うばかりで、なかなか一歩が踏み出せません。
これぞ、更年期なんでしょうか?
まあゆっくりかまえて、最近は断捨離すべく、身の回りの溜まったモノ達を整理する日々です。