おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

今年のリースと紅葉

2011-12-23 13:47:02 | 今日の庭

昨日は冬至、一年で夜が一番長い日。

昔は、この日から日が伸び始めることから、年の始まりと考えられていたそうです。

そんな風に考えると、明日に続く今日が、どんどん光に満ち溢れてくる気がしますよね。

 

明日は、クリスマスイブだというのに、今日は年賀状刷りに追われる我が家。

父の分400枚+我が家の分250枚、途中でプリンタートラブルがありませんように

 

さて、今年のクリスマスリース、ゆっくり作っている心の余裕がありませんでした。

 ツルウメモドキの黄色い実がきれいな頃、

             

ぐるりと丸めて、

こんなふうに整えてみました。何か所かワイヤーでまとめてあるだけで、

後はツルの動きを生かして、自然な形に仕上げます。

こちらは、以前に作った木の実だけのリース。

日が経つにつれて、黄色い実がはぜて、赤い中身がのぞいてカラフルになってきました。

キラキラした飾りは付けずに、中心にクリスマスツリーの飾りを付けました。

この飾りは、トールペイントの先生をしている絵本の友達が、昔作ってくれた贈り物。

このリースにぴったりでした。

 

今年は、震災や原発事故、水害や台風と、辛い出来事の多い一年でした。

そんな年だけど、今年の紅葉はとても美しい。

なにか自然からの強いメッセージを感じるのは、私だけでしょうか。

もちろん東北の紅葉も、今年も変わらず美しかったです。

 

たくさん撮り貯めた紅葉の写真です。

特別な場所に、観光には行けませんでしたが、日々の暮らしの中で、目にした美しい風景に心励まされました。

  

菊の花と、黄金シモツケの紅葉。  

 

    

大好きなナンキンハゼの紅葉。

ハート形のはっぱが、黄色から赤へ変わり、白い可愛い実がなります。

  

  

            

      

玄関先のヒメシャラの木、2~3年に一回しかこんなにきれいに紅葉しません。

暑い夏、台風で葉が散らない、急激に冷え込む冬、

いくつかの条件がそろわないと、温暖すぎる静岡では、紅葉はいま一つの木もあります。

 

      

                       

こちらは、ヤマボウシ。西日を浴びて、日が葉っぱを透かして、こんなに輝いています。

実はこのヤマボウシも7年目にして、一番きれいに色づきました。

 

   

アカバナトキワマンサクも、西日を背にして美しい。

 

    

 

              

桜の木の東側でどんどん大きくなる広葉樹の木は、この季節、

夕暮れ時間のちょっと手前、3~4時ぐらいに、西日をいっぱい浴びて、金色に輝きます。

「金に輝く時が来て・・・」と、見るたびにつぶやいてしまうのは、何かの詩の一節でしたか。

こんなはっぱと、どんぐりのなる木です。

 

    

 

  

           

こんなふうな寄せ植え、バスケット型と、リース型も作ってました。

時々、日向で休ませては、ちょっと日陰の玄関に、かわりばんこに飾っています。

 

 

   

 

 

 

 

          

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Christmas!! (mirinosuke)
2011-12-25 11:28:47
はっぱさん
素敵な写真を一年有難うございました!
Joyeux Noël

素敵なクリスマスを!!!
返信する
手作り (わさび)
2011-12-25 15:53:48
メリークリスマス!!
手作りの寄せ植えバスケット、とリース
なかなか好いですねえ
針金で上手に作られました
わたしは単純なハンギングですがね
返信する
mirinosukeさんへ (はっぱ)
2011-12-26 00:20:53
こんばんは、こちらこそブログに会いに来てくれて、ありがとうの一年でした。
クリスマスは楽しく過ごせましたか?
来年こそ会いたいね
返信する
わさび (はっぱ)
2011-12-26 00:28:04
ツルウメモドキのリースは手作りですが、ハンギングのリースとバスケットは市販のものですよ。そんなに器用でないから、ご安心を~
外国製(中国製?)の手ごろなものが、ホームセンターで売っていました。以前日本製のこじゃれたものは、すごく高かったんですが。
どんな花や植物を寄せ植えるかが、楽しいです。
返信する
わさび様へ (はっぱ)
2011-12-26 01:06:53
なんと、上のコメント、題名がわさびと、呼び捨てに~。
寝ぼけて失礼しました。
返信する
Unknown (わさび)
2011-12-26 20:35:02
こんばんわ
なるほど、しかし、はっぱさんなら
この写真のようなバスケットなど容易ですよ
ところで、呼び捨て、好いじゃないですか
全然かまいません
ところで、先日、今年の映画観納めというわけで
話題の「源氏物語」に行ったのですが
映像がちょっときらびやかすぎますね
平安時代というのはあんなに派手派手なんでしょうか
ちょっとやり過ぎではなかろうかと、
で、何を言いたいかというと、
侘び寂びのきいた渋い日本映画を期待したいというわけです
話題をそらせてすみません
返信する
映画の話 (はっぱ)
2011-12-30 00:24:09
わさびさん、こんばんは。
今年もあと2日、ブログを更新するまもなく、年が明けてしまいそうです。
帰省した娘が最近見たドキュメンタリー映画、「エンディングノート」は、渋いなかなか考えさせられる良い映画だそうです。ただ、東京でも小さな映画館での上映のみらしく、我々夫婦も、1月7日から、浜松シネマイーラ(遠州弁の映画館名、笑い)という小さな名作をやってくれる映画館に見に行く予定です。
もしお近くで、上映予定がありましたら、どうぞ。
寒い年末年始となりそうですが、お体気を付けて、良いお年をどうぞ。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (はと)
2011-12-31 19:19:27
もう今日は大晦日!はっぱさん今年もすてきなブログで楽しませていただきました。ありがとうございます。
今年の浜松の紅葉は近年に無く色鮮やかでしたね。山神神社に行きましたが、山肌が錦に彩られきれいでした。
はっぱさんのお庭のヒメシャラやヤマボウシ金色に色ずく木、すてきですね。
ハンギングバスケットとリースさすがはっぱさん!色合いが落ち着いていてかわいい。リースは水遣りが難しそう・・憧れますがずぼらな私では枯れさせてしまいそうで手が出ません。
もうすぐ新年
どうぞよいお年をお迎えください。
返信する
はとさんへ (はっぱ)
2012-01-05 21:26:15
あけましておめでとうございます。
コメントのお返事が遅くなり、ごめんなさい。
いろんなことのあった去年、今年もはとさんの優しい気持ちを頼りにしています。
ハンギングのリースの方は、確かに水やりが大変でした。土のスペースがとても浅く狭いので、あまりに苗が可哀想なので、大きな鉢に植え替えました。多肉植物で、やり直しますね。
今年も健康に気を付けて、楽しいこといっぱいやりましょう
返信する

コメントを投稿