おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

台風15号が、やってきた。

2011-09-22 23:00:44 | 今日の庭

9月になって、最近は彼岸花も咲いてきて、少しずつ秋めいてきたな~と思っていたら、

  大雨の被害をもたらした、台風12号に続いて、

台風15号が、やってきました。

しかも、浜松市付近に上陸しました。

      

最初は、雨が強く降りましたが、

だんだん今まで体験したことのないような、強い風が吹き荒れ、

ヒュ~ヒュ~、キ~ン、ギュルギュル~みたいな普段聞きなれない異様な音に変わっていきました。

庭のアーチに誘引したツルバラの枝が、ゆるく麻ひもで縛ってあるだけなので、

どんどん下の方に、下がっていくのが窓から見えました。

  

暴風警報と公共交通機関の運休で、大学が休校になった息子と二人、

家の中から、外を眺めては、あっけにとられていました。

夜の台風と違って、昼の台風は、まざまざと雨風が観察できてしまうので、

より不安になりました。

玄関先に新しく設置した、夫のつり道具専用小屋が、無残にも2度倒れ、

息子と慌てて立て直しました。

自転車も、鉢植えも、傘立ても、軒下なのに、ぶっ飛びまくりです。

台風が、通り抜けた4時過ぎごろ、雨も止んできたので、外に出てみると、

なんと、近くの児童公園の大きなセンダンの木が、中心部から、まっぷたつに折れて、

道路にはみ出しておりました。

浜松に暮らして、25年位立ちますが、こんなに強い雨風の台風直撃は、初めてかも・・・

 

次の朝、おそるおそる庭を見回ると、

 

植えて、7年目の大きくなったオリーブの木が根元から、倒れているのを確認。

オリーブは、割と根が浅いのでしょうがないのかも・・・でもこんなの初めてで、がっかり

    

敷石を添えて、仮に起してみましたが、数分後には、倒れてしまいます。

明日の祝日は、力持ちの夫に協力してもらい、庭の復旧に当たります。

      

夏に長く伸びたツルバラの枝は、ほとんどアーチへの誘引が、外れてしまっています。

明日は、剪定しつつ、またの台風に備えて、誘引した枝を、

麻ひもで、いつもよりしっかり縛ってあげなくっちゃね。

この庭を作り出して、7年目で、一番大きな被害です。

そうそう、家の道路の前の緑地帯の横の側溝に詰まった、折れた枝や葉っぱの掃除も

我が家の分担かな~!!

ちょうど、側溝の区切りのゴミが溜まる個所が我が家の前に位置しているんです。

ほかの側溝の枝葉は、坂道と、風、大雨で下方に行ってしまい、意外に溜まらないのですが・・・

トホホ、がんばります。

 

浜松市や、静岡県一帯では、川の増水で、避難勧告が出たり、

停電したり、風で屋根が吹っ飛んだり、もっと甚大な被害が出ました。

このくらいの庭の被害で、めげてちゃいけませんね。

震災や、2度の大きな台風で、被災されたり、避難している方がたが、

少しでも早く、安全で、快適な生活に戻れますように。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はと)
2011-09-23 11:32:09
はっぱさんのお庭のことが心配だったのですが・・オリーブの木せっかく大きくなってくれたのにかわいそうでしたね。
私も浜松に来て以来のひどい風雨に怖くなりました。後で聞いたら近所の馬込川がひどく増水し避難勧告もだされていたとか
側溝のお掃除ご苦労様でした。
庭の復旧疲れすぎないようになさってくださいね。

返信する
すごかったね (みりのすけ)
2011-09-23 15:00:33
はっぱさん
浜松上陸のニュースを見て心配していました。
オリーブの木可哀そうでしたね。

横浜ですらあまりの風で家が揺れるほどの突風近所の屋根のトタンも舞ってました。

今日はお庭の復旧かな。あまり頑張りすぎないようにしてね


返信する
Unknown (くるみ)
2011-09-24 22:20:52
はっぱさん
大変でしたね。
でも気持ちをすぐに切り替え、
他の大変な方達のことも思いやり、
いつも前向きで__。
はっぱさんのそういうところが大好きです♪
いつか、記事を間違って消してしまったときにも
愚痴らずに淡々と書き直されていましたね?
あの時もとても感心したのでした。

爪のあか送ってください!(笑)




返信する
はとさんへ (はっぱ)
2011-09-26 01:25:53
私の庭のこと、心配してくれてありがとうございます。
今までの台風で、気が根元から倒れるなんてなかったので、びっくり初体験でした!!オリーブの木、7年目で大きくなり過ぎたのも、風にあおられやすかったのかも。
私も、はとさんのお住まいの地区あたり、避難勧告大丈夫かな~って心配してました。お庭はどうですか?昨日スーパーにまとめ買いに出掛けたら、かなりの地区が、停電して、お店とかも大変だったみたいです。
庭の復旧は、皆さんの予想通り、張り切りすぎました。でもけっこう元気なので、ご安心ください
返信する
みりのすけさんへ (はっぱ)
2011-09-26 01:33:53
こんばんは、うたた寝して、こんな時間に失礼
台風のお見舞いありがとうございます。
横浜は、被害はどうでしたか?
昨日、夫の三兄弟は、またまた横浜球場に出掛けたんですよ。カップヌードルミュージアム?は、長蛇の列で、1時間半待ちで諦めたらしいですが・・・
オリーブの木は、何とか復旧で、元気になりそうなので、ご安心くださいな。
ちょっとした事件ありの復旧作業、近日アップしまーす
返信する
くるみさんへ (はっぱ)
2011-09-26 01:48:51
こんばんは、心温まるコメントありがとうございます。
そんなに前向きで、立派じゃない私、照れまくりです。
でも、この歳になって、やっぱり大好きって言われると、素直に嬉しいもんだな~って、噛みしめました。
おかげで、元気百倍、庭仕事、サクサク進みましたよ
子育て、介護、庭仕事、少しずつ積み上げても、一瞬で、崩れたり、ダメになることも多いですが、くよくよするよりは、淡々と今やれそうな小さなことを続けて行きます。
すると、何とかなったり、ある日突然視界が開けて、素敵な風景に出会ったりします。ちょっと、そんな日を信じてやっています。
くるみさんの小さな工夫や、発見にもとても励まされていますよ
返信する

コメントを投稿