おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

春は黄色の花から?

2012-03-28 20:39:33 | 今日の庭

今日は暖かな日で、気温も予報では17度くらいと聞いていましたが、

昼過ぎに急にあたりが暗くなって、突風に小雨が降り、冷え込んできました。

今年の春は、ゆっくりです。

それでも、今朝、我が家の東側の桜並木のソメイヨシノが開花しているのを見つけましたよ。

  

車に乗って、出掛けると、真っ白なコブシの花が満開。

早咲きの桜も咲いています。

 

先週は、お隣のKさんから、大好きなミツマタの枝をたくさんいただきました。

  

部屋に活けると、途端に部屋が春の空気に包まれました。

この蜂の巣みたいな蕾の一つ一つが、可憐な黄色い花なんです。

もうすぐ薪ストーブとも、しばらくお別れ。

春から秋にかけては、薪ストーブは、洒落た黒い雰囲気のある飾り台として、花を活けたりしています。

 

この時期は、黄色の花が目立っている我が家の庭です。

  

玄関わきの黄色い水仙、今が盛り。

今年は随分遅かった。

 

    

ビオラ、菜の花(アスパラ菜の菜の花)、レモンイエローの優しい色のマーガレット。

 

そして、大好きなヒュウガミズキの淡い黄色。

他の洋花たちとはまた違う、透き通ったような和の彩りです。

ガクの薄紅色とあいまって、ほんとに春の光の中で輝いています。

  

今年は剪定を控えたら、大きく広がって咲いています。

一輪一輪がこんな形です。

ひゃ~、毎年見ているのに、なんて可愛いんだろ~。うっとり

 

バイモユリ(フリチラリア)も、下から光を透かして覗き込むと、淡いクリーム色~黄緑色かな?

この花も、夏以降は姿を隠して、春に急に姿を現す不思議な花です。

しかも、予測してないとこに、増えたりします。

動けるのかな?なんて密かに疑っています。

 

写真の奥の方には、白とピンクのクリスマスローズが2種類見えます。

急な春に、がんがんわさわさ咲いているといった風情です。

今年の春は、北国の春みたいに、いろんな植物が、一気に芽吹いて、我先にと蕾を付けているみたいです。

待ちに待った春だけど、なんとも気忙しい感じ。

いつものゆっくりした順番は、守られていません。

それもまた、をかし。 

 

  

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はと)
2012-04-01 13:35:03
ご無沙汰しています。お元気ですか?
最近は急に暖かくなったせいか草木が季節をせかすように新芽を伸ばし花を咲かせていますね。
ミツマタ、水仙、ヒュウガミズキ、バイモユリ・・色も香りも花の形もそれぞれでいてどれも皆春を告げてくれる花たちですね。きれい・・
時々の強い風に庭の雪柳が散り始めています。
これからお花見シーズン
母も一緒に一度は花見に行きたいなと思っています。
我が家にとっては蚊が出てくるまでが一番楽しいガーデニングシーズンです。

返信する
お互いに・・・ (はっぱ)
2012-04-05 17:43:25
はとさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しています。
今年の春は、なかなか暖かくなりませんが、その分お花が長持ちして、何日も花の変化を観察したりして、楽しめますね。
桜の花も、一昨日の暴風雨に負けずに、見ごろを迎えていますね~。
私は、数年ぶりにひどい風邪をひいて、この一週間あまり外出できませんでしたが、何とか復活しました
お互い春は慌しく、新しい家族の習慣に慣れるのも大変ですが、体に気をつけて、植物のようにたくましく参りましょうね
お母様とのお花見実現するといいですね
今、息子の車の修理によったディーラーさんのネットからコメントしてみました
返信する

コメントを投稿