おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

2009-10-15 20:23:23 | 今日の庭
こちらは中輪のイングリッシュ・ローズのコンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
オープンカップ型の美しい花です。
秋には、ぽつりぽつりと咲きますが、春にはこれでもかというぐらい
咲きすぎます
深緑の葉にクリーム色から白に変わる花色は、
たくさんのシャンパングラスで乾杯しているみたいです
でも、棘はとても鋭いです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はと)
2009-10-16 09:42:28
花びらの形といい、色といい、うっとりするような花ですね
お酒は苦手ですが、こんな美しい薔薇のシャンパンにほろ酔いしたいです
返信する
お元気ですか? (はっぱ)
2009-10-16 15:10:57
その後体調いかがですか?
はとさんは、責任感強いのでつい無理してしまうけど、自分の体も大切にね
台風にやられた庭少し復活しましたか?
我が家も、よくよく点検してみたらのびのび伸びた蔓や枝が、重みでバランスくずしてもじゃもじゃな?庭に
もみじの木も太い枝の股の所がカミキリムシに大穴あけられてました
はとさんにいただいた小型のこぎりで剪定して、テッポーダンという密封剤と、樹木チンキという人口樹皮剤で穴をふさぎました。
返信する
いい香りが (しら)
2009-10-17 00:30:09
コメントありがとうございました。
漂ってきそうな薔薇のお花ですね。
私は香りのする花が大好きなのですが、私の中のナンバーワンはハマナスの香りです。薔薇の香りも好きで、薔薇のお香をよくお部屋で炊いています。クンクンするので時々花粉がお鼻についてしまいます。
返信する
くんくん (はっぱ)
2009-10-18 14:32:46
さっそくの訪問&コメントありがとうございます。
ハマナスもバラの仲間、独特の香りなんでしょうか?
私の植物ナンバーワンの香り、うーん悩みますが、カラミンサというハーブは、花の姿と香りがすごく合ってて大好きかも
私も鼻がよくて、くんくんし過ぎて娘にわんくんと呼ばれてます。
しらさんのブログは興味の幅や、人としての引き出しが多くて感銘受けます。
また、おじゃまします。
返信する

コメントを投稿