おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

10月の庭 その1    ~シュウメイギクとコスモス

2011-10-26 20:17:25 | 今日の庭

昨夜から急激に気温が下がり、暖かなわが街でも、最低気温が、12℃、最高気温も21℃でした。

朝晩は冷え冷えとしてきましたが、今朝は、本当にきれいな青空・・・天高くという感じで、庭仕事もはかどります。

このぐらい涼しくなると、蚊もあまり出てこないし・・・

 

最近、庭の草木花を、あまりアップしてませんでした。

写真は、欠かさず撮っていましたので、今日は秋の庭便りです。

今年は、台風被害にもかかわらず、シュウメイギクは、

頑張って咲いてくれました。

手前は、白いコスモスです。

   

  

この白いコスモスは、少しだけピンクがさす花があって可憐で気に入っています。

駐車場の奥に植えたので、いつも息子の車に、ギューギュー押されてますが、逞しく咲いています。

北側の玄関前の庭では、ペンタス、シュウメイギク、ライム色の葉っぱはコリウスです。

びっしり地面を這っているのは、グランドカバーに植えたイワダレソウ、今は小さなピンクの花は終わっています。

ペンタスとカラミンサは、花期が長く、夏から晩秋まで咲き続けて、

秋にビオラに植え替えるのに困るくらいです。

  

こちらのピンクのシュウメイギクも、今年は苗がたくさん増えて、すごい群生みたいになりました。

一緒に咲いている、赤いミズヒキの穂と、よく合っています。

このシュウメイギクは、花弁が一枚おきに濃い、淡いとなっていて、不思議です。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の秋 (yukarin)
2011-10-26 22:05:10
だね。
メールをしても多分直ぐには返事が来ないだろうからこちらを覗いたほうが近況が解るわ。
マイペースでいい感じでやっているようで安心。植物も一杯元気そうに咲いていてあなたの手がしっかりとかかっているのが解るわよ。
まぁ虫に刺されたり、かぶれたりしないように気をつけて、あなたの庭を大切にして頂戴ね。
日本の秋は、やっぱり色どりがいいわよね。
こっちは、暑くなってきて・ゲンナリだよ。
返信する
yukarinさんへ (はっぱ)
2011-10-28 11:16:04
おはようございます
今日もこちらは爽やかな秋晴れですよ!
地球の反対側からのコメントありがとう。
yukarinの住む国は、日本と真逆の気候だから、今は春から夏に向かう季節だね。クリスマスが夏って、クリスチャンでも、国民性が違ってくるよね((+_+))
今年は、デング熱に注意するのだよ
3月に大震災直後に帰国していて、会えたのが、今思うと夢のようです。
あれから日本は、なかなか色々元通りになるのに時間がかかりそうですよ。
パソコンを買い替えて、メアドが変わったので、またゆっくりメールします。少しだけパソコンに慣れてきましたから・・・
君と知り合って、四半世紀越え、攻めの人生のyukarinと未だに細く長く繋がっていること、運命なのかな。
日本が恋しいとき、またブログを眺めてね
返信する
シュウメイギク (わさび)
2011-11-01 17:47:05
こんばんわ
うちでもシュウメイギクを植えたことがあります
ところがどうも根付きませんでした
3回位試みたのですが
ダメでしたね
それであきらめました
代わりにフジバカマを植えたら
こちらはすっかり根付いて大株になってきました
返信する
相性?! (はっぱ)
2011-11-02 00:14:41
わさびさん、こんばんは。
庭と植物も、相性があるんですね。
どんなに好きな花でも、何回か植えても、我が家の庭に根付いてくれない植物もありました。
さながら、その植物に片思いするも、想い届かず・・・という感じでしょうか?
フジバカマ、風情のあるわびさびの花、わさびさんちが、気にいったんですね。
返信する

コメントを投稿