あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

知らないから仕方ないけど(仕事)

2024-01-20 | Weblog
今日は設備点検。

工場の生産はしてないけど、出荷はしてる。

当然、設備停めないと点検できない。

わたしのこと知っている作業者さんは
「何時頃終わりますか?」と聞いてきたりするけど
(多分)新人さんは「動かしたいのですが」と言ってくる。

「「点検作業中だっての分かんないのか?」」
と言いたいとこだけど、今時の若者だから。

動かせるように道具撤去したりで
1時間は無駄にした。

知らないってのは、怖いものなしw。


今日の客先では、社長さんが様子を見に来て少しばかり話をした。
(その客先は、以前設備維持を安価な他業者に任せていて
設備故障時に出荷できなかったことが有ったらしく
今は任せてもらってる。)

色々、今って何でもカネ。カネ。
責任負うのだから仕方ないのだけど

この客先では、「「自分ができることはする。できないことは、お金をください」」と言っている。

普段から出来ることはしてるから、提案は全て通る。

社長さんとも今日話をしてて、「お任せします」。

数年前、最初はキツイこと言われた
「ウチの商品一ついくらだと思いますか?」とか
「ウチで働いているパートさんの時間給知ってますか?」とか。

その山を乗り越えるまでの対応で
今では全信頼得るまでになった。
この客先は7年くらい掛かった。

信頼なんて、うちら物売りじゃ無くて技術勝負だから
「「今日は簡単に終わってので費用はいいです」」と言える。

物が有ると伝票作るからできないけど。
コメント    この記事についてブログを書く
« 所長交代 | トップ | なんだか疲れた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。