あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

自殺

2015-06-30 | Weblog
自殺ってのは一人寂しく過去を振り返りながら、自ら命を絶つってことです。

ヤケニなって他人を巻き込むのは、自殺ではなく犯罪です。
真面目に生きてきた人でも、最後に犯罪者として この世に名を残すことになる。

今回有った新幹線車内での焼身自殺
テロです。

〝集団で何かする”のがテロの定義なら テロとは言われないでしょうけど
その車両が丸焼けになるかもしれない。それを承知で車内で焼身自殺なんて
自爆テロと言われてもおかしくない。

さて、犯人は東京都内の71歳男性 との情報が報道されてますが
自殺理由から生活状態まで、掘り下げた報道がされるでしょう。

もし、全ての条件が一致する人が居て自殺を考えてる人が居たとしたら?

同じことが また起こるかも。

政府にしても、「テロではない」じゃなくて、「自殺だったとしても、テロ集団と同じ行為」くらいのこと言わなきゃ。

報道には「「事実を伝える立場に居ることを自負してるのはいい。だけど、模倣犯ほ防ぐのも報道の役目」」でしょ。わたしが報道責任者だったら、言うよ。
「「自局は、模倣犯防止のため 詳細は報道しません」」と。

一から十まで報道して、次のネタにはなるだろうけど、ネタは同じだから。どの局見ても同じじゃ 要らないでしょ。その局。その局ばかり見てる人が居たら、テレビ壊れてるよ。

ひとつ、亡くなった人と自殺した人との関係は 有るかもですが。
コメント    この記事についてブログを書く
« メキシコ | トップ | 今日もイライラ(仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。