あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

運転に疲れた

2016-01-27 | Weblog
九州で雪が降ったのは 土曜日
日曜日は動けなくて

月曜日は早起きして、雪道を走って客先まで約1時間で到着。
(普段とあまり変わりない)
火曜日は、雪が止んで 早起きしたけど車が多かったのと 路面凍結してて1.5時間。
今日 水曜日は、2時間掛かった。

昨日よりも車の量が多くて、普段通り走るバカが多いからか
昨日まで目にしなかった追突事故が何件も。
緑ナンバーのトラックが追突してるのを見て
「「トラック運転手のレベルは低くなったな~」」と感じた。

事故して止まってる車って、ただでも迷惑なのに 大型トラックが止まってるから
邪魔?じゃなくて 「「あんたさ~、ほかの人に事故させたいのか?」」

久しぶりに 今日のような道路を走りました
雪が降った道路や凍結した道路を走るより
凍結した氷が解けかけた道路を走るのが 一番危険。

雪が止んだ~ 凍結も減った。さて行くぞ
そんな人は追突する。

雪ってのは、それなりに摩擦力が有る。
凍結した路面ってのも、チェーン装着車のおかげで進める。

危険なのは、圧雪された雪の塊が溶けだしたころ。今日でした。
溶けた水が潤滑剤になって・・・。

走行中 上り坂で枯葉マークの車が止まってました
FF車で走ろうと頑張ってたけど 仕方なく追い抜きました。
(止まったら わたしも同じことになるので)

タイヤは回転してるけど・・・
たぶん、左傾斜の上り坂で渋滞で止まってて
前車が行ったから出ようとして 滑って輪立ちの中央の山に

抜け出すには、ブレーキを踏んでギアをニュートラルにして
ハンドルは右に切ったまま 後続車を気にしてブレーキを緩めながら
タイヤが路面にグリップする場所まで後退する。
わたしだったら。


オマケ
きょうのような道では(乗ってる車は古いので)
止まる前にニュートラルにします。

じゃないと、FFだと前輪は回ろうとしてるから
後輪が先に止まるから。

時には、下り坂でニュートラルにしてサイドブレーキの加減で減速 だったり

ってなこと考ながら運転しなきゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 国会って 何すべきところ? | トップ | あしたは目覚まし無し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。