あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

そう言われても(仕事)

2021-03-29 | Weblog
久しぶりの仕事ネタかな。

今日は、20年以上前の設備の通信異常対応。
激レアの設備で、知ってる人は関西以西には誰も居ない。
資料も客先向け取説くらいしか無い。

親会社のサポートセンターに聞いても
「分からない」と言われて
でも、何とかしたいから行って色々やってダメで
担当者に「「無理です」」と伝えた。

それじゃ~客先は困るだろうから
制御抜きにしてとりあえず動かす案を提案。

「じゃ~見積ください」で、ボタン一つで
そのエリアが動くように改造提案しようとしてた。けど

事務所に戻ってスグに客先担当者から
「設備の動きがおかしいのですが・・・」と電話が掛かってきた。

話を聞いてると、触ってない場所のトラブル。
触って無いとこのことまでミソクソに 何とかしろみたいな感じ。

自宅に帰ってからも電話を受けて
「「さっき言った対処試しましたか?」」と聞くと
「動いてるので試してません」と言う。
試しもしてないのにまた電話してくるなんてのは
「来い」ってこと?試しもしないで???

客先のこと考えてしてきたこと だけど
自分が分かる範囲で何とかしたかったけど
分からないことでも何とかしようとしてることを
分かってもらえてない。

誰も分からないものを「触ったから何とかしろ」と言うのであれば
もう。

それに、触った後のトラブルだけど
ソコは触ってないから。
一つ事が有れば、「それに関する全てに責任を負え」的な考え方じゃ~
その客先で誰も分からないことに対応(無茶)はできない。


帰宅してから(時間外)の電話
話的には「今から来て何とかしてほしい。だって今日触ったでしょ」みたいだった。
だけど、試しもしてないのに 無いと思うので

「「もう無理なモノには関わることはできませんね」」と伝えた。


明日、お断りのメールする。
それでも、「今の状態を何とかしろ」と言ってくるだろうけど
何とかしてみるけど、その後は関わらない。

ヒマじゃないし。

休日に無償で行ってもいい けど
それで終わりにする。
アタマの中にとりあえず動く回路図できてるけど
メールして自力でやってもらう。

保証なんて当然ない。設計費なんてもらわないから。

無償なのに「責任負え」は無いから。
担当者が少しばかり考えれば失敗は無い。

整流器(ダイオード)使った単純な回路w。
コメント    この記事についてブログを書く
« 親会社がどこまでガマンして... | トップ | くそババーが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。