あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

工事下見

2010-09-24 | Weblog
新築現場に行ってきました。
その中に設備を設置します。

現場は配筋(床下の鉄筋)状態。
建築の現場監督と話しをして
「「配筋にはコンクリは何センチ乗りますか?」」と聞くと
「40mmだよ」
「「そうなのですか??100mmはほしいのですが」」
「今更そんなのは無理だよ~」
「「ですよね」」と、配筋を見ながら諦め。
埋まってしまった配筋を避けながらアンカー打つなんて無理w

さらに 「この床は左から右に傾斜をつけるよ」 と。
「「ええ~~傾斜ですか~~」」
「だって水はけ考えたらそのほうが良いって。部長さんが」(代理店の)

「「それは困ります。どの程度の傾斜ですか?」」
「端から端までで50mm」
「「ということはここだけで20mm?」」
「そのくらいかな~。最初に言ったんだよ、この床も傾斜有って良いのかって」

「「傾斜有ると困ります。コンクリの厚みも」」

「だろうな~。おかしいと思ったんだよ。」
「コンクリ打つ前だから調整してみるけど、何故打合せに来なかった?
こんなこと今決めることじゃ無いだろ?」
ごもっとも;; でも、その際の経費の処理がw

お願いして、設置場所の床は水平に。全体の傾斜は倉庫外で作ることで。
コンクリの上積みは、お願いして30mm合計70mm
けど、天井までの寸法は建築申請してるので
ダメだったら最悪。でも、それで納得;;

納入設備は小さいけれど、左右狭い場所に設置。オマケが配筋の浅さ。
かなり手間のかかる現場になりそう。

そういえば
鹿児島の工事は業者さん任せでやってたな~
あ~あ。業者さんと夕方打合せしたのに気付かなかった。

ココの工事は業者さんに任せてたので、多分部下君は業者さん変わるとできないかもw

いい機会かも。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は普通に・・・ | トップ | 司法が政治に? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。