あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

経験積んでも解決できないトラブルとは?

2009-06-24 | Weblog
わたしは機械修理や情報系修理の仕事をしています

数年前までは「何とかしないと」と数時間奮闘。
でも、ダメなものはダメ。

パソコンなんて、保守契約していないと平気で「3日後です」なんて言う。

おかげで、パソコンは勉強しました^^
資料と部品有ればCEは要らない^^

ま、それは良いとして
経験を積んでいるであろう人が修理に時間掛かってしまうのは
“未知の故障”と思うから。
そりゃ、設備止まっててお客さん待ってたら焦ると思う
けど、基本できてる人に未知の故障なんて滅多に無い。

プロと呼ばれるに足りないものは“初心に帰る”ことができないから。
焦ってしまって冷静さを失っている。
そんなじゃ、いい仕事はできない。

行き詰まったら考えはループする。
そのループから自分を抜け出させることができる人
それがプロだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 知事が総理? | トップ | 草はスゴイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。