わたしは機械修理や情報系修理の仕事をしています
数年前までは「何とかしないと」と数時間奮闘。
でも、ダメなものはダメ。
パソコンなんて、保守契約していないと平気で「3日後です」なんて言う。
おかげで、パソコンは勉強しました^^
資料と部品有ればCEは要らない^^
ま、それは良いとして
経験を積んでいるであろう人が修理に時間掛かってしまうのは
“未知の故障”と思うから。
そりゃ、設備止まっててお客さん待ってたら焦ると思う
けど、基本できてる人に未知の故障なんて滅多に無い。
プロと呼ばれるに足りないものは“初心に帰る”ことができないから。
焦ってしまって冷静さを失っている。
そんなじゃ、いい仕事はできない。
行き詰まったら考えはループする。
そのループから自分を抜け出させることができる人
それがプロだと思う。
数年前までは「何とかしないと」と数時間奮闘。
でも、ダメなものはダメ。
パソコンなんて、保守契約していないと平気で「3日後です」なんて言う。
おかげで、パソコンは勉強しました^^
資料と部品有ればCEは要らない^^
ま、それは良いとして
経験を積んでいるであろう人が修理に時間掛かってしまうのは
“未知の故障”と思うから。
そりゃ、設備止まっててお客さん待ってたら焦ると思う
けど、基本できてる人に未知の故障なんて滅多に無い。
プロと呼ばれるに足りないものは“初心に帰る”ことができないから。
焦ってしまって冷静さを失っている。
そんなじゃ、いい仕事はできない。
行き詰まったら考えはループする。
そのループから自分を抜け出させることができる人
それがプロだと思う。