あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

前向きな国

2012-10-12 | Weblog
ちゅ~ごくの作家がノーベル文学賞を受賞。

数年前、ノーベル平和賞を受賞した人は投獄されたんじゃなかったかな?

ちゅ~ごく国内では〝国政寄りの小説”と、国を挙げて喜んでいるようですが
選んだ側は「今現在の一般国民の状況や苦悩を細かく描写している」ということらしい。

この温度差はなんだろ?

一般国民が満足しているとも思えないのに。

訳しかたを間違っている?
それとも、ちゅ~ごくの一般常識が世界からは〝苦悩”と見えてしまうのか。

日本語版を買っても原文に無い言葉が入ってるのだろうね~
「尖閣は自国の領土だ」とか。
数百年後、この小説が注目される時が来るでしょう

〝むかしノーベル文学賞を受賞した文献に「尖閣は自国の領土」と書いてある”とw
コメント    この記事についてブログを書く
« なに?(仕事) | トップ | 前例 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。