あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

今日は頑張った(仕事)

2021-02-27 | Weblog
同僚が請けた点検作業の手伝いに行った。

作業人者の人数聞くと「「その人数じゃ~終わらないだろ」」
同僚は「日曜日は業者さんが4人増えるから」。

オバカだとしか思えない。

増える業者連中は、わたしも手伝ってもらってる
横着者連中。(いつも愚痴書いてる連中)

お手伝いさんたちは、制御系の点検はしないし できないし
掃除だけは得意w。

そこでも連中がオバカなのは
指示されないと暇だから掃除。
掃除に掃除機使う。

さて、何処がオバカかと言うと
掃除機一台の消費電力は? 約1000w。
コンセントは? 15A。

てことは? 掃除機2台で20A以上だから
そりゃ~ブレーカー落ちるでしょ。

(今回じゃないけど)暇した作業者が掃除機2台使って
作業中のわたしに
「あの~、掃除機使えなくなったのですが」と言ってくる。

作業を中断して、工場内の分電盤探し。
普段エアコン工事とかしてる連中で
電気工事の資格も持ってるのに 所詮バカは、バカ。
(仕方なく使ってるけど気遣いが足りなくて尻拭いが多くて困ってる)。

電気工事してたら少しばかり考えりゃ~分かる事。
今時のLED照明をコンセントに差し込んで点灯。
別コンセントで掃除機のSWをオンして
照明に変化なければ別系統。 そんなのじょ~しき~ タッタタラリラw。

話は戻るけど
頑張った(頑張るしか無かった)理由は
同僚は社員さんを巻き込んでるから。

誰かが制御系の点検しなければ
お手伝いさんには無理だし。

同僚が甘く考えてるのは
点検作業でも工事責任者は社員さん どと思ってること。

今してる仕事は、親会社の勝手な解釈から
点検の工事看板には、ウチの会社の労災番号。
客先が有って、親会社が有って、ウチの会社だから
元受けは親会社 なのだけど
腕利きの弁護士を雇ってるのか
点検作業は業者の責任 だけど

同僚の点検は、工事責任者は社員さん
その他も。

そして今日も
同僚がわたしの手伝いに来るときは 単なる作業者。
予定通り終わらなくても、不具合有っても 我関せず。

維持というか、「「コイツ~」」ってのも有って頑張りすぎた。

明日、同僚は引き続きの作業。
わたしは別現場で作業。

早く帰って明日の準備したかったけど
不具合が有って修正し終わったら 普通に丸一日現場に居た。

同僚は普通に帰って明日だけど
お手伝いで行ったわたしは、それから事務所に戻って明日の準備。


同僚の行動を所長さんは許してるけど
わたしは許さない。
コメント    この記事についてブログを書く
« プロゴルファーの交通事故 | トップ | 生活支援に思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。