県外の現場(県外の部下君担当)でのトラブルで
何故そうなったかが分かった。
その地区にはもう一つ大きなメンテ会社が有って
利益出る部品交換とかはその会社が請け負って
同僚は面倒なことばかり引き受けるしかない。
で、今回はその会社が部品交換してて、部下君が点検してて不具合発生。
社員さんが謝罪に行って、客先に怒られて
社員さんがウチの会社に言ってきたことが
「部品交換した会社じゃないのに、何故メンテしてるのか?」と。
そして、親会社が「部品代は出すから交換作業を無償でしろ」と言ってきた。
そもそも、「何故部品交換した会社じゃないのに」と、こっちに言われても
部品交換した会社がその後の面倒見ないだけの話。
社員さんが文句言うのだったら、その会社に でしょ。
その無償部品交換に参加することになるだろうけど
その大会社さんが15人で3日かけて部品交換したことを
親会社は「24時間でやれ」と言っているらしい。
安全云々が無ければ可能だけど
その部下君、安全の しかも十仁に目を付けられているから
多分見に来るだろう し、事前の施工検討会も有るだろう。
無理。
わたしなんて使えるものは使って何とかする人だけど
安全は「用途外使用はNG」と言う。
だからってキューブBOX(台)を二段で使おうとすると「二段重ねはダメ」と言う。
メーカーはOKだと言ってるし、段積み出来る構造なのに。
「「いいとこどりしやがって」」と、いつも思う。
そもそもが、他人が考えた知恵で作られた道具だけって
バカでしょ。
根拠を他人任せにしておいて。
責任逃れだとしか思えない。
反面、改善提案を出せという。
過去に改善提案で親会社から賞を頂いた提案は
用途外。
危険と言えば危険。だけど、バカが操作間違わなかったら、スッゴく便利な物。
先日書いた便利グッツ
今日の話聞いて、置いて来ようかと思ってる。
ソレが有ると200m以上有る搬送ラインでも一人で点検できる。
知恵は使っても減らないから。
トラブル対応行ってさ
「「こりゃ~一人じゃ無理」」ってこと有るけど
「「じゃ、一人でできる方法は無いのか?」」
そう考えるのが 知恵の始まり。
わたしなんて、一人でやってたから
「「考えるしかない」」から始まったけど。
だから(とは言わんけど)一人でトラブル対応に行っても怖くない。
そこで解決できなかったら、どうしたら解決できるかって 勉強の積み重ねなのだけど。