あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

仕事ネタ(しかないけど)

2023-08-09 | Weblog

今日、トラブルコール。

 

社員さんが工事責任者で、同僚が調整した最近納入した客先。

 

毎月点検させてくれてる客先で

同僚が行ってる。

わたしが「「行こうか?設備知らないし」」と同僚に言っても

「いい」と断られてた客先。

 

今日のトラブルコール、所長さんが電話対応してたけど解決できず。

所長さん一人で行こうとしてたけど「「一緒に行きましょうか?」」。

で、行った。

 

客先担当者から話を聞いて、状況見て

「「これ、ラダー(制御ソフト)の不具合ですね」」。

 

同僚に電話して聞いても「分からん」と言う。

社員さんに電話して聞くと「ハンディー繋いで・・・で解除できます」

 

解除できたけど、この不具合放置???

 

社員さんも同僚も、余計なことしない人。

わたしは、どうすればこんなことにならないか 勝手にソフト変更する人。

 

幸いにも、ラダー(ソフト)は三菱だから

何とでもできる。

 

搬送途中で荷物を抜いてしまうと動かなくなるという現象。

当然だけど、客先の運用は そうじゃない。

じゃ、搬送途中でも荷を抜くと完了にすればいい だけの話。

 

何度も訳わからんトラブルコール有ったけど

わたしは設備知らんから対応していなかった。けど

今日、設備見て、動き見て

「「コレ、ラダー(制御ソフト)の不具合ですね」」。

 

所長さんが「社員と〇〇(同僚)は気付かなかったのかな?」と言うけど

その二人は、昔から周囲に恵まれてて、自分で何とかする人じゃ無いから。

 

わたしは、自分で何とかするしかない現場で何とかしてきた経験が有るから

動き見てたら不具合が分かる し、不具合を修正できる。

 

「「これは制御の問題ですね」」と言ったとき、所長さんは

「データ的なことを見てました」と言った。

今日、行ってよかったし 同僚とか わたしをその客先に行かせたくなかったのか?

 

特定の客先を専売特許化する人も居るけど

そうそう、先月の同僚の現場で部品交換も 出しゃばって行ったけど

二回目も、同僚から「来たください」は無かった。

一回目来たのだから、二回目来るのは当然でしょ。 ってな感じ

二回目も出しゃばった。

 

出しゃばった?かも知れないけど

同僚の工事は悲惨。

設備知らない人に「準備しろ」と言う。

当然、余る物や足りないものが有る。

それに同僚は文句言う。

 

わたしの現場は違う。

設備も作業内容も知ってる わたしが準備するから。

 

わたしの現場に来る作業者、楽だと思うよ。

腰道具有れば済むから。

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