あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

プリウスが、どんどん醜くなって行く。

2023-02-25 | Weblog

今のプリウス見ると、個人的的に思うには 買う気はしない。

 

最初三菱でいま三菱除外。

いすゞも、あすか乗って以来除外。

 

日産かトヨタか?

日産は 無いね。

社有車で日産の商用車乗ってるけど

作りが悪い。

年寄り向けだろうけど、無駄な機能が増えすぎて 高価すぎる。

 

思ってるのは、「「トヨタがディーゼル車出さないかな~」」

 

トヨタが今のままだったら、マツダ車を買うかも。

 

世の中の流れは脱炭素でEVとかだろうけど

個人的に思うのは、純な燃料だけじゃ~危機感なさすぎ。

 

電気自動車なんて乗ってる人の考え方が理解できない。

日産で「家庭でも電力使えます」とか言ってるけど

それだけ考えると、家庭での蓄電を考えたほうが安いし 規模も違うし。

 

用途外使用のメリットは有るけど

eパワーだったか

エンジンで発電して、モーターで走るってやつ。

 

買っている人は物理を知らんよね。

エンジンで発電する際、熱が出る。

その熱は有効利用できてないから、損失。

 

バッリーに充電するも、熱を発する

その熱も損失。

 

焚火で湯を沸かして、その蒸気で発電して、その電気で炊飯しているようなもの。

何がエコなのか? 

焚火で湯を沸かして、炊飯するのが 普通。

 

車も、エンジンで発電してって考え方の 意味が分からん。

それで燃料効率上がるとは思えない。

 

内燃機関開発を無くしてはダメだと思う。

 

将来間違いなく必要になるときが来る。

 

世の中の流れはディーゼル車廃止 だけど

廃止は、無い。

欧米だったか、ガソリンも軽油も同じ扱いで

「化石燃料禁止」。

 

無理だね。

タンクに入れて持ち歩ける燃料として

なくなることは無い。

今は電気自動車少ないから充電ステーション空いてるけど

間違いなく待ちになって、予定通りには行かないときが来る。

 

この国に何台の電気自動車あるかは知らんけど

せめて、その半分の充電ステーション無けりゃ。

 

だから、電気自動車なんて 買わない。

水素ステーションなんてのが有るでしょ?

 

最先端行ってる人は使ってるだろうけど

ガソリンのほうが管理しやすいし

燃料として利用しやすい。

 

水素ステーション検索もスマホか?

そもそもが、おかしい。

 

水素自動車乗ってる人は全てがスマホ持ってるのか?。

 

今どきのひとはスマホ持ってるのが常識

貧乏人だろうが金持ちだろうが。

 

貧乏人の中には、スマホ持ってない人が居る。

先日からカードのポイントについて書いてるけど

「スマホアプリからが条件・・・」って

スマホ持ってないし。

 

これ、問い合わせメールしたけど

(数日経過も返答無し)

ネットに有るコンビニでポイント還元は

ウソかも。

 

ネットには有るけど、当の本人のサイトで確認すると

「常にポイントUP」なんてのが見当たらない。

 

やってしまったか?三菱U〇J。

 

事実、そのサイトは 他のサイトと比べると 分かりにくい。

検束してもグルグル。

アカン会社のサイト。

コメント

三菱インバータ〇500

2023-02-25 | Weblog

三菱は良心的で、インバータのパラメータの編集ソフトを公開している。

 

ただ、〇500から、〇700にパラメータを変換して入れようとすると
それなりのツールが必要。

 

SW1だと32BitのPCが必要。

XPとかWin7じゃなくて、32BIT。

 

事実、Win10の32Bitで難なく使えてる。

 

XPでも下手すると64Bitだったりするから。

コメント

久しぶりのPCディスク交換

2023-02-25 | Weblog

仕事で使っているPC。

3年ほど前HDD交換したけど、最近処理が遅くて。

 

前回は、PCを分解したw

分解してから思ったのは、「「カバー開けて少しばかり無理したらできるじゃん」」。

 

今回は、その「「分解しなくてもできるじゃん」」の記憶だけで、手順は覚えていない。

ネジ外して中を覗くと・・・「「あれ?HDD何処だ?」」

暗くて見えない。

 

立てて、よーく見ると・・・コレコレ。この押さえを外せばHDDは抜ける。

約3年前の経験から。

 

ある意味趣味だから覚えてるけど

同業者のBさんは、わたしより若いけど

そんな過去のことは思えていない。

てか、自分が受け持っている客先で 過去何したかを覚えていない。

 

良いのだろか、それで。

と、言っても仕方ないことだけど

その記憶の無さに迷惑してる。

 

その客先からのトラブルコールで、関わってしまうと「あとはお任せ」状態。

Bさんに「「前にも同じこと有ったよね?そのときどうした?」」と聞くと

「覚えていない」。全く充てにならない人。

一から調べて対応することになる。

 

所長さんとかは「任せたらいいですよ」と言ってくれるけど

Bさんはわたしより先にココに居て

その流れでクレームの嵐だった。

 

自分に都合いいことは「自分が連絡します」と言う人だから

できることはする人。でも、できないことはしない人。

ちゃんと自分を知っているw

 

そんな人に任せておいてクレームになって、無償対応なんてばかばかしいので

「「こりゃBさんには無理だね」」と思った案件には首を突っ込む。

制御案件は、Bさんには無理。

 

部下のA君も制御は不得手で

二人とも部品交換に走る。

確かに、原因は部品に有る だろうけど

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式でやってたら

1.5日(過去同じ客先で)

 

わたしが行って、試運転含めて復旧に1時間弱。

 

「「こんなに早く復旧してはダメかも」」とも思うけど

仕方ない。作業時間を売り物にしてる身だから。

 

客先は「なんで?」と思うだろうけど、たまたま見つけたってことでw。

 

てか、修理屋さんって そんな人ばかりじゃなくて、できる人が居て ちゃんとアドバイスしてますから。

それでもダメだったら、分かる人が行きます。

 

客はダダこねても良いと思う。

「〇さんが来て解決できずに設備停まったままで出庫出来なかった。その間のウチの損害はどう考えているのか?」と。

親会社は担当ユーザーを決めてるけど

同業者が担当する客先は、哀れだと思う。

 

定期的な部品交換を提案する。

 

もちろん、それが当然では有るけど

定期交換するほかに点検費?

どっちかでいい と思う。

コメント