あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

久しぶりのPCディスク交換

2023-02-25 | Weblog

仕事で使っているPC。

3年ほど前HDD交換したけど、最近処理が遅くて。

 

前回は、PCを分解したw

分解してから思ったのは、「「カバー開けて少しばかり無理したらできるじゃん」」。

 

今回は、その「「分解しなくてもできるじゃん」」の記憶だけで、手順は覚えていない。

ネジ外して中を覗くと・・・「「あれ?HDD何処だ?」」

暗くて見えない。

 

立てて、よーく見ると・・・コレコレ。この押さえを外せばHDDは抜ける。

約3年前の経験から。

 

ある意味趣味だから覚えてるけど

同業者のBさんは、わたしより若いけど

そんな過去のことは思えていない。

てか、自分が受け持っている客先で 過去何したかを覚えていない。

 

良いのだろか、それで。

と、言っても仕方ないことだけど

その記憶の無さに迷惑してる。

 

その客先からのトラブルコールで、関わってしまうと「あとはお任せ」状態。

Bさんに「「前にも同じこと有ったよね?そのときどうした?」」と聞くと

「覚えていない」。全く充てにならない人。

一から調べて対応することになる。

 

所長さんとかは「任せたらいいですよ」と言ってくれるけど

Bさんはわたしより先にココに居て

その流れでクレームの嵐だった。

 

自分に都合いいことは「自分が連絡します」と言う人だから

できることはする人。でも、できないことはしない人。

ちゃんと自分を知っているw

 

そんな人に任せておいてクレームになって、無償対応なんてばかばかしいので

「「こりゃBさんには無理だね」」と思った案件には首を突っ込む。

制御案件は、Bさんには無理。

 

部下のA君も制御は不得手で

二人とも部品交換に走る。

確かに、原因は部品に有る だろうけど

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式でやってたら

1.5日(過去同じ客先で)

 

わたしが行って、試運転含めて復旧に1時間弱。

 

「「こんなに早く復旧してはダメかも」」とも思うけど

仕方ない。作業時間を売り物にしてる身だから。

 

客先は「なんで?」と思うだろうけど、たまたま見つけたってことでw。

 

てか、修理屋さんって そんな人ばかりじゃなくて、できる人が居て ちゃんとアドバイスしてますから。

それでもダメだったら、分かる人が行きます。

 

客はダダこねても良いと思う。

「〇さんが来て解決できずに設備停まったままで出庫出来なかった。その間のウチの損害はどう考えているのか?」と。

親会社は担当ユーザーを決めてるけど

同業者が担当する客先は、哀れだと思う。

 

定期的な部品交換を提案する。

 

もちろん、それが当然では有るけど

定期交換するほかに点検費?

どっちかでいい と思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« ちっちゃな工事でも頭の中い... | トップ | 三菱インバータ〇500 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。