あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

資格(仕事)

2023-02-03 | Weblog

前にも書いたけど

現場での事故が多いから、親会社さんは下請けの責任者に資格取得を求める。

 

資格取得には時間もカネもかかる

ネックは国家資格があること。

期限内には多分無理。

てか、この仕事してて持ってないの?てな感じを

親会社も思ってるのだろう。

 

ウチの社長は、カネのことよりも

「資格取ったら辞めてしまうから」と言う人。

資格取るの何万円? 社員雇うの何十万円?

そこらがアホ。

資格取らせて資格手当出せばすこしは離職者も減るだろうに。

そんなケチな考え方してるからじゃないのか? とも。

 

そんなに資格要るのか?って、あ~だこ~だ言ってるけど

資格取ればいいじゃん、将来役に立つだろうし。国家資格は運に任せるにしてもw。

 

わたしなんて、「「もう若い者に任せる」」気で資格取得をやめた人だけど

ネックである国家資格持ってるから(先に書いたように持っていないほうがおかしいけど)

「「だったら、あ~だこ~だ言うよりもとりゃいいじゃん」」

 

会社の方針で自腹だからカネは掛かるけど、逃げばかり言ってても仕方ない。でしょ?

今月から、予定見ながら毎月一つずつ受講の予定。

来月は二つかな、今期と来期の受講料見たら

来期の受講料は値上がりしてるので。

コメント

他社設備(仕事)

2023-02-03 | Weblog

今日のトラブル対応は

上位(管理PC[)が他社の設備で

「荷受台の前までは来るけど、おろさない。管理PCのほうに電話して聞いたら、設備側がオカシイと言われた」とのこと。

 

こっちは県内だけど、相手は石川県(だったかな)。

担当者の話を聞くと、他社の制御がオカシイけど

客先から「どっちが悪いか分からないので見に来てほしい」と言われ、行った。

 

行って取り合い(停止位置)等確認するも異常なし。

で、「「もう一度設定してください」」(再現)

 

動いたけど停まった。「「あらら、やはりダメですね~」」。

 

その状態で調査。

結果、他社設備からの信号が来ていない。

それを担当者に伝え、担当者が上位のメーカーに電話したら

「少し時間をくださいと言われました」

 

上位の会社も、制御は業者さんなのだろう。

 

思うのは、精密機械の会社は石川県だったりするけど

機械は故障します。間違いなく。

将来のランニングコストや突発対応を考えると

少しばかり高価でも、近いメーカーが良い。

 

初期費用のことは有るだろうけど

今日のようにモタモタされて、数日設備が停まった時のことを考えると

一回の故障だけで初期費用浮かした意味が無くなるかも。

 

どっちがおかしいのか? 上位がおかしかったから

今日の費用はその会社に請求するか?

しない。 しないけど、まず相手に問題が有るって言うの

やめてもらえる?

こっちは近いから呼ばれて行くけどさ

そんな非常識なことを当たり前だと思ってほしくない。

 

「来てください」コールは、他の客先でトラブル対応中だったけど

上位さんがオカシイという証拠を見つけるために バカバカシイと思いながらも。

コメント